• ベストアンサー

無責任なことを言ってきた男性社員

無責任なことを言ってきた男性社員 30代前半女性ですが職場に言うことが無責任すぎる同年代男性がいます。 表面上の会話では特に問題ないのですが仕事のこととなるとちょっと・・・と思います。 以前にかなり大きいことを言っていてそれに対してうまく行かず、後々になってもお体裁が悪くその話になってしまうと「スウーッ」とその場を立ち去る・・・。 これは生まれもっての性分なのでしょうか? 逃げないできちんと責任を取るくらいの気持ちがないといけないと思いませんか?

  • Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

いけないと思います。 当然、性格(性分)に起因します。 簡単に言ってしまうと「自分本位」なんだと思います。 自分が可愛いから、問題に直面した場合、我が身を守るために「逃げる」んでしょう。 大きいことを言ったにも関わらず、上手く行かなかった状況でも、原因はその人が「逃げた」からではないですか? 普通の人は、逃げ出したい様な状況でも、簡単には逃げません。 ソレを責任感と言えばカッコ良いですが、実は他人に対する愛情などなんですよ。 動物などは、他の動物に襲われそうな危機に接したら、一匹で行動していれば普通は逃げます。 簡単だし安全だから。 でも子連れの親などは、立ち向かうでしょ? ソレが責任感の正体です。 家族とか同僚とか会社を守るために、逃げちゃダメだから立ち向かうんです。 みんなそういう意識を共有していますから、逃げずに対処した人に対しては、たとえ結果が上手く行かなくても、後々まで責められる様なコトはしませんし、逃げなかったことで賞賛される様な場合も有ります。 でも自分本位な人は、そういう「他人の視点」で物事を考えたりするのが苦手な、一匹オオカミなんですヨ。 一匹オオカミなんて、実際にはそんなカッコ良いモノじゃないです。 群れに付いていけない弱い個体とか、協調性が無く群れを追い出された個体で、子孫も残せず、外敵に遭遇すば逃げるのみ。 概ねは、いずれ朽ち果てるのみの、悲しい存在です。 一方で、自分本位な人は、自尊心とか自己愛などだけは強く、人から悪く思われたり、悪く言われるのは嫌いですから、体裁が悪い様な局面では、外敵からと同じく「逃げる」んでしょう。 そういう行動が、更に人から悪く思われると言うコトには、余り意識が及ばず、気付きません。

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりですね? 本来の一匹狼はあなたの言うとおり、一人でも堂々とやっていける実力者のみを指すコトバですよね? 実力者と無能者の区別がはっきりする文章ですね。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

で、あなたは全てに於いて責任が取れますか? >以前にかなり大きいことを言っていてそれに対してうまく行かず、後々になってもお体裁が悪くその話になってしまうと「スウーッ」とその場を立ち去る・・・。 逆の立場で関あげれば? と言うか、わざわざ過去を引っ張り出すあなたの意地悪さが、卑怯な気がします すごい嫌味な女に見えるんだと思います なんども、それを話題に出す粘着質は… 何か恨みであるんじゃないの??? その男性社員に… 女性ならそう言う卑怯ないじめ方は絶対にやめた方が良いです 面白半分で他の女性社員からは、笑って済まされるけど… 他の男性社員は、彼に同情します みんな見ています。みんな聞いています 知らないところで自分の評判を落としているだけだと思います 30過ぎた大人のやる事じゃ無いですよ 小学生のいじめと同じです

Lmina
質問者

お礼

>すごい嫌味な女に見えるんだと思います >他の男性社員は、彼に同情します なぜかしら??? 私意地悪なんか何もしてません?

関連するQ&A

  • モソモソしゃべる男性社員

    モソモソしゃべる男性社員 30代前半女性ですが、職場にシドロモドロしゃべる男性(30代前半)がいます。 先日、男性に「言葉をはっきりしゃべってください!!!、なぜズルズル引きずるんですか?よく聞こえません」とはっきり言ってしまいました。 周りが一斉に引いてしまい、嫌悪な雰囲気になってしまいました。 それ以来彼には距離を置かれていて気まずくなってしまいました。 謝ったほうが良いでしょうか?

