• ベストアンサー

電話対応などで使う「ちなみに~」という言い回し

最近、仕事の電話対応や、営業先などで、お客さんと話をする際に、「ちなみに~、ちなみに~」と何でもかんでも「ちなみに」という言葉を使う人がいるのですが、ビジネス上、もっといい言い回しはないのかなぁと思っています。 ビジネスでは、「ちなみに」という言葉はどのような印象を与えるのでしょうか・・? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.3

「ちなみに」はちなんでいない 「要するに」は要していない 「逆に言うと」は逆に言っていない ケースが多いですね。あまり歓迎されないかと。

その他の回答 (2)

  • agentcom
  • ベストアンサー率30% (31/102)
回答No.2

ちなみに というのは、何かお得な?裏情報?みたいなモノを言う時に使うような気がします。 接続詞の「また、」「それとかさ、」「まあ」とかの代わりに使っているのでしょう。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

1 ちなみに~から続く言葉はほとんど蛇足だった場合 2 ちなみに~から続く言葉が実は一番最初に言って欲しかった内容な場合 どちらも死刑

関連するQ&A

専門家に質問してみよう