• ベストアンサー

アムウェイ製品について教えてください。

アムウェイ製品について教えてください。 結婚して2年が経ち、11月に出産予定です。 現在は共働きをしていますが、体力的なこともあり、いつまで働けるか自信がありません。 主人の収入だけで生活できるように、家計の見直しをしました。 日用品に月額4万円ほどがかかっており抑えたいと主人に相談をしたところ、 「ボロボロの格好をしろというのか!」と言われました。 4万円の内訳はアムウェイのシャンプーやリンス、整髪剤、歯ブラシ、洗剤等、全ての日用品です。 また空気清浄機や浄水器もあり、ランニングコストも入ります。 一般に販売しているものを購入するとあからさまに嫌がり、アムウェイの話をします。 私にはアムウェイ製品の良さが理解出来ません。 どうか私にアムウェイ製品の良さを教えてください。 主人同様にアムウェイ製品の良さを理解し、狂うことができたらどれだけ気が楽になるかと思う日々です。 今はアムウェイを紹介した人も憎くてたまりません。 子供もつくらなければよかった。おろすにおろせない。 そんなことばかりを考えています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.4

ご主人がそんな調子では、困りましたね。 私にも、嵌っている知人友人がおり 嘘をつかれて「セミナー」とやらに参加した経験があります。 そこで、アムウェイの宗教的な姿を見て吐き気をもよおしました。 彼女らに対しては呆れていますし、 私に話題を振らないでと釘をさしています (でも必ずアムウェイ話をするので絶縁状態です。) しかしながら、 製品の効果はあるようですよ。 1人はニキビ、もう1人はアトピー。 2人とも軽度とは言えず、 症状や話を聞くと気の毒に思うほどでしたが、 ニキビで赤く腫れた顔が、すっかり綺麗になっていました。 驚きました。 アムウェイの化粧水や化粧品のおかげだと言っていました。 (手入れ法に関しては閉口しましたが…。) アトピーで悩む友人も、 この友人に誘われて会員になったと聞きました。 やはり、アトピーの症状は緩和され、ずいぶん楽になったそうです。 他の製品も、取り立てて欠陥品はないように感じますが アムウェイ以外全否定な姿勢は、宗教と同類です。 そして、いかんせん高価ですよね。 安くて良い物は他にもあるというのに…。 家計を省みないなんて、一家の主として失格。 私なら切れます。 きっと、何を言っても耳を貸さないでしょうから ご主人の物は全てご主人の小遣いから負担。 どうぞご自由にと。 質問者さんのものは家計費から。 使いたいものを使えるし、精神的に楽になるのでは? 生まれてくるお子さんの物も、アムウェイは一切お断りです! それくらい、線を引いてみてはいかがでしょうか。

kiri1002
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >ご主人の物は全てご主人の小遣いから負担。 >どうぞご自由にと。 少し前に「洗顔フォームがない」というので、 「頼んでいいよ。でも引き落とし口座にお小遣いから振り込んどいてね」と言いました。 返事はありませんでした。 もし今度送られてきたら、引き落とし口座を確認しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • swampkuro
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

初めまして! 旦那さんもアムウェイの会員さんですか? 俺も今から20年くらい前にデストリビュータ(会員)に なった事ありますが、なんだか周りの評判悪くて辞めた口です。 在庫抱えて借金背負った人もいました。 アムウェイ自体アメリカの企業で店舗も無く広告にもお金を かけない代わりにデストリビュータが口コミで販売して 還元すると言う事で納得なのですがシステムがネズミ講と 変わりない様に思うんですよね~ 紹介者にポイントが付いてボーナスになるみたいな・・・。 皆さん仰ってますが商品のデモンストレーションとか見てると 一種の宗教の信者の様に妄信してる方もおられます。 品質も悪くは無いと言う人も確かにいますが・・・ それにしても日用品に月額4万円は痛いですよね~ もう少し視野を広げて世の中探せば安くて良い物あるんだけど~って 言ってみても無理そうですよね・・・。 違う商品にアムウェイってシール貼っておくとか(汗)

kiri1002
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 「もう少し視野を広げて世の中探せば安くて良い物あるんだけど~」 ってそれとなく、言うようにしています。 「う~ん」と困った顔をするので、それ以上は触れないでおいています。 アムウェイの言葉は今では禁句になりつつあります。 買いだめしていた分がなくなったときが恐ろしいです。。。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

