• ベストアンサー

愁明菊の育て方

愁明菊を購入して4年程度栽培しているのですが、うまく育てられません。 新芽は出るのですが、葉はたいして大きくならず枯れてしまいます。そのような状況ですので花も咲きません。瀬戸内の温暖(暑い?)気候が災いして暑さにやられているのかもしれません。うまく育てて花を咲かせたいのですが、育て方のコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.1

ご近所からいただいて、何年か育てています。 (ピンクの一重です) 我が家の場合は、庭の木や生垣の木陰に地植えで育てています。 最初の一年は、ご機嫌をそこねたのか花が咲きませんでしたし、 なんだか元気なかったのですが、 次の年には花が咲き、だんだんと庭に慣れたのか 今ではどんどん増えています。 直射日光が強い場所なら、ちょっと日陰に移してあげてください。 鉢の場合、鉢が小さいと、日中鉢の中の温度が上がりすぎるかもしれないので、 大きめな鉢にして、コンクリートの上においているのなら、暑さ避けのために 下にレンガを二つ、間を離して置いて、その上に乗せるなどすると ご機嫌よくなるかもしれません。 可憐で可愛い花ですよね。

hrndream
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 土が熱くなりすぎているのかもしれません。 アドバイスを参考にさせていただきたく思います。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。私も愁明菊を育てていますので良かったら参考にして下さい。  こちらも四国の南部ですので相当夏は暑いです。No.1の回答者様と同じで日陰(我が家は椿の木の根元)に植えています。元々日陰に強く少し湿り気味の土地が好きなようですので、山際に住んでいて日当たりの悪い祖母の庭ではガンガンに咲いています。また山村とかにも放置プレイで茂っている愁明菊を見かけます(羨ましいです)。  我が家は平野部なので、この夏の暑さですので乾いたらとにかくタップリ水はタップリ挙げるように心がけています。砂地のような極端に乾くような土地なら朝と晩2回でも構わないです。  西日があたらない半日陰の所が適していますが、日陰に移すのは適期ではありませんので、来年の春まで待った方が良いと思います(この暑いのに植え替えると体力が取られて最悪枯れてしまうかもしれません)。条件さえあれば地下茎で増えますので、思わぬところから芽が出てきたりしてなかなか可愛いですよ。 http://yasashi.info/shi_00021g.htm  ご参考までにm(__)m。

hrndream
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 愁明菊については、どのサイトにもあまり掲載されていなかったので、質問を致しました。 来年こそはと思う次第です。