• ベストアンサー

泣きながら上司に言う女性社員

職場に50代のバツイチ女性がいます。 彼女は50代男性上司の前で泣きながら悩み事を言うのです。 やはり、旦那さんがいないから同年代男性に甘えたいのでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

50代だとなぁ・・ ある程度の人生の荒波を乗り越えてきた年代でしょうから、どうにもならない病気の話とかなんじゃないですか? 人によって波の大きさも違うので何とも言えませんが、その悩み事の裏にも様々な事情があったりするものだと思います。 自分で抱えきれない事がある時は、人に話すだけでも楽になれるものですし、泣かずにはいられない事情があるのかもしれません。 気持ちが弱くなっている時もあると思います。 単に甘えたいだけって人もいるのかもしれませんが、その人は普段からそんな人なんですか?

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

いくつになっても甘えんぼ、 旦那がおっても甘えんぼ。 そんな女性はたまに見かけます。 くだんの女性については どちらかは解りませんが。 もしかしたら、心の中はいまだに10代の 少女なのかもしれません。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

 居ますね、どの年代にも、そういう女性。    優しく、大きい気持ちで、単純に素直に見て。    同年代にしか分からない問題、単純ではない悩みがあります。  親の介護、それに伴う金銭的な事、子供の素行、  その他もろもろ、伴侶が居ても悩むことはいっぱいです。  まして、その女性は×1で毎日が、  イッパイ、イッパイ何じゃないでしょうか。  同年代の女友達が居て話したとしても、  同情してもらう事はあっても、  明確な回答が得られない事が多いんじゃないかな。  そうなると、自分に近い男性に相談したりする事があるようです。  まず、同僚、上司、が最適かもしれません。  ここから先は、ひがみですが、  良く考えれば解決できる事が多いように見受けられます。  多くの男性は、目の前の女性に泣かれてしまったら、  手に負え無くなってしまうから優しくするのでは。  泣く事は、女性の特権みたいなところがあると思っています。  泣く事により、優しくしてもらう事を期待している方や、  あまよくば関係をと思っている方も居るのは事実です。  ただ、質問者様の会社に居る方は、  本当に、困っての事だと考えています。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

ただ単に、感情的になりやすいタイプの人なのではないでしょうか。 女性の前でも感極まったら泣き出すと思いますよ。

関連するQ&A

  • ある上司に嫌われています。

    20代女性です。 私はいつもニコニコしているようで(確かにツボは浅いです)、今まで「癒される、元気出る」などと言われてきましたが、反対に嫌われる人にはとことん嫌われて、なめられやすいです。 今の職場でも、ある女性上司(30代)になぜかとても嫌われています。 他の人にはそんなに軽く注意するだけで済んでいるのに(私と同じようなタイプには厳しいです)、私が同じことをしてしまったら、ここぞとばかりに長々と怒られます。 他の3人の気が強い女性からもきつく言われています。 他の女性は優しく、男性からは良くも悪くもいじられますが基本は優しいです。 前の職場では、女性上司(40代)にとても気に入られていたので、もう自分でもどんな人に好かれて、どんな人に嫌われるのか読めません。 正直今の女性上司のすべてが苦手なのですが、関わらざるを得ないので辛いです。 どうすれば好かれますでしょうか。お知恵お貸しください。

  • 女性社員に情報を伝えてくれない上司について

    私の前の上司は、年下の女性とコミュニケーションをとることが極端に苦手な性格だったようでした。(但し本人はそれを認めていません) 同じ職場の若手男性に比べ、私は段取りに必要な情報や仕事のノウハウを余り教えてもらえず、業務遂行に支障をきたすようになってきたため、何度か上司に依頼したり、自分から積極的に情報収集するようにはしていましたが、状況は変わりませんでした。 今後同様の上司、同僚が現れたときに同様の問題が起きないようにしたいです。 男性特有?のプライドを傷つけず、以下の事を上手にお願いするにはどのようにアプローチすれば問題点をとらえて「改善してみようかな」と思ってもらえるようになるでしょうか? ・業務遂行に必要な情報を教えてほしい(顧客と打合せできるのは上司だけ)   → 情報共有がなされないことによる、やり直し/差し戻しが発生するのはコストの無駄になりませんか? というデメリットを伝えたい。 ・若手男性と同様のコミュニケーションを取ってほしい   → 女性に対する遠慮があるように見えるが、男性のみの飲み会や社外行事に参加できないのは、仲間外れにされているようで悲しい。上司が普段考えていることや仕事のノウハウなど、いろんな話を聞きたい、ということを伝えたい。 なお、その元上司には、上記のことをメールや対面(二人きりの時)で伝えたことがありますが、都合が悪かった?ようでだんまりになってしまいました。私としては一社員の困りごとを管理職に伝えただけでしたが、男性特有?のプライドを傷つけてしまったのかな?(受け取れなかったのかな?)と思っています。

  • 女性社員が男性上司と飲みに行くのは当たり前??

    私は友達や知り合いの居酒屋にいくのですが、 よく若い女性が上司と思われる男性と飲んでたりする光景を よく見ます。 女性二人と男性上司とか、男性2人に女性一人とか人数とかは バラバラですが、見てると上司の人も50歳超えてるような人が 多いのです。 私の会社ではありえません。 男性同士で飲みに行くことすらほとんどありません。 上司とのみにいく女性はどういう気持ちでいくのですか? 最近では仕事終わってからまで一緒にいたくないという人が多い中 感心します。 みなさんは行きますか?