回答No.5

 アムウェイを全て捨てて普通の生活に切り替える事ですね。 それ以外に解決方法はありません。その上で家計簿をご主人に見せてじっくり話し合われて下さい。  「4万円の内訳はアムウェイのシャンプーやリンス、整髪剤、歯ブラシ、洗剤等、全ての日用品です。」  そんなに高いとはビックリしました。

kiri1002
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 > アムウェイを全て捨てて普通の生活に切り替える事ですね。 家中のアムウェイ製品を捨てたいです! 日用品からキッチン用品まで、ありとあらゆるところにアムウェイが存在します。 結婚した当初は嬉しそうにアムウェイ製品を出してきました。 私も働き続けられればよいのですが。。。 家計簿をつけ始めました。 妊婦健診で医療費が増えていて少しずつ実感してくれていることを願っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#83346
noname#83346
回答No.3

>「ボロボロの格好をしろというのか!」と言われました。 ということは、アムウェイじゃなくてもボロボロの格好にならなければいいのですよね。世の中の大多数の人はアムウェイを買っていませんが、だからといってボロボロの格好ではありません。そのへん、ご主人はどのようにお考えなのでしょうね。

kiri1002
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >世の中の大多数の人はアムウェイを買っていませんが、 >だからといってボロボロの格好ではありません。 これを理解してほしいです! 同等の商品でもっと安いのもたくさんあると思います。 同じ金額を出せばもっといいものがたくさんあると思います。 このことを分かってもらうには地道にいくしかないいですね。 アムウェイに入会させた人が憎らしい。。。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

え?日用品だけで4万円?どんだけ無駄使いなんだろう・・・。 アムウェイのよさは上層部の人が儲かることですね。 1~2%の人が・・・。後の人は・・・

kiri1002
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 アムウェイで儲かったという話は1~2%だけなんですか! 苦しんでいる人も多くいるのに、そこに気づかないなんて悲しいです。 私がアムウェイの話をすると嫌がるので、アムウェイの言葉は出さなくなりました。 先日、アムウェイのお鍋の取っ手に注意とアムウェイから手紙が届きました。 「言っていた通りだったよ」とすごく悲しそうでした。 アムウェイ製品が悪いとは思いませんが、やり方が納得できません。 洗脳から1日でも早く解き放ってくれることを祈り続けます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

  アムウェイの良いところは一部の上層部に売り上げが集まり、底辺で頑張ってるデストリビュータは借金で首が回らない所です。  

kiri1002
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 はっきりと言っていただけてすっきりしました。 どれだけ辛い思いをしている人が(少なくとも近くに…)いることを理解してほしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アムウェイについて。

    最近、体調が悪いとmixiやFBで言ってたら、ある友達から 「元気になれる話があるから、一緒においで♪」 と連絡が。 まぁ、行ってみようと思って行くと、気のいい明るいお姉さんのおうち。 たわいもない話をして、体質改善のお話しに。 水と空気、これが一番大事。 これをキレイにすることで、体の中から健康になることができる。 睡眠中の空気がキレイじゃないと、交感神経と副交感神経が正常にならず、セルトニンというハッピー物質(?)が発生しない。 ずっとアレルギー体質で何度病院へ行っても治らなかったのに、水と空気を変えてからアレルギーが治った。 子供は風邪一つ引かない。 等々。。。 空気清浄機は前々から買おうと思っていたから 「どこの製品がいいとかありますか?電気屋さんで売ってますか?」 って聞くと 「これはスエーデン製(?)で、電気屋では売ってない。どこでも買える商品じゃない。」 と言われ 「何ていう商品ですか?」 と聞くと、そこで初めて 「アムウェイ」という言葉が出てきました。 日本の製品なんて、全然ダメ。 浄水器と空気清浄機はアムウェイが一番。 芸能人なんて、ほとんどがアムウェイを使っている。キムタクも使っている。 アムウェイに偏見があったのは随分前の話で、今はみんな常識になっている。 等話していましたが、本当なのでしょうか?? 空気清浄機は欲しいなぁと思いますが、やはり高額で、どうしたらいいのか迷っています。 ネットで見ても、物はいいけど他社の製品でも大丈夫といった意見があります。 今日、晩ご飯に誘われています。ついつい買ってしまいそうな自分が怖いです。 どなたかどうかご教授ください。

  • アムウェイ商品の返品について

    今から2年ほど前にアムウェイをやっている友達からアムウェイビジネスに誘われ会員になり、浄水器・鍋・空気清浄機を買いました。僕は買いたくなかったのですが、いつでも返品できるし、成功したいのなら買わなければいけないと言われ、携帯を上の人に渡して、インターネットで注文されました。(自分では操作していません)製品が到着してからも、上の人に包装してあるダンボールを開封され、製品をよく使われました。僕としては、全然使っていないので、返品したいのですが、できるのