• ベストアンサー

金沢(石川県)のワンコスポットを教えてください!

近々、帰省のためワンコ連れ(チワワ)で金沢へ行くことになっています。 兼六園など名所的なところは、おそらくどこもペット禁止だと思うのですが、お散歩ができる公園や一緒に入れるレストランなどあれば教えてください!  ワンコスポットに詳しい友人がいないので、自分で検索などもしてみましたが、なかなか見つかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!!

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kuropuu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ワンコスポット、実は地元にいながらあまり知らなくて。金沢市内じゃないのもありますが、参考になれば。 ドッグカフェ ・カフェドBOW   水曜日定休   金沢市新保本4丁目65番地16号(国際ペットビジネス専門学校敷地内) ・with金沢示野店内ドッグカフェ   年中無休(営業時間 10:00~18:00)   金沢市桜田町77街区1   イオン金沢示野ショッピングセンター内イースト棟 ドッグラン ・ドッグガーデン(ペットショップの屋上)   御経塚サティの近く 行ったことのある公園 ・県民海浜公園・小路の森 犬のフンは飼い主が云々の看板があったのでOKみたいです。 ・辰口丘陵公園・多目的広場「犬を離さない」みたいな看板があったので犬OKみたいです。 ・鞍月セントラルパーク ワンちゃん連れを良く見かけるのでOK? ・松任海浜公園 高速道路からも降りずに行ける公園です。いまのところ犬OKみたいです。(マナーが悪いと犬禁止にしますみたいな警告の看板がありました) ・北部公園 うちの犬と散歩によく行く公園です。 犬禁止ってはっきり書いてある公園に遭遇したことがあまりないもので…でもあるかも知れません。兼六園はわからないです。

miruru_36
質問者

お礼

すごくすごく参考になりました!! ありがとうございます!!  やはり海沿いの公園が気持ち良さそうですね。松任海浜公園あたり、行ってみたいなと思います。 ちなみに場所的には、私も北部公園が一番近いようです☆ 金沢にもこれからワンコOKのお店が増えるといいですよね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペット同伴の北陸の旅

    こんにちは。 夏休みに主人の実家の富山に帰省する予定です。昨年末からMダックスを飼い始めたので、ワンコと帰省することになります。 そこで、北陸(富山・新潟・石川・金沢・福井)のペット入場可の公園や施設の情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大阪の箕面近辺で、ワンコと一緒に散歩できる所ありますか?

    大阪の箕面近辺で、ワンコと一緒に散歩できる所ありますか? 車に乗せて行ける大きな公園みたいな場所があればいいのですが…

  • 家に迎えたばかりのワンコが病気持ちでした・・・

    すでに1匹ワンコを飼っています。散歩には朝晩行かせていますが、日中は家族が留守がちなので 寂しいだろうと思い、「もう1匹飼おうか」ということになりました。 そして1か月ほどペットショップをめぐり、ようやく家族全員が気に入るワンコが見つかりました。 そしてお迎え当日、ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。 しかし、おうちに連れ帰ってケージにいれた途端、とても苦しそうな咳をしはじめました。 掃除もしていましたし、もう1匹とは隔離していたので「環境の違いかな?」程度に思っていました。 しかし、一晩たっても咳はひどくなるばかり。ペットショップに連絡すると「医者に診せるので連れてきていただけますか。」と言われました。 そしてお医者さんに診せると「気管支炎ですね。このままだと肺炎になりひどい場合死にいたります。」と診断されました。 子犬なのでワクチンをうち終わってないというのもあったのですが、元から器官がとても弱い子だったみたいです。 連れ帰った途端にいきなり風邪をひく、というのも考えられませんし、先生も「すでにペットショップで感染していた可能性が高い」と言われていました。 今考えるとペットショップで見たあのとても元気なワンコの姿は「苦しい」と訴えていたのかもしれません。 ペットショップの方も商売なので、病気の予兆があるのをわかっていて「元気な犬ですよ!」と言われていたのかもしれません。 それで売れれば売り上げになるし、それで終わりなのかもしれません。 しかし、私たち家族にとってはこれから先、少なくても10年は一緒に過ごす子です。 やはり「器官がとても弱い」と言われ、不安になってしまい、本日、家族と相談し、苦渋の選択でワンコをペットショップに返すことにしました。 それでも、1日は一緒に過ごしたワンコです。 「病気が治るのであれば飼ってあげたい」という気持ちは強くありました。 マイクロチップもいれてしまったし、もう他の方に売ることもできないと思います。 あの子がこれから先、ちゃんと看てもらえるのか、その後はどうなるのかと考えたら今も涙がとまりません。 私のした選択は間違っていたのでしょうか? こんなところに書き込んで、同情してほしいだけだ、というのは自分でもわかっています。 でも少しでも心の整理がつけば、と思い投稿させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ワンコの来客吠えの防ぎかた

    うちの・・ワンコは警戒心がすごく、その上小心者のせいか、よその人と、エレベーターで一緒になったときは、うなりますし・・チャイムなど鳴ろうものなら・弾丸のように、吠えまくります。そんな状態なので、当然友人も敬遠して遊びに来てくれません!ペットの番組などで、無駄吠えの直し方、あるいは防ぎ方を試しては、見るものの、全然効果がありません。ほとほと困っています。(>_<)。なにか、良い方法を知っている方がおりましたら是非教えて下さい、ちなみに 犬は、ヨークシャーテリア・2歳です。よろしく!!

