• 締切済み

フルタイムパートってなに

現在バイトで雇用している人をフルタイムパートで採用にする雇用形態にしたいのですが、そもそもフルタイムパートがどのよう雇用形態かがわかりません。 バイトとの違いを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

そのような呼称は会社が独自に設定しているものですから、呼称自体も内容も会社によってマチマチですよ。 ですから、あなたの会社ではどんな位置付けにするのかを独自に決めなければなりません。 ちなみに当社では(言い忘れましたが人事をやってます)次のとおりに定義しています。 【Aタイム社員】(フルタイム) 勤務日数は正社員と同様、雇用保険、健康保険、厚生年金加入、賞与支給 【Bタイム社員】(短時間) 月間14日勤務(自動的に扶養範囲内)、雇用保険加入 なお、勤務日数や年収によって様々な法的用件との整合性を取る必要があることは言うまでもありませんよね。

keisuke
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 なるほどという印象です。 参考になりました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

フルタイムパートは正社員と勤務時間は同じですが、雇用の保証や給与体系についての待遇が異なります。 詳細は、雇用先に確認した方がいいです。

keisuke
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

フルタイムパートはフルタイム正社員と職務・勤務時間は同じだが、雇用の保証や給与・昇格についての待遇が異なるのだと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1206-5a.html
keisuke
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 URLは参考になりました。

関連するQ&A

  • フルタイムのパートってありなの?

    週5日、労働時間8時間という条件でパートとして 働いている人がいるんですが、 フルタイムで働いていてパートっていう雇用形態は 許されるんですか? 各種保険と交通費は出ているようですが。 その会社はベンチャー企業なんですが、 株式会社です。

  • パートとフルタイム?

    私は結婚5年目の兼業主婦です。 子供はおりませんが、結婚を期に正社員で働いていた会社を退職しました。 現在朝9時から夕方5時半まで、平日はほとんど出勤しています。 一応雇用種別はパートタイマーです。 パートとフルタイムどっちなの?ってよく聞かれるんですがこの場合はパートになりますか? パートとフルタイムってどう違うんでしょうか?

  • パートからフルタイムへ変わるか悩んでいます。

    派遣でパートで働いています。 同じ職場で、隣のチームに人が足らないのでフルタイムにならないか?と派遣会社から打診を受けました。 子供も大きくなって手を離れてきたと同時に、進学などに費用がかかるので、フルタイムで働くかダブルワークにしないと・・・と考えていた矢先でした。 ですが、今の職場でフルタイムになるにあたり、不安な点がいくつかあります。 ●フルタイムのメンバーは性格がキツい人が多く虐められて辞めていった人もいます。 ●今までの業務と違い、複雑な入力業務が加わるのでそれがこなせるか心配です。 ●これまでは午前中で、昼食を食べずにさっと帰れていたのですが、フルタイムになるとキツイ性格の皆さんとお昼休みに昼食に共にしないといけないのが苦痛です。(職場は辺鄙な場所なので、同じ休憩室で食事をするしかありません・・。) 現在の午前中のみのパートのメンバーは人間関係が非常に良好です。 その良好な人間関係の皆さんを横目に、隣のチームで辛い思いをしながら働くのは精神的にキツいかな・・と心配です。 子供っぽい心配ごとばかりですが・・フルタイムに変えてもらっっても長続きしないのなら、今の半日パートでほかのバイトをダブルワークで探した方がいいのか・・悩むところですが、派遣会社に早く返事をしなければいけないので、とてもとても悩んでいます。 お金のためと割り切って、フルタイムになるか・・皆さんならどうしますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • フルタイムのパート

     現在、就職活動中の主婦です。 求人広告などをみていて、正社員とパートの区別について質問いたします。 【フルタイムで勤務する場合のパートという扱いと正社員の扱いについての決定的な違い】とは何になるのでしょうか? 実は、今面接を受けている会社では、「勤務体制はパート、勤務時間は9時から17時半までのフルタイム、時間給計算となります。社会保険は入社と同時に加入」という説明を受けています。  具体的にパート勤務であるがための不利益な点が知りたいです。 また、企業側へ確認すべきことがありましたら教えてください。

  • フルタイムのパート勤務について

    64歳の知人のパート勤務先が決まり,週35時間勤務で,残業もあるようなので,フルタイムのパート勤務です。 知人は,もう国民年金も前倒しで受給しています。できれば,雇用保険にも社会保険にも加入したくないようなのですが,本人が拒否することはできないのですよね?

  • パートとフルタイムパートどちらが得ですか?

    恥ずかしながらご助言をいただければと思い投稿させていただきました 夫婦、高校生1人の三人家族です 昨年夏、家計に大きなダメージがありました 夫の2度目の転職で支給額84万→41万になってしまいました 私は月7~8万円ほどのパートをしておりましたが 今回の職場の人間関係と夫の転職のショックで体調を崩してしまい現在無職です 再び就職活動を始めましたが40代ということもありなかなか決まらないのが現実です 今16万円/月(交通費なし月1万ほど)フルタイムパートの採用結果まちなのですが  結局、扶養を抜けたりして増税になるのでは?といわれました ダブルワークを前提にはしているのですが本当は体力に自信もありません 今の段階、扶養内のパートで働くのと フルタイムで働くのとどちらが現金として手元に残せるのでしょうか? 知識がないためわかりやすく解説もいただけるとありがたいです 半年何とか貯金で穴を埋めてきましたが、限界も近づいております 何とか子供だけでも高校は行かせてやりたいと 頭を痛める日々です

  • 派遣フルタイムで給料から引かれるのは?

