パートの保証人と責任とは?辞めたい場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 先日応募したパート(一般事務)に採用され、働き始めて2週間が経過しましたが、会社からの書類や保証人の必要性に驚いています。また、難しい業務内容や職場の雰囲気も辞めたい気持ちを抱かせる要因です。週3日勤務で1日1時間程度の残業もあります。さらに、職場で他人のプライバシーに関わる情報を大声で話す人たちもいて、不愉快な状況です。このような理由から辞めることは可能でしょうか?
  • パート(一般事務)に採用され、2週間が経過しましたが、会社からの書類や保証人の必要性に驚いています。業務内容は経験不要と宣伝されていましたが、実際には専門知識が必要であり、職場の雰囲気も厳しいため辞めたい気持ちになっています。週3日勤務で1日1時間程度の残業もあります。さらに、職場で他人のプライバシーに関わる情報を大声で話す人たちもいて、不愉快な状況です。このような理由から辞めることは可能でしょうか?
  • パート(一般事務)に採用され、2週間が経過しましたが、会社からの書類や保証人の必要性に驚いています。業務内容は経験不要と宣伝されていましたが、実際には難しく専門知識が必要であり、職場の雰囲気も厳しいため辞めたい気持ちになっています。週3日勤務で1日1時間程度の残業もあります。さらに、職場で他人のプライバシーに関わる情報を大声で話す人たちもいて、不愉快な状況です。このような理由から辞めることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの保証人?責任等々場合によれば辞めたい

先日パート(一般事務)に応募、その後採用の電話を頂き翌週から働き始め2週間ほど経過しました。 本日会社から沢山の書類が届きびっくりしています。社員で働いているときもこれほどの書類を出されたことはありません。 採用通知や雇用条件に関する書類等です。 本人自筆の誓約書のほか、保証人をたてなければならない書類です。 あとは、家族構成の続柄・健康状態・障害の有無といったフォームです。これらは雇用の際の禁止事項ではないのでしょうか? 面接時にはこの手の話はなく、履歴書に記載されている程度で良いのかと思っていました。 家族が特に何かに該当するわけでもなく、会社に迷惑をかけるつもりもありませんが、私一人の誓約書ではお咎めがあるのでしょうか。 なんだか不愉快です。 また、パートでもこれほどの責任と考えると重いです。 仕事の内容は「経験不要。初心者にも丁寧に指導」とありましたが、 かなり難しく専門知識を知っていないと回らない状態です。 メモをとり、勉強しながら業務していますが、職場の雰囲気も宣伝とはうらはらに厳しいためこのことからも辞めたい気持ちになっています。 週3×8時間で、一日一時間程度の残業有りです。 あと、職場の人たちはプライバシーを重んじなければならない職場でありながら、大きな声で他人を情報をとやかく言う始末です。前回辞めたパートの人がいかに仕事ができなかったことなど、聞いてもいない人の家族の状況など耳に入り不愉快です。 気分が重く、月曜日も気持ちが向きません。 これらのこと理由に辞めることも可能でしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dghjty145
回答No.1

>本人自筆の誓約書のほか、保証人をたてなければならない書類です。 パートに身元保証人を要求するというのは現在ではあまり聞かないです。 >家族構成の続柄・健康状態・障害の有無といったフォームです これらのことも、業務には関係ない個人情報です。 [これらのことはパート労働者法以前に、新しくできた個人情報保護法の主旨に反します] 法的なことは以下を参照いただくとして、少なくとも言えるのは会社が要求していることは違法かどうかは微妙なところですが、少なくともパートとして雇われる側の人権・気持ちを考えていないということだけははっきりわかります。 >あと、職場の人たちはプライバシーを重んじなければならない職場で>ありながら、大きな声で他人を情報をとやかく言う始末です。前回辞>めたパートの人がいかに仕事ができなかったことなど、聞いてもいな>い人の家族の状況など耳に入り不愉快です。 最悪ですよね。前の方と同じようなことを言われかねないですよね。 >気分が重く、月曜日も気持ちが向きません >これらのこと理由に辞めることも可能でしょうか・・・。 お気持ち察します。 これらのことは、理由になります。採用時の書類が納得できないというのは、その会社の今後のためにもいうべきではないでしょうか。 おそらく、数十年前の慣行が会社の保身と官僚的な仕組みのため続いているだけだと思います。家族の健康状態や障害の有無を聞くなんて、今どき、常識なさすぎです。現在は、会社は業務に直接必要のない個人情報を収集してはいけません。 また職場環境もよくないですね。 これらのことをはっきり伝えてやめるべきだと思います。 http://homepage1.nifty.com/lawsection/special/Parttime-Dispatch/parttime-dispatch_index.htm http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1b.html

cafecoucou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうそうに仕事を辞めたいと、私が思っている部分はきっとガマンが足りない人と思われかねません。 ただ、今回ご回答くださった内容で私の解釈(不愉快に思うこと)が、決して間違った考えではなかったことに肩をなでおろすことができ、 だいぶホッとできました。 明日、管轄の労働基準局の相談窓口に出向き、書類等をみていただこうかと思っています。 本当にためになるアドバイス、ありがとうございました。