• 締切済み

彼のメール「ちなみに」の使い方にイラっとします

彼のメール「ちなみに」の使い方にイラっとします 休日出勤の彼にメールをしました。 私「明日も頑張ってね」 彼「はいはい。ちなみに明日はなんするん?」 私「考え中」 彼「そっか。ちなみに用事はないん?」 私「ないよ~」 彼「そっか」 イライラしませんか?

みんなの回答

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.9

#2です。 厳しい言葉を浴びせる気はないんですが、 イライラしませんよ、と言う人がまったくいないのでビックリ。 私は、とくにイライラはしません。 この人、メールだけ「ちなみに」を多用するのか、 実際の会話でも使うのか分かりませんが、 口ぐせみたいなものじゃないですかね。 メールだけだったら口ぐせとは言わないでしょうけど。 まぁ、意味合いとしては「ところで」程度のことでしょうか。 ほかの表現が思いつかないんですかねぇ。 気に入らない上司とかあまり仲良くない友人とかならともかく、 彼氏なんでしょう? 気にしないで流しちゃえばいいと思いますけど。 むしろ逆に、「ちなみに」の数をかぞえてみて、 「この1週間のメールで「ちなみに」を○回も使ってるよ~」 とか冗談ぽく話のネタにすれば、考えるかもしれませんよ。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.8

僕も「ちなみに」という言葉が嫌いです。 相手に見下されている感じがしますのでね。

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.7

 イライラというより爆笑してしまいました。  ちなみに(笑)、日常での会話はどうですか?  そこでも多用されていたら他の方にも意見があったように頭がちょっと悪いだけ(しかし当人は頭がいいと思い込んでいる可能性さえあり)。  そうでなければ人畜無害のクセと思って諦める、注意するとしても毒も棘も抜いて、やんわりと優しく指摘するのがよいかと思います。

  • simmer5
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

私もイライラしますね。 「ちなみに・・・ってどうでも良くて聞いてるなら、聞かないでよ!」 と返信してしましそうです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

不要な語彙の多用なので同感だし、頭が悪いんじゃないかと思います。

  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.4

こんばんは。 しますねー。 メールだから印象が強いこともあるし、繰り返しにイラっと。 今だけなのか、ずっと続いてるのかわかりませんが、彼の中ではブームなのかも。 おしゃべりの途中にも、合いの手的に使ってたりしませんか? 私だったら、「ちなみに」返しで応酬します!

回答No.3

彼なりの配慮だと思うんですが、はっきり物事を言える仲なら、もう使わないでと言った方が良いと思います。もし使ったら1回につき罰金100円とか、罰金制度を設けてみてはどうでしょう。

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

します。 って書けばすっきりするのかな?

tchaaa
質問者

補足

厳しいお言葉もお待ちしております。 率直なご意見お願いします。

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

はい、少しイラっとします(笑) でも、、彼氏さんの「ちなみに」には「少し訊きにくいけど訊いておきたい」というような 可愛い遠慮があるように感じます。 愛情ではないですかね・・・^^

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    好きな人(同僚)が休日出勤してたら自分も休日出勤しますか? 唐突な質問ですみません。。。 何となくお互い好意を持ってるのでは・・・と思う人が同僚にいます。 私が「明日(休日)仕事が立て込んでるから一人ぼっちだけど出勤する」と言ったら 彼が「明日用事があったけど無くなったから俺も明日出勤するかも・・・まだ分からないけど」 と言われました。 私は2人きりになれると思って楽しみにしてたのですが彼は来ませんでした・・・。 以前、その日出勤するか聞いた時は「急ぎ仕事の仕事もないし用事いれたから 出勤しない」って言ってたのに私が出勤すると言ったら「出勤するかも」と言ってくれたので 嬉しかったのですが。。。 ヤッパリ脈が無いって事ですよね。。

  • 仕事を休む理由

    昨日、会社側から休日出勤しようと言われてOKだしたのですが、今日になって明日大事な用事(プライベートのことで…)が入ってしまい、明日ど~しても休みたいのですが… 休めるいい理由があれば教えてください!!!お願いします!

  • 休日出勤を拒否するいいわけ

    先ほど上司から休日出勤を強制されました。急だったので予定があることを伝えたら仕事優先だと言われました。まだ用事の内容を伝えてないのですがどうしても休みたいので絶対に休める理由はないでしょうか? ちなみに明後日なので明日までに返事をしなければなりません。

  • 休日出勤 断っても…

    20歳男性。工場で働いています。 休日出勤はなるべく出るようにしています。 たまには休日に遊びたい時もあります。上司が「何で今週の休日出勤出ないの?」と言ってきたので家庭の用事ですと言ったら「家庭の用事?詳しく言ってみなさい」としつこく迫って来ました。なんとか説得しましたが、これから休日出勤を断り辛いです。この場合どうしたらいいでしょうか?断る理由を教えて下さい。

  • メールがくる可能性はありますか?

