• ベストアンサー

タバコをはじめた理由はなんですか

いま現在、タバコを吸っている理由ではないです。最初にタバコを吸ったとき「なぜ吸おうと思ったのか」をお答えください。  覚えていらっしゃるなら、その時にタバコの害についての情報をどのくらい認識していたかもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chon-chon
回答No.7

20歳のときに吸い始め、6ヶ月で止めました。 吸い始めのきっかけは、気分転換です。 当時、ストレスで不眠気味で、心療内科に通院していたのですが、 気分転換する方法のアドバイスの中のひとつでした。 もちろん、「いい方法じゃないけど」という前提で。 なんとなく、気分転換になる感じがしたので、 すごくイライラしているときに吸うことはありましたが、 1ヶ月かかっても、1箱吸いきれないほどのスローペースでした。 吸うようになると、飲み会の席で吸っている友人を見ると、 なんとなくつられて吸うこともありましたが、 結局、体に悪いんだよな・・・と思い、全部捨てました。 今じゃ、吸いたいとも思わない体になってしまいました~

tiltilmitil
質問者

お礼

薬というのも結局は作用と副作用を秤にかけているようなものとも言いますし。タバコの利点と欠点を比べた上で、利点が上回る場合もあるんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• chunjinho
回答No.10

何のきなしに。 認識なし。 18才のとき義父がメンソールの「ミスタースリム」をお前にやる。といって私に渡しました。(義父は『エコー』派だった。)

tiltilmitil
質問者

お礼

やはり何となくという人が多いのでしょうか。回答ありがとうございました。  この場をお借りして少し。わたしは小児喘息でタバコを吸う選択はなく、吸う側の気持ちは想像もできず質問しました。皆様に感謝いたします。

• coverfly
回答No.9

昔、サムタイムが出てから、ず~とメンソール系タバコしか吸ってません。 害については、肺がんの有力候補ということを保健室の先生からききました。 あとインポになると言われました。

tiltilmitil
質問者

お礼

メンソール系が発売されたということに興味を持って、ということでしょうか。インポになるというのは都市伝説ともいわれますが。回答ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.8

19歳頃に初めて吸いました。 吸った理由は ・好奇心 ・寿命を縮めたくて でした。 すさんでましたね(汗)

tiltilmitil
質問者

お礼

好奇心はともかく、寿命を縮めたいというのは破滅的ですね。回答ありがとうございました。

• new16
回答No.6

最初は、バイト先で先輩に勧められて吸ってみました。 まずかった・・・。こんな物、一生、吸わないだろうと思いました。 しばらくすると、どんな味だったっけ?と、購入してみた。 やはり、まずかった。もう、絶対に吸わないと思った。 でも、残り19本もあるので、貧乏性な私は捨てずに保管していた。 その後は、1週間で1本吸うぐらいのペースで吸っていました。 何ヶ月か経過して、やっと1箱が無くなった。 しばらくすると、どんな味だったっけ・・・。 ・・・の繰り返しで、今では1日に1箱ぐらい吸っています。 その時のタバコの害は、肺がんになる。煙が目に入ると痛いぐらいでしたね・・・。 今は、健康とお金の為に禁煙したいですけど・・・。

tiltilmitil
質問者

お礼

人に勧められるという事もありますね。青春時代ってちょっと不良っぽいのをかっこいいと思ったりしますし。回答ありがとうございました。

回答No.5

28歳男です。 吸い始めたきっかけはそこにあったからくらいです。 害については肺がんなどの病気があるというのは 知ってはいましたが、結局何をしても病気、怪我は つき物ですしいちいちそんなこと気にしていません。

tiltilmitil
質問者

お礼

明確な理由はないけど、何となく吸っていたということですね。そういう人も多いのでしょうか。回答ありがとうございました。

noname#10587
noname#10587
回答No.4

20を過ぎても童顔で年相応に見られなかったために大人ぶろうと吸い始めた記憶があります。 もちろん身体に悪いという情報は新聞・雑誌などで見聞きはしてましたが、自分が吸うまではあまり意識もしたことはありませんでしたが、最初吸い始めたときに1本吸っただけで座り込みたくなるほど気持ち悪くなってしまったので、これは相当身体には良くないなと実感しながら無理に吸ってましたね^^ そして気がつくといつの間にか20年以上・・・今年の1月1日から禁煙しましたが^^

tiltilmitil
質問者

お礼

身体に悪いと思っていても、大人に見られたいという意識が強かったんですね。回答ありがとうございました。

回答No.3

既にタバコをやめた人間ですが・・・ タバコをすいだした理由は、 ・むしゃくしゃしてやった ・気分が落ち着ければよかった ・気分が落ち着けられたので、反省はしていない。 犯罪者の動機のような書き方ですが、 本当のことです。 (ネタで書いていますが・・・) 当時ストレスがたまっていて、何らかの方法で発散したかったからです。

tiltilmitil
質問者

お礼

確かに鎮静効果はあるようですね。逆にタバコがないと落ち着かないという事になってしまっている人がほとんどのようにも思いますが。回答ありがとうございました。

回答No.2

今は2台先を走っている車の煙草の煙も迷惑に感じるくらいですが、若い頃はタバコを吸っていました。 吸い始めの理由は、カッコつけたかったから。 大人っぽいし、美味しそうに吸ってるのをよく見かけたから。 害については、癌になる人がいるかもよ~ってくらいですね。他にも、喘息とか肺や気管支系の怖い病気になるなんて微塵も知りませんでした。現在、少しでも煙を感じると肺に刺すような痛みが走ります。…こんな体になってしまって…知っていたら吸わなかったのに……

tiltilmitil
質問者

お礼

タバコは大人を象徴するものという捉え方も強かったですね。回答ありがとうございました。

• isip
回答No.1

好きだった女のコが「あたしたばこ吸った事ある」と言ったからです。 害については・・背が伸びない。という認識です。

tiltilmitil
質問者

お礼

やはり男は女に弱いものですね。回答ありがとうございました。