• ベストアンサー

ちなみに

「ちなみに」という言葉って頻繁に使っていますか? 「ちなみに」というとなんかくだけ過ぎた雰囲気が出るので違った言い方ありませんか? 少し格式張って「補足ですが」、「加えて」とか言えると思いますが、 「ちなみに」と「補足ですが」の中間の言い方ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

ちなみにという言葉は古い、品のある(格式ある)言葉で、中学生までの子供が使えばびっくりするくらいです。全然くだけていません。 使いたくなければ「そういえば」「ついでに言えば」 「これに関して、こんな話もある」「参考までに言えば」などが代わりに使えるでしょう。 因みに九州ではそういう言い方はしないーこれは今まで関西の話をしていて、ついでに九州の例を取り上げた場合の「因みに」の使用例です。この場合なら「ついでに言えば」がもっともふさわしいでしょう。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「参考までに」 「それはそうと」 「時に」 は如何でしょうか?

• Diogenesis
回答No.2

#1です。 ひとつ忘れてました。 先ほどの「豆知識」の代わりに 「トリビアをひとつ。」とするとナウい(死語)かもしれません。 失礼しました。

• Diogenesis
回答No.1

私も「ちなみに」を多用しますが,くだけ過ぎとは感じません。 むしろ文語的でもったいぶった印象を与えているのではないかと気になります。 まあ,言葉に対する印象はひとそれぞれですから, これ以上突き詰めるのはやめにして 私が使ったことがある言い換えをいくつか御紹介しておきます。 「蛇足ながら,」 「余計なことかも知れませんが,」 「ついでに言うと,」 「おまけですが,」 「豆知識をひとつ。」...