     現在パートで働いていますが、子どもの手も離れたのでそろそろフルタイムに切り替えようかと思っており、その場合派遣という形態(初めて)になりそうです。  行動する前に確認しておきたいのですが、給料から差し引かれるといえば、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)、所得・住民税の理解でよいのでしょうか?  また仮に月額20万の給料だとして、手取りはどのくらいと思っておけばいいのでしょうか?  家族形態は、夫に子ども二人です。  お金のことには恥ずかしながら疎いほうなので、わかりやすく解説いただけると非常に助かります。

  • バイト先上司からのフルタイムパートの誘いを断りたい

    現在、短時間のアルバイトをしながらフルタイムの仕事探しをしています。 先日、バイト先の上司から、パートの人が一人辞めるので、フルタイムのパートとして働かないか という誘いを受けました。(職場には朝から出勤のパートの人と、午後出勤のアルバイトの人がいます) 少し考えさせて下さいと伝えて、今は返事は保留にしてあります。 誘いを受けてから3日目の今の私の気持ちは、せっかくのお話だけどお断りしようかと考えています。 (まだ少し迷いの気持ちはあるのですが…) 理由としては、、 現在の職場の仕事は立ち仕事(ピッキングや商品補充の仕事で夏はとても暑く、冬は寒さが厳しい)なのですが、 私は普段から体が弱い面があり、体調を崩すことも多く(上司には特に伝えていません)、短時間のバイトとしての立ち仕事 であれば、なんとかこなせているのですが、それがフルタイムとなると、体力面などで自信がありません。。 このため、バイトをしながらの仕事探しは、座り仕事を中心に探していました。 実際の理由は上のような内容なのですが、上司にはどのようにお断りの返事を伝えたら良いでしょうか… 今の職場は人手が足りなくて困っているみたいで割と熱心にお誘いを受けたので、断りにくかったりしています。。 迷いの気持ちも持っているのですが、中途半端な気持ちのままお誘いの話を一旦受けて、1ヶ月程続けたあとに、やっぱり他を探しますという結果になったら、余計に失礼かなとも思ったりしていて… それとも今の時点では続ける自信がなくても、人手不足ということもあるようなので、もしも1ヶ月程で辞める結果に なったとしても、迷いの気持ちを持ちながらもお誘いの話を受けた方が、一時的にでも人手不足が解消されるので上司も嬉しく思ってくれるでしょうか? 断る場合は、、 今、実際仕事探しをしているので、できれば今月中にはフルタイムの仕事を見つけて、 今のバイトを辞められたらと考えているので、、 (上司は私がバイトをしながら、フルタイムの仕事探しをしていたことは、他の人から聞いて知っていたようです) 「今気になっている仕事があり、そこに応募しようかと考えているので、今回のお話はせっかくなんですが…」 という言い方でお断りしても大丈夫でしょうか? アルバイトなので、バイトをしながら仕事探しをして応募していたりすることは、嫌がられたりはしませんか。。? 実際に仕事が見つかってから、上司に急に他の仕事が見つかったので…近々辞めさせてもらいたい と言うよりは、この機会に実際に仕事探しをしている最中だということを知ってもらっておくのもいいかな とも思ったりもしたのですが… 他に何か角を立てないような断り方はありますでしょうか…

  • フルタイムパートで社保なしで働くと

    私は、今失業保険受給中の46歳の女性です。 フルタイムパートの個人経営(←従業員4人)の会計事務所の面接にいきました。よく考えもせず面接に行って採用をいただいたのですが、そこで、働くべきか働かない方がいいのかわからないのでここに質問させていただきます。 そこは、時給1000円、実働7時間/日、週5日勤務、残業はほとんどなし、雇用保険、労災保険のみ加入、という所です。そこで働いた場合、社保はないので、国保と国民年金を自分で支払うことになると思うのですが・・・そうした場合、私は働き損になってしまうのでしょうか? どうしたらいいのか困っていますので、ご助言をよろしくお願いします。

  • 事務系フルタイムパートか飲食系短時間パートか

    私は34歳の専業主婦です。 今春、年中に進級する娘がいます。 娘が入園してから1年、そろそろパートを始めたいと思っています。 私は事務系の正社員しか経験が無く、9時~15時くらいの事務系パートを 希望していますが、時間的に難しいらしく2社不採用になりました。 私は表に出るような仕事(ホールやレジのような)は苦手なので、出来れば 事務系のパートを探したいと思っています。 娘の通っている幼稚園は保育時間が長く、時間の融通は利きますし、長期 休みも預り保育で対応出来ます。なので、ふとフルタイムで事務系のパート を探したほうがいいのかと思い始めました。 でも、家事育児との両立を考えるとやはり厳しいのかと思ったりもします。 主人は非常に協力的な人ですので、そういう面では全く問題ありません。 頑張ってフルタイムで働くか、子供のためにも時間の融通の利く飲食系を 探した方がいいのか、迷っています。みなさんならどう考えますか? 助言いただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。