  • 責任者のいない職場

    30代前半の男です。半年前に職場移動で女性のみの職場に配属になりました。 この職場には、責任者(役職者)がいませんが、ベテランの女性社員が仕切っています。ただこの女性社員は、自分勝手(マイペースで、残業・休出やり放題など)な所がありこの人が原因で若くて優秀な女性社員が半年位で会社を辞めてしまい、その後任で入った人も又、辞めてしまい・・・。もう5人目です。 会社側も、この人に問題があることはわかっています。しかし、この人がいないと作業に支障がでると言うことで機嫌を損ねないようにあまり注意もしません。 半年前に配属になったのは、会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが・・・。特殊な作業になるとやはりベテランには、かないません。 こんな自分が責任者になって職場をまとめることができるか不安です。 責任者になるか、断るか迷っています。

  • 困った男性社員

    30代後半の女性。 今年4月から派遣社員として働きはじめました。 派遣先に派遣社員は私一人で、当初は不安ではありましたが、直接仕事を教えてくださる方はとても親切に指導してくださり、 私も一刻も早く業務に慣れる為、頑張っている最中です。 が・・私が来た当初から、同じ職場の男性社員1人があからさまに私を無視 (その社員さんも今年2月からの勤務でまだ入社4ヶ月目です) 最初は話かけても答えないのは忙しいからかな?と思っていたのですが、どうやらそうではないようです。 何が気に入らないのかは、全く分かりませんし、その方の不快に思うような態度をとった覚えもありません。 挨拶してもしらんぷりされて、さすがにムッとしますが、我慢して今も挨拶だけはしています。 ですが、職場は同じ部署でこういう態度をとり続けられると、正直モチベーションが下がって辞めたくなってしまいます。 割りと雑談が多い職場なので、コミュニケーションをとる為、会話に入らないといけない事も多く、そういう時はとても辛いです(ちなみにその男性社員は私が会話に加わると話を止めてしまいます) 仕事自体は頑張ってやっていきたいと思っているのですが、こういう変な人(私には理解不能なので・・・)とはどう接していけばいいのでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣社員女性に思いを寄せている男性社員

    派遣社員女性に思いを寄せている男性社員 33歳の未婚女性ですが、すごく心配なことがあります。 私の職場に20歳の派遣女性がいます。彼女は来月うちに入社予定です。 そして30代の男性社員がいます。 男性は人柄が良いのですがお仕事の出来はいまいちで始末書も取られた経験の持ち主です。 失敗したプロジェクトの消火係りもやることが多く将来性がありません。 男性は彼女に気持ちがあるようですが、もし付き合って結婚なんてなったら彼女が可愛そうです。 彼女に距離を置かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 職場の可愛い子が男性社員と喋っていたら他の男性社員

    職場の可愛い子が男性社員と喋っていたら他の男性社員がよくガン見している気がします。 これって何故ですか?会話を聞いているのでしょうか 女性と話している時も見ている気がします。 美人が何を話すのか気になるのでしょうか 男性の方に回答いただきたいです。 やはり羨ましかったり気になりますか?

  • 泣きながら上司に言う女性社員

    職場に50代のバツイチ女性がいます。 彼女は50代男性上司の前で泣きながら悩み事を言うのです。 やはり、旦那さんがいないから同年代男性に甘えたいのでしょうか?

  • 私にだけ厳しい態度の男性社員

    20代女性 職場の30代男性社員から初対面でいきなり厳しい態度を受け悩んでいます。 数年勤務していますが これまでお互い直接関わったことや会話したこともなく 社内ですれ違ったり見かけたりする程度でした。 それが先日、初めて仕事のことで話しかけられたのですが 他の人には笑顔で話しかけているのに 私の時だけ冷めた態度でした。 その後のメールのやり取りも文章がキツいというか、こちらに詰め寄ってくるような厳しい感じで戸惑っています。 色々と考えたのですが、 仲の良い先輩、同期もあまり関わったことがないらしく原因が分からず また色々な人と会話しているところを見るに、 女性の容姿で態度を変えるような人でもなく.... 今後も仕事で関わることがあるため正直怖いです。 こういう方にはどう接したら円滑に仕事が進むのでしょうか。