    またまた続きですm(_ _)m 1年付き合った遠距離の彼と先日、別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 『彼にどうしたいの?』と聞けば、「友達に戻りたい」と言われました。 別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れ話をした翌日、私が彼に『風邪ひいた。貴方も気をつけてね』とだけメールすると 「ヤバイじゃん。早く治せよ~。 俺は今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と返信がありました。 これ以降、私は返信せず、連絡していません。 やっぱり彼を断ち切らねばいけないなと思う一心で。 すると昨夜、彼から「お疲れ様」メールがきたのです。 別れ話の時に『もう貴方からメールくれることはないんだね』と言うと「ううん、するよ。」とは言っていましたが。 しばらく悩みに悩んで、時間を空けて返信したら、それ以降向こうから返事はなく。 休日出勤の日と聞いていたので、「明日出勤?」と聞いたのに。 Facebookの更新はちょこちょこしているみたいです。 自分からメールしといて、返信しないなんて酷い。 まぁ私も同じことしてましたが…。 今の状況では、私からはメールしない方がいいと思います。 ただ、ほっておいたらまた向こうから連絡が来る可能性はありますか? 友達はまた来ると思うと言うのですが。。。 別れ話をした時に彼が私のところへ今週末来ると言っていたのですが 仕事の都合もあるし、本音かどうかは分かりません。 (日程を提示してきたのは彼ですが)

  • 好きな人にメール

    好きな人にメール 女子高校生です。1週間に1回ほど好きな人とメールしてます。でも、すぐに終わっちゃうんです。どうやったら続くんでしょうか?あまり長くても、向こうも好きでない限り、イライラしてくると思うのですが…。 だいたい私からいつもメールしてます。それで終わるのも私の方です>< こないだ、思いっきって「花火大会に行かない?」って誘ったのですが、「用事があるから行けないんだ。用事がなかったらよかったんだけどね」と断られて以来、メールしてません。気まずいです。 ちなみに、好きな人とは同じクラスになったことがなく、直接話したことはありません。 まとまりのない文になってしまいました。 ・適度に長く続くメール内容 ・彼にアタックしていいのか ・直接会う口実(例えば、CDを貸してもらう約束をするとか) についてコメントください。 よろしくお願いします。

  • 元彼からのメール。

    続きですm(_ _)m 1年付き合った遠距離の彼と先日、別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 『彼にどうしたいの?』と聞けば、「友達に戻りたい」と言われました。 別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れ話をした翌日、私が彼に『風邪ひいた。貴方も気をつけてね』とだけメールすると 「ヤバイじゃん。早く治せよ~。 俺は今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と返信がありました。 これ以降、私は返信せず、連絡していません。 やっぱり彼を断ち切らねばいけないなと思う一心で。 すると昨夜、彼から「お疲れ様」メールがきたのです。 別れ話の時に『もう貴方からメールくれることはないんだね』と言うと「ううん、するよ。」とは言っていましたが。 しばらく悩みに悩んで、時間を空けて返信したら、それ以降向こうから返事はなく。 休日出勤の日と聞いていたので、「明日出勤?」と聞いたのに。 自分からメールしといて、返信しないなんて酷い。 まぁ私も同じことしてますけど…。 このまま私からメールしない方がいいんでしょうか? ほっておいたらまた向こうから来る可能性あります? どっちにしろ苦しいですが、追い討ちかけてしまいそうなくらい腹がたって。 いっそのこと、消えてほしいくらい、です。

  • 彼氏からのメール

    彼氏から「ごめん、考えたけど友達として休日になら会うよ。気持ちが失せてしまった。今日は忙しくて電話できない。用事があったらメールで。」とメールが来ました。 これは振られたということですか?

  • 夫の仕事

    30代の夫と2歳の子供の3人暮らしです。 私は今現在は働いていません。 夫は24時間体制の仕事に就いており、休日は一応月7日ありますが、 確定した休日ではなく、前日の夕方5時頃にならないと休日になるかどうか 確定しません。 先週は木曜が一応休みだったので、もし休みだったら3人で出掛けようと話しており、 夫も「たぶん休めると思うから大丈夫だよ」と言っていたので、 休めると思い、お弁当も作らず(いつもは作ります)にいました。 が、前日の夕方5時すぎに突然メールで「急に忙しくなったから、明日休日出勤になった」と 言われ、慌ててお弁当を作りました。 普段から「休日出勤になるかどうかもっと早く教えて」と頼んでいるのですが、 夕方の仕事の状況で決まるそうなので、早くても5時頃にならないとわからないそうです。 また、今週は、昨日仕事のはずだったので、前日の夕方にお弁当を作っていたら 5時過ぎにまた突然メールで「明日、休みになったよ」と言われ 正直「せっかくお弁当作ったのに」とイライラしてしまいました。 当日の朝お弁当を作ればいいのかもしれませんが、いつも朝は子供がぐずったりで かなりバタバタするので、前日の夕方4時に作るようにしていますが、 今までも何度も、作ってしまってから「休みになった」という事がありました。 たいてい休日出勤すると、あとで代休がもらえるのですが、それも 自分で決めれるわけではなく、上司から突然「明日休んで」と言われます。 また、その指示が出るのも夕方の5時過ぎです。 「もうお弁当作っちゃったよ」と言うと、いつも「明日のお昼に食べるからいいよ」と 言われますが、労力が無駄になったと感じてしまいます。 結婚前からずっとこの仕事で、それも承知で結婚しましたが、振り回される事に疲れてきました。 いつも「明日は休めそう」と言っていたのに休日出勤になったり、 仕事だと思っていたのに休みになったり・・・。 不定休で、いつ休みになるかわからないため、予定もたてられません。 特に、事前に予約が必要な場所などには、行けそうにありません。 ちなみに、手取りは26万、ボーナスは去年は合計70万でした。 同じように不定休のご主人をお持ちのかた、アドバイスお願いします。 夫いわく転職は考えていないそうです。

  • 日記メールを送る心境

    ある(二人で出かけたことのある)男性と日記メールをしています。 ある時までは『ハッキリした用事』を私が作りそれに対するやりとりでいしたが、用事が終わったあと『デートしたいんだけどな』ってメールしたとたん、彼から日記メールが来るようになりました。これはどうしてですか? 私が具体的に言ってないので向こうも返しにくい?当たり障り無くしておきたい? 【メールの内容】 (休日に)今は職場だけど暑くてやる気が起こらないとか、髪切ったね、僕も切らないと・・・とか、そんな感じの内容です。たまにどう返せばいいか判らないメールもあります。(私自身が元来用事がないとメールしない性質なので)