    • ベストアンサー
  • ペットと遊びに行ける所

    もうすぐGWですよね~♪ うちのワンコはやっとワクチンも済み、散歩に行けるようになりました。 ワンコを飼って初めてのGWなので、 車でどこか一緒に出掛けたいと思っているのですが、 安心してペットを連れて行ける(遊べる) スポットなどがあれば教えて下さい。 みなさんは散歩以外で、ペットとどこか遊びに行ったりしますか? 当方は京都住在です。隣県・近県でもOKです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「犬の散歩禁止」の公園に抱いて入るのは?

    今日、ペットのミニチュアダックスを連れて公園に行ったのですが、 「犬の散歩禁止」の立て札が立っていました。 子供連れの方も多かったし、結局入らずに帰ってきたのですが、 母が、「散歩禁止」と書いてあるだけなら、抱っこして入るのはOKなのでは?と言うのですが、 この論理は通りそうでしょうか? 私としては、犬の散歩禁止=犬の入園禁止のようにも思えるのですが。 もちろん、公園内で糞尿をさせない前提でです。

    • ベストアンサー
  • ワンコのために専業主婦は…おかしい?

    私は16歳になるワンコを2匹と14歳になるワンコを2匹、計4匹飼っています。 結婚と同時に犬を飼い始めました。 主人の実家で働いていたので、毎日事務所にも連れて行くことが出来る環境だったため飼う事が出来ました。 いろいろな事情があり実家を離れ、今は主人と2人で生活しています。 3年くらい前までは週に3日5時間程度のお留守番をさせるパートに出ていましたが、今は専業主婦で毎日家にいます。 専業主婦になった理由は… ワンコが年を重ねて行く内に、病気をしたり怪我をしたり、 淋しがるため側にいてあげたいと思うようになったからです。 幸い主人の給料で生活出来る状態なので、本当に今の状況は幸せだと私は思っています。 ワンコが小さい頃からご飯やオヤツは手作りで、一度もお泊りなどさせた事もなく… 回りの友人知人にも言われていますが、過保護だと自分でも思います。 今14歳と16歳ですが、回りの人にはそんなに年を取ってるようにみえないよ!って言われるくらい元気は元気なんです。 朝晩の散歩もゆっくりですが1時間×2回は歩いてますし… でも一緒にいる私には確実に年老いているのは分かります。 なので、これから先はずっと一緒にいてあげたいと思っているのです。 しかし、姑や小姑はこんな私を怒ります。 犬ごときで働かないなんて、甘やかすのもいい加減にしなさい!と… 主人の家族にしてみれば、実家を出て好き勝手をしている私たちが気にいらないのは重々承知しています。 (主人が長男で跡取りなのに家を出て自分の好きな職に就いた為、今は義姉夫婦が跡を継いでいます) なので実家に戻って仕事を手伝いなさい!と言いたいのは分かりますが… 主人のことは別にしても、私は今働くつもりはありません。 ワンコと一緒にいてあげたいのです。 こんな私はおかしいでしょうか? ワンコのために自分の生活を犠牲にしてると言われますが、例えそうだとしても自分が納得してそうしたいと思えば良いと思うのですが間違っているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 大人しすぎる愛犬

    はじめまして うちの愛犬はとても大人しくてちょっと寂しいのです チワワ♀3歳 甘えん坊で傍にいつもいてくれます でも無駄吠え等、吼えることがほとんどありません 家のインターンフォンがなった時だけ少し吼えます 友人のチワワの♂はよくおしゃべりする子で、飼い主さんが話しかけると小声で反応してしゃべっているかんじでした その友人達と一緒にお散歩で公園に行っても、うちの子は私の後ろをてくてく歩いてきて(それはそれで嬉しいのですが)、友人のワンちゃんは走り回って気持ちよさそうに吼えています 飼い主さんに「お散歩ー!最高ー!」という感じにしゃべっているようです 大人しくて素直で甘えん坊でいい子な性格で満足なのですが、たまにはしゃべるみたいに吼えてほしいなって思ってしまいました 吼えさせることってできるんでしょうか?

    • 締切済み
  • ワンコと快適に暮らせる終の住みかを探してます。

    あと数年で年金生活になる独り者です。愛犬2匹と住んでいます。将来はわんこたちと安心して暮らせる、犬連れに優しく理解のある環境の地域で暮らしたいと思っています。 現在は首都圏郊外のペット可分譲マンションに住んでいます。 移住のポイントは   (1) 動物病院が近くにあること。   (2) トリミングサロンがあること。   (3) そこそこ生活インフラが整っていること。   (4) 物価が安いこと。   (5) 人間の病院があること。   (6) 近くにワンコと散歩ができるような広い公園などがあること。   (7) 豪雪地帯でないところ。   (8) 地域の人が優しく、犬連れに理解のあるところ。    現在はこのような程度にしかわかっていないのですが、車を運転し、これまでわんこ連れで各地を旅行してきました。伊豆高原、八ヶ岳、清里、栃木、高山などです。 どなたかアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の社会化期を過ごせていない子

    我が家のチワワはペットショップに来て2時間で買ったので他のワンコと一切会っていないし、 お散歩でも他の犬と接したがらないので、 犬の社会化期を過ごせていないまま1歳を迎えます。 他の犬と遊ばせようとしても嫌がってしまいます。 自分を犬だと思っていないようです。 二匹目を検討しているのですが、社会化期をきちんと過ごせていない子に新しいワンコを家族としても迎えさせるのはやはり難しいでしょうか? きちんと社会化期を過ごさせなかった私に責任があるので、やめようか迷っています。 無責任な飼い主ですみません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー