• ベストアンサー

ちなみに私は

「ちなみに私は」と「私は」の違いを教えてください。 1.ちなみに私はA型です。 2.私はA型です。 1と2は意味は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なぜ同意かもしれないと思うのかの方の例など挙げていただくともっとお答えし易かったと思われます。 1には「ちなみに」とまえおきされていますから明確に意味が違います。 まあ前後に関係なく突然「ちなみに私は○○です」なんて自己紹介はじめちゃうようなシチュエーションもありますから混乱するのもわからないでも無いですけど。 「エキサイト辞書」 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/ 国語辞典で検索すると -----------------------引用-------------------------------- 大辞林 第二版 (三省堂) ちなみ-に 【因に】 それまで述べてきた事柄に関連して、本筋から離れた事柄を言い添えるときにいう語。関連して。ついでにいえば。 「以上で報告を終わりますが、―、このことについての感想を申し述べますと」 ------------------------引用終わり-------------------------

us-ooyasan
質問者

お礼

皆さんの回答拝見しました。大変よく分かりました。 有り難うございました、本当に助かります。

その他の回答 (4)

  • flatto
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

「ちなみに」がつくと、 「私はといえば、」とか、 「ついでに言っておきますと」とか、 「それに関連してちょこっと言っときますと、」とか 「ひるがえって私は」 という感じになると思います。 「ちなみに私は~です」という表現が唐突に、会話の始めや文章の書き出しに出てきたらおかしいと思います。 先立つ会話や文章があって、その内容に関連したことで自分について言及する場合に使える表現です。 「ちなみに」を、意味もなくやたらと、口癖のように使う人もいるように思います。そういう人の「ちなみに私は~です」は、「私は~です」と意味が違わないかもしれません。

回答No.4

> 「ちなみに私は」と「私は」の違いを教えてください。 「そして私は」と「私は」の違いのようなものです。 つまり、接続詞「ちなみに」の有無以外に違いはありません。 なお、「ちなみに」の意味は辞書で調べてください ( ^^

  • v7nV1dZjx
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.3

1も2も同じことを述べています。その意味では同じです。 1は「話題性」が主になっている言い方で、あなたはその ことに言及することで自分自身の情報を含めて話題を少し 広げようと思っているのです。 ―B型の人って、話が飛ぶよね。 ―ちなみに私はA型です。 あるいは、モノローグで、 血液型はその人の性格と関係あると言われています。 みなさんは私をご覧になってどんなタイプの人だと 思っていますか?ちなみに私はA型です。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.2

前に述べた事柄に、簡単な補足などを付け加えるときや、ついでに言うときに用います。 意味は同じですが、2はそれが主体となり、1は本題は他にあり、付け加えるときに使うという違いがあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ちなみに

    「ちなみに」という言葉って頻繁に使っていますか? 「ちなみに」というとなんかくだけ過ぎた雰囲気が出るので違った言い方ありませんか? 少し格式張って「補足ですが」、「加えて」とか言えると思いますが、 「ちなみに」と「補足ですが」の中間の言い方ありませんか?

  • ちなみに??

    英語で「ちなみに」って何と言うんでしょうか??

  • ちなみですが…

    ちなみですが… チャットやっている時にしばらくしてから偽名を使ってたと言ってたら相手はもちろんショックを受けますよね…?

  • ちなみに、これは何て言っていますか ?

    これもまたお住いの場所によって違うものですね。 http://www.libatape.jp/about/namemap.html みなさんは何て言っていますか ? https://news.mynavi.jp/article/20150520-a218/ Q.あなたの出身地で絆創膏(ばんそうこう)のことは何と呼んでいましたか? 1位 バンドエイド 63.2% 2位 カットバン 18.2% 3位 サビオ 7.0% 4位 リバテープ 3.0% 5位 キズバン 1.2%

  • 彼のメール「ちなみに」の使い方にイラっとします

    彼のメール「ちなみに」の使い方にイラっとします 休日出勤の彼にメールをしました。 私「明日も頑張ってね」 彼「はいはい。ちなみに明日はなんするん?」 私「考え中」 彼「そっか。ちなみに用事はないん?」 私「ないよ~」 彼「そっか」 イライラしませんか?

  • ちなみに 英語

    ちなみに は自然な感じの英語だと何て言うのでしょうか??

  • 「因に」?それとも、「因みに」?

    「ちなみに」の漢字を調べたところ、 私の持っている電子辞書に収録されいてるコンテンツ全て(スーパー大辞林・グランドコンサイス和英・類語新辞典)で、「因に」となっています。 しかしインターネット上の辞書(デジタル大辞泉・goo辞書など)では、「因みに」となっています。 また、日本語IMEの変換でも、「因みに」となります。 どちらが正しいのでしょうか?

  • ”ちなみに”は英語で?

    「ちなみに」のような表現は英語ではどうしますか? 補足ですが・・とか、直接関係ない話ですが・・、という挿入語になると思うんですが。 「ちなみに私は日本ですが・・」だと”For supplementation,I am in Japan.”でしょうか?

  • ちなみにL7は知ってます?

    ちなみにL7という女性パンクバンドがいましたが、彼女たちの事が知りたいです。音源ではなく、書籍、ビデオなどは存在するのでしょうか?またどこにいけば買えるのでしょうか?ご存知な方教えてください。

  • ちなみに包丁は誰が研いでますか ?

    毎日使う包丁で種類にもよると思いますが・・・。 高級な包丁をお持ちのご家庭もあるとは思いますが、 ここではごく一般的な包丁についてと思って下さい。 ちなみに誰が研いでいますか ? 三枚おろしは得意ですか ? 私自身は釣りもするので、毎度私が仰せつかってます。 三枚おろしも勿論私の役目となっています。面倒ですが(笑) http://www.yoshikin.co.jp/j/maintenance/maintenance_01.html http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/910 http://www.yamasa.com/mama/book/sakana/azi.html