• ベストアンサー

女性がタバコを吸う理由

最近は女性もタバコを吸ってる光景を多く見かけますが、タバコって美容の面でも結構リスクがありますよね?それなのに女性がそこまでして吸う理由ってあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damdo
回答No.2

美容以外にも出産などに影響を及ぼしますね。 妊娠中に喫煙するくらいなら無理にでも禁煙した方がいいと言われていますし。 タレントの工藤静香さんが妊娠したにもかかわらず喫煙をやめずに、未熟児が産まれ、非難されたのは有名な話です。 なので、男性と比べて女性のほうが喫煙によるデメリットが多いのは確かでしょう。 ただ、No1の方がおっしゃったようにタバコはあくまで嗜好品ですので、男性も女性も吸うことに関してこれといった理由は無いでしょう。 ヘビースモーカーからしたら喫煙は日課のようなものですし。 ただ単に「好きだから」「止められないから」といったところでしょうか。

その他の回答 (2)

• robin1124
回答No.3

男性も女性もタバコを吸う理由は同じです。 吸いたいから。ただそれだけです。 吸い始める理由は人それぞれですからこれも男女の違いはないでしょう。 女性が目立つのは男性に対して少ないから目に付くというのと タバコ=男性という固定観念があるからじゃないでしょうか。 リスクがあるのにすい続けるのはタバコが常習性とニコチンの中毒性が高いためです。 吸い出すのは簡単ですがやめるのは大変なんですよね。 私も禁煙して3年ぐらいたちますが今では吸っている人がかわいそうに思えます。 だって毒を美味しそうに吸ってるんですよ。 百害あって一利なし。わかってるけどやめられない人が多いんでしょうね。

回答No.1

偏見ですね。 煙草を吸う理由に、男性も女性も無いでしょう。 きっかけは人それぞれでしょうが、その後は依存でやめられないというのもあるでしょう。 嗜好品ですからね。理由は不要でしょう。 意識しているかどうかは不明ですが、男尊女卑の流れですね。

musasi7777
質問者

お礼

あの、偏見で言ったつもりはないんですけど(汗)