  • シングル女性と上司の関係

    私 30代バツイチ、現在恋人がいません。 上司は一回り年上の、妻帯者です。 仕事上 マンツーマンでおこなっています。 今日 上司から「周りが「あなたと僕がどんな関係なのか?」と聞いてくる」と言って、なぜか怒られました。 そもそも そんな不倫しているわけでもないし、 シングル女性が仕事をすると どうしてこのようなことを言われやすいんでしょうか? 以前から「愛人と思われている」と上司に言われたことがあります。 どんなに仕事を頑張っても、このように見られることは悔しいだけです。 き然と今までどおり仕事をしていたらいいんですが、このような経験された女性や  また男性の意見も聞かせていただけないでしょうか?

  • 女性が年上の男性(上司)にこういうことを聞く心境

    女性が、父親ほど年の離れた上司に、前後の脈絡もなく、酒席のようなくだけた場でもなく、仕事場でいきなり、「○○さん(←上司)、今まで何人ぐらいの女性とつきあったのですか?」のような事(女性遍歴、女性体験を指したような含みのある質問)を尋ねる心境って何なのでしょうか? 因みに、その女性は20代後半で、男性上司は50代後半です。女性と上司の間柄は仕事のみです。 私は女性ですが、私個人は、相手が恋人ならまだしも、同僚や同年でも、仕事関係で毎日顔を会わせる異性に、まずそういうことは聞けませんし、聞きたいとも思いません。 たまたま合コンなどではじめて出会った人なら、その場のノリでそういう質問も有りかな、とは思うんですが(実際聞けるかは別として)・・・ なので疑問です。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 女性上司はどうですか?

    こんにちは。 私はメーカー勤務の技術職です。つまりは男のみの職場で課長、部長は男性です。 最近は女性管理職の登用など目立つようになってきました。 当社でも部署によっては女性上司(まだ男性よりは少ないですが)が出てきており、今回4月の昇格辞令でも、今までにないくらい女性管理職が登用されます。 そこで実際のところ、女性上司(当然、個人差ありますが)はどのような感じなのでしょうか。 部下の取り纏め、フォロー、付き合いなどなんでも結構です。男性上司と比較しての意見が分かりやすいかと思います。 私はそれを体験できる可能性が少ないためご意見を伺いたいと感じました。

  • 男性社員の方へ。女性の上司をどう思いますか?

    35才女性会社員です。 3年前に転職し今の職場に部下はいない状態だったのですが 近々10才程度年下の男性社員2人が私の部下になります。 しかし私は人の上に立つ器では無いので非常に憂鬱です。 昔いた会社でも部下はいたのですが上手く接する事が出来ずに どうしても受け入れられない部下がいた事が原因で転職を した様なものです。 今回も同じ様な事になる気がします。 私は姉御気質ではなくどちらかというとぼんやりタイプです。 変な例えですがオセロの松嶋さんみたいなタイプです。 (中島さんであれば上司タイプですよね) 前置きが長くなりましたがこんな上司を上司という目で見られますか? 又、松嶋さんタイプの女性上司の下についてしまった場合、 上司にどういう接し方をされたら上司と認識してくれるでしょう。 こんな質問をする様な人を上司に欲しくないと思われるかも知れませんが 経験談でも理想でもいいので教えてください。

  • 派遣社員の女性が上司から誘われている。

    私の身近にいる派遣社員の女性40代から 最近入社した会社の上司♂(40代半)からサークルの飲み会等に誘われて困っている。 普通サークルの飲み会であればX月XX日XX時~と時間の指定があってもよさそうですが 日時の候補日が3日もあるそうで上司でもあるため非常に断りにくい。 と相談受けました。 (ちなみに彼女はそのサークルとはまったく無関係) またその上司は 「まともなお誘いをしたいのですが社内では立場的に困難。 メモにある番号にに電話をください。」 とメモを渡してきたそうです。 彼女は派遣先に勤め始めて1ヶ月程度なので その上司が既婚or独身かはわからないそうです。 ただ私が思うに上場企業の役付き(課長とかよりもぜんぜん上らしい)で 40歳半♂であればほぼ既婚者ではないか?と彼女にはつたえました。 彼女は立場的に無理といったメモを渡してきたことが どういうつもりで渡してきたのか非常に心配しています。 (今後の仕事や人間関係) 皆さんどう思われますか? また、新しい職場に勤め始めたばかりの派遣女性が上手に断るには どうしたらよいのでしょうか?

  • 生肌を触ってくる女性の上司について

    私は26歳男性なのですが、職場で同い年の女性が生肌を触ってきて困っています。 仕事終わる前に床を雑巾で磨くのですが、その際に四つん這いになり服装上、背中と言うか腰のあたりがどうしても見えてしまいます。その時、毎日のように口で呼べばいいのに生肌部分をつついて私を呼びます。 同い年とは言え女性は上司なので今のところ何も言えないでいます。あまり大事にはしたくないので、他の上司に相談するよりはまず直接話して解決したいと思っています。 どのように女性上司に言うのが一番良いと思いますでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう