• ベストアンサー

どうするべきでしょうか?

20代後半♀です。 去年の中ごろに結婚したのですが、旦那とふたりだけで海外で挙式しました。 今になってやはり国内で披露宴をみたいな話をされていまして、時間とお金がないからといずれやることは検討するとだけ答えておいたのですが…。 実母、母方の祖母、旦那の両親、旦那の父方の祖父から披露宴の費用は自分がもつからやれと迫られています。 披露宴自体嫌ではありませんし、費用負担してくれるのは大変ありがたいこととは思うんですが。 各人の提示している金額は高額で誰かひとりで披露宴の費用は全て賄えてしまいそうな額です。 それぞれ自分が出すと譲らず、そんなにもらっても困るからと伝えたのですが余った分は生活資金としてもらっておけばいいって言うんです…。 あまり拒絶しても機嫌を悪くされるかもしれませんし、角がたたないような提案も思いつきません。 旦那はもらっちゃえばいいじゃん とか言ってます。 気にしすぎでしょうか? どうしたら良いでしょう? 同じような経験のある方などにお答えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto893
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 海外でお二人だけの結婚ですかよいですね。 私は色々と事情があり、3回結婚しています。今は3人目の妻と幸せ暮らしています。 私もお金が無く結婚した時があり、全額両親から出してもらいました。 それでも親は式を挙げ披露宴をしたことをとても喜んでくれました。 また私の娘が結婚したときも、娘たちがお金が無く、私が全額出しました。 親が子供のためにお金を使う事は、特に結婚とかは親にとってはとても嬉しいことなのです。 貴女も遠慮せず皆さんから出してもらいましょう。 そしてご主人のご両親、お母さん、お祖母さん ご主人お祖父さん 皆さんに祝ってもらい、喜ばしてあげてください。 頂いたお金が多すぎたら、定期預金にして置いて、ことある事にお祝いでお返ししていけばよいです。 そして一番のお返しは、貴女方ご夫婦が幸せな結婚生活を送ることです。 お幸せに!

catnip99
質問者

お礼

ありがとうございます(*´▽`) 全額出されたんですかぁ。自分の結婚式や披露宴なんだから親に出してもらうのはどうだろうとちょっと悩んでしまったのですが。 そうですね、とっておいて別の機会にお返しすることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagatyann
回答No.2

こんにちは。 いいかたと結婚なさいましたね。良いかたというのは、お金じゃありません。ご主人は、御親族から、愛されて育ったわけですよね。それは、あなたも理解できる・・・。しかし、しっくり、いかないものがある。あなたにも、御親族がいるし、どうしても比べてしまう。全額出してもらう訳にはいかない、あなたの、内面にこのしっくりしないわだかまりがあるのではないですか?出してくれるから、お願いしますじゃいかないもの、成人者としてのプライド・・・。 しかし、この先、親戚の付き合いは一生続きます。いただいて、お中元・お歳暮でお返しにお使いなさい。 ワタシの主人の親族もみな、裕福で感覚がちがうんですよ。 お祝いですもの。頂戴なさい。それを、活かすようにしていけばいいです。

catnip99
質問者

お礼

ありがとうございます(*´▽`) 旦那の両親、旦那本人とも一人っ子で愛されて育ったのは確かだと思います。 そうですねー。プライドかもしれません。 あんまり悩まないで受け取ってお返しに使おうと思います。 回答ありがとうございました。