• 締切済み

パート・・・採用側の方いらしたら意見お願いします

小さい子供2人いますが、何度も面接を受けこのたび接客業でのパートが決まりました。 今まで、やはり子供が小さい事や同居の家族がいるものの皆仕事しており協力がえられにくい事(旦那は夜勤もあり)で、なかなか決まりませんでしたが、やっと今回このような事を伝えたうえでパートが決まりました。 そこは人数は少ないものの、固定休で誰かと休みかわったりすれば子供の行事なども参加できるし、なにより主婦の方が多く子供にたいしては理解のある職場だと思います。 店長さんにも「なにかあれば前々からいってもらえれば休みかわったり半日あがりもできるから、何でもはなしてね」と言われありがたく思っています。 この言葉に甘える事なく、子供に関してはどうにか家族と力を合わせて予定をあわせようと思ってますが、全て話した(子供や家庭の事)うえで採用していただいたので、この場合小さい子供がいるとこれだから・・・みたいには思われたりしないと思いますか? 小さい子供がいても採用してくれる雇用者側の気持ちはどんな感じなのでしょうか? 私ならですが、やはり子供が小さいより子供がある程度大きい方のほうがいいと思いますし、それか私以外に応募がなく急募だったとか・・・ 何でもいいです、意見あればお願いします!

noname#157253

みんなの回答

• BC81
回答No.2

コンビニ経営者です。 特定の属性に対する個人的な印象なんて、意外と少ない経験から決まってしまうものです。 例えばある店で、働きの悪い高校生アルバイトが三人も続けば、店長やスタッフの間には「高校生は使えない」という固い共通認識が出来上がるでしょう。 質問者が採用された職場ではかつて、小さな子供のいるパートさんが、すごくよく働いたことがあったのかもしれません。 で、店長が良い印象を持っていて、今回の採用に繋がったとか、いかにもありそうです。 質問者の働き次第では、そういう印象が変わってしまい、以後育児中の母親は採用しないということにもなりかねません。 似たようなママさんの働き口を減らさないように、頑張って働いて下さい。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうですね、確かに店長さんの中の印象ってあると思いました。 今いるパートさんもきっと仕事に対しての姿勢ができてるんだと思います(過去何回かお店に行ってますが、すごく丁寧に対応して頂きました) 私自身、仕事に対する姿勢は大丈夫です。以前から(結婚前)接客業で働いてきたので、大好きです。 私みたいなママさんのためにもひとつひとつ頑張ります。

• buzzmania
回答No.1

こんばんは。 私は採用する側の人間ですが、同じように子を持つ親でもあります。 理解のある職場に採用されてよかったですね。 小さい子がいて…とかって思うならはじめから採用しないと思います。 店長さんもそのように言っているなら、きっとそういう職場なんでしょう。 子供が小さいと急病とか色々大変なこともありますが、ご家族と協力してなるべく仕事に支障がないようにする必要もあるとは思います。 周りの従業員の方も同じように子育ての経験がある方が多ければ、そういう相談もしやすいのではないでしょうか? 当社にもアルバイトの主婦の方が多いですが、アルバイト同士で協力して日程の調整などをしています。 せっかく決まったお仕事、是非がんばってください。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 参考になります。 本当にいいチャンスをつかめたと私は思っております。 なかなかパートの休職活動は大変でした。こんなに子供がいると決まらないものなのか、とすごく痛感しました。 一生懸命頑張って、お店に貢献したいと思ってます!