• 締切済み

彼のメール「ちなみに」の使い方にイラっとします

彼のメール「ちなみに」の使い方にイラっとします 休日出勤の彼にメールをしました。 私「明日も頑張ってね」 彼「はいはい。ちなみに明日はなんするん?」 私「考え中」 彼「そっか。ちなみに用事はないん?」 私「ないよ~」 彼「そっか」 イライラしませんか?

みんなの回答

• goro560
回答No.9

#2です。 厳しい言葉を浴びせる気はないんですが、 イライラしませんよ、と言う人がまったくいないのでビックリ。 私は、とくにイライラはしません。 この人、メールだけ「ちなみに」を多用するのか、 実際の会話でも使うのか分かりませんが、 口ぐせみたいなものじゃないですかね。 メールだけだったら口ぐせとは言わないでしょうけど。 まぁ、意味合いとしては「ところで」程度のことでしょうか。 ほかの表現が思いつかないんですかねぇ。 気に入らない上司とかあまり仲良くない友人とかならともかく、 彼氏なんでしょう? 気にしないで流しちゃえばいいと思いますけど。 むしろ逆に、「ちなみに」の数をかぞえてみて、 「この1週間のメールで「ちなみに」を○回も使ってるよ~」 とか冗談ぽく話のネタにすれば、考えるかもしれませんよ。

• theworld4
回答No.8

僕も「ちなみに」という言葉が嫌いです。 相手に見下されている感じがしますのでね。

• ZAPPAS
回答No.7

イライラというより爆笑してしまいました。  ちなみに(笑)、日常での会話はどうですか?  そこでも多用されていたら他の方にも意見があったように頭がちょっと悪いだけ(しかし当人は頭がいいと思い込んでいる可能性さえあり)。  そうでなければ人畜無害のクセと思って諦める、注意するとしても毒も棘も抜いて、やんわりと優しく指摘するのがよいかと思います。

• simmer5
回答No.6

私もイライラしますね。 「ちなみに・・・ってどうでも良くて聞いてるなら、聞かないでよ!」 と返信してしましそうです。

• goodn1ght
回答No.5

不要な語彙の多用なので同感だし、頭が悪いんじゃないかと思います。

• chirony
回答No.4

こんばんは。 しますねー。 メールだから印象が強いこともあるし、繰り返しにイラっと。 今だけなのか、ずっと続いてるのかわかりませんが、彼の中ではブームなのかも。 おしゃべりの途中にも、合いの手的に使ってたりしませんか? 私だったら、「ちなみに」返しで応酬します!

回答No.3

彼なりの配慮だと思うんですが、はっきり物事を言える仲なら、もう使わないでと言った方が良いと思います。もし使ったら1回につき罰金100円とか、罰金制度を設けてみてはどうでしょう。

• goro560
回答No.2

します。 って書けばすっきりするのかな?

tchaaa
質問者

補足

厳しいお言葉もお待ちしております。 率直なご意見お願いします。

• ame-arare
回答No.1

はい、少しイラっとします(笑) でも、、彼氏さんの「ちなみに」には「少し訊きにくいけど訊いておきたい」というような 可愛い遠慮があるように感じます。 愛情ではないですかね・・・^^