元社員の発病の責任について

このQ&Aのポイント
  • 退職した元社員の母親から、その元社員が精神病になった責任が会社にあるという話を聞きました。
  • 元社員は退職勧告気味の話や異動先の職場への適応問題があったため、退職しました。
  • 元社員の母親は今後法的手段に出る可能性があり、会社の責任について知りたいと述べています。しかし、因果関係が明確でなく、時間が経過しているため、会社に責任を問うことは難しいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元社員の発病の責任

2、3年前に弊社を退職した元社員の話しなのですが、先日、その元社員の母親か ら電話があり、おたくの会社を退職し、その後職に就けずにおり、そのせいもあっ てか最近ノイローゼというか精神病になってしまった。おたくの会社に変なやめさ せられ方をしたこともあり、おたくの会社にも精神病になった責任がある、という 旨の話しでした。 この元社員は約18年間、1つの職場に勤務し、退職する半年ほど前に、別の職場 に配置転換するか、退職するか、といった退職勧告気味の話しをしました。配置転 換に応じて頂いたのですが、結局、半年後に異動先の職場や仕事の内容になじめな い、という理由で本人から退職の申し出があり、退職となりました。 退職勧告気味の話しや、結果的になじめない職場への異動が理由でやめたことが、 その母親の言う変なやめさせられ方ということだろうと思うのですが、(電話では そういうことですか、とは聞かなかったので想像ですが)、退職してから2年以上 も経って、困った話しでもあり、迷惑な話しでもあります。 その母親は、だから具体的にどうしてくれ、ということは電話では言いませんでし たが、仮に今後、例えば当社に対し訴えを起こすなどの法的手段に出てきた場合、 当社としての責任はどうなのだろうか、ということをお教え願えればと存じます。 私は法律は専門に学んだことがないので、そういった面はよくわからないのです が、元社員が精神病になったことと、当社の扱いとの因果関係が第一明確でない し、また2年以上も前の話しで明確に出来ないのではないか、と思うのですが、い かがでしょうか。したがって当社に責任を問うことは出来ないのではないか、と思 っているのですが、いかがでしょうか。(因果関係が証明出来れば別だろう、とは 思いますが) 以上、どなたかお教え頂ければと存じます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.3

裁判を起こされることがあるかについては、「起こすことはできる。裁判所が請求を認めるかどうかは別のこと」ということです。 2~3年前に退職した元社員が最近になって患った精神病について会社の責任があるかどうかという点ですが、ご承知のとおり、責任を認められるには相当因果関係が無いと認められません。 相当因果関係というのは、「このような状況になれば、一般的にそうなることが予測できる」という関係です。特に精神疾患の場合には、当人の性格・特性による影響が大きいため、因果関係の判断は難しいものですが、「明らかに追い詰めようとする意図で為された行為の結果」や「当然、追い詰めないように配慮する責任があったのに、これを故意または不注意で怠った結果」であれば、因果関係を認めようとするのが昨今の流れではあります。 しかし、2年以上前の状況だけが原因で最近になって精神病に至ったというのは考えにくく、因果関係が認められない(つまり、訴訟となっても判決では『請求棄却』となる)可能性が高いと思います。 会社としては、配置転換をせざるを得なかった事情、その後の退職意思が自発的なものであったこと、退職後の生活状況については関与する余地が無いこと、などを主張して、責任事由がないことを主張することになるものと思います。

kathama
質問者

お礼

Bokkemonさん、ご回答ありがとうございます。 詳しい部分のご回答まで頂き参考になりました。実際のその母親が訴えをおこすか どうかわかりませんが、もしもの場合、と考えて、みなさんのご意見をお伺い致し ました。現状で裁判をおこしたとしても、請求棄却になる可能性が高いということ ですね。この元社員は私もまったく面識がないわけではなく、ご家族の心情を察すると複雑な心境です。

その他の回答 (2)

• hit-ok
回答No.2

配置転換や退職勧告を行っているのですから、労務上もまったく問題無いと思います。  配置転換はリストラの第一歩ですから...

kathama
質問者

お礼

hit-okさん、ご回答ありがとうございます。 弊社としても配置転換もしくは退職の勧告により、結果的に本人からの申し出に よる自己都合退職、という認識です。

回答No.1

民事裁判で、相手方が明白な証拠を出せないので、裁判自体成立しません。

kathama
質問者

お礼

maisonfloraさん、早速ご回答ありがとうございます。 2年以上という時間の経過もあり、おそらく証拠集めが出来ないですよね。 私も一応親をやっていますので、そうやって弊社に言ってくる母親の気持ちは、 わからないことはないのですが。