  • 男性には興味はないと言われました(長文です)

    私は30代後半の独身男性です。部下に30代前半の独身女性がいます。一緒に仕事をして、時々、同僚みんなでご飯を食べに行ったり、お酒を飲みに行ったりしています。最近まではただの部下でしたが、いろいろと話をしているうちに、とてもユニークでかわいい女性だと思うようになり、好きになってしまいました。 職場ということもあって悩みましたが、気持ちを伝えることにし、彼女にだけわかるように注意しながら、少しづつ、気持ちを表現するようにしました。話しかける回数を増やしたり、会話の中身にプライベートな内容を含ませたり・・・。(彼女は顔を赤くしたりしていましたが、目を合わせて普段どおり話してくれていました) そして、いよいよ告白したのですが、男性には興味がないと言われてしまいました。男性とは友達にはなるけれど、それ以上はないと。私はそれでも君の人柄が好きなんだと伝えました。それから2週間ぐらい、険悪で目を合わせて会話もできませんでした。(私に対してだけ不機嫌で、私に聞こえるようにやたらと大きな声で機嫌良さそうに同僚と話をしていました) 私に原因があるので、私は申し訳ないなという思いを持ちながらも、彼女に対して、なるべく普通に話しかけ、それでも彼女が好きなんだという態度を出して接してきましたが、ここ2週間前からまた元の状態に戻り、目を合わせて会話できるようになりました。 彼女は私の気持ちを察し、職場ではうまくやろうとしてくれているのだと思います。でも、私はあきらめたくないです。私は話がおもしろい訳でもなければ、かっこよくもありませんし、人格者でもありません。でも、できたら、彼女と一緒にこれからの時間を過ごしていけたらいいなあと思います。 私は今回の件で、何が大事なのかがわかりました。彼女が明るく元気に仕事しているのを見ているのが好きなんです。そう気付いた時に、彼女のために、自分は身を引くべきなのだと思いました。そう思いつつも、もう一度、気持ちを伝えたいという思いもあります。 私は性格的にほどよくということができない性分らしく、頑張るか頑張らないかのどちらかになりがちです。ここでは、どうしたら彼女を振り向かせることができるか、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 社員からのパワハラについて

    アルバイト先の社員のパワハラが酷いです。 40代男性です。アルバイト先の女性と日常的な会話をしているだけで「浮気だ、不倫だ、社内でも噂になっている」と言われています。さらには手を繋いでいるとか腕を組んでいたとか言われています。実際、そんな事実はありません。2回ほど社員から呼び出され、話をしたのでその際にも完全に否定しました。その女性に対して確かに好意はありますが、不倫どころか楽しく話せるだけで充分と考えています。職場の朝礼でも他のアルバイトの人たちが大勢居る場で、名前こそ出しませんが職場内での不倫は辞めるように!私は何でも知ってますから!みたいな話を延々としています。 つい最近、職場を移動させられました。特に理由は言われてませんがおそらく、それが理由だと思います。この社員のパワハラ行為に対して制裁を加えてやりたいのですが、何かいい案はありませんか?宜しくお願いします。

  • 社内での女子社員の気持ち

    30代前半の男性です。 一緒の職場で働いている女性社員(20代後半)の態度について、みなさんの意見をしりたいです。 同じ部署で働くようになって数ヶ月、最初はなにもはなせなかttのですが、部内の方々と飲みに行くようになって、そんな場で会話もできるようになって、社内でも仕事の合間にたまに雑談をしたり、女性からも声を掛けてもらって。といったことができるようになりました。ただ最近、そんなこともなくなり、仕事の用件でも、きっぱりとなにか冷たい物言いを感じます。なにかきらわれてしまったのかと不安です。ついっ最近上司から、自分のちょっとした態度に不満があって怒っている。まだ子供みたいな考えだから我慢して。(飲みのときはそれで、仕事では仕事とわりきるタイプみたいです。)といわれましたが、それ以降、 なんとなく、声も掛けづらいようになってしまいました。もっと仲良く談笑できたらと思うのですが、単純になかよく仕事ができればとおもっているのですが。どうすればよいでしょうか? これからも仕事続けていくので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう