• 締切済み

慰謝料請求の手順

jurisdrの回答

• jurisdr
回答No.3

肉体的又は精神的苦痛を受けたのであれば損害賠償請求(慰謝料請求も含みます)をすることが考えられます。 労働環境等についても立証可能であれば請求できると思います。 請求額は好きな額を請求することが出来ますが、認められるか否かは当然別問題です。ただ、請求額を基準にして訴訟費用としての印紙額が決められるので、あまり多額の請求はそれだけで負担になります。 請求を本気でお考えならば立証の可能性も考えて、一度専門家の方に相談するほうがいいと思います。