• ベストアンサー

元社員の親への対応について

元社員の親の対応で困っています。退職した社員にかわって会社にあれこれ質問してきます。当の退職した社員が連絡してくるのはわかるのですが、その両親が、というのは会社として返答する義務があるのでしょうか?その元社員は在籍中未成年で、問題が多く内心あまり快く対応したくない・・・今年成人します。法律的に会社は退職した社員にどう対応すべきか教えて下さい。その根拠もわかれば有難いです。ちなみに当社は美容を扱うサービス業で、社員は約60名います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

難しいですね。 質問内容にもよると思います。 退職された以上、会社とは関係のない人間になるので、会社のデータやマニュアル等、社外秘のものについては一切答える義務は発生しません。 しかし、その退職した個人に関わる問題(退職時の書類や個人情報に関する書類など)になると、答える義務が発生するものがあります。 ただ、通常親であろうと特殊な状況(元社員が死亡・または意思を表現できない状況)にある場合以外では、基本的には本人の連絡でなければ答える必要は無いはずです。 特に個人情報に関する内容は例え家族であろうと、必要な書類・手続き等がなければ開示はできないはずなので。 なので、まず親ではなく本人から連絡させるように言うべきでしょう。 仮に「電話したくない」とか「本人がイヤだと言っている」などの気分的事情で親が出てきているようなのであれば、問題外です。 そういった事情は、加味して答える必要はありません。

kasiopea21
質問者

お礼

ありがとうございました。答える必要のあるもの、ないものの整理が必要ですね。うちには顧問の社労士さんがいないため、何をどのように答えていいのかわかりませんでした。これから問い合わせ等して勉強していきます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

質問内容が書かれていないので答えにくいですが、 縁あって関係者した元社員のご両親です。 常識の範囲内の言い方、質問内容なら むげに断るわけにいかないでしょう。 これは法律で考えるのは適切とは思えません。

kasiopea21
質問者

お礼

返信ありがとうございました。本当にそのとおりです。私ものそのように対応してきたつもりでした。でも大変な人と遭遇し、本当に本当に大変だったのです。明らかに悪意を持ってきた人に丸腰でこちらが傷つくことはないのでは・・・と思ったのです。そのような人はあくまで1部です。もちろんこれからも常識をふまえ対応していきます。

• zorro
回答No.1

退職してしまえば会社とはなんら関係のない第三者に過ぎません。「お答えする必要はありません。」でOKです。

kasiopea21
質問者

お礼

ありがとうございました。私はつい説明しすぎて、かえって突っ込まれるため心構えをつける必要がありました。もちろん常識を踏まえた上での対応を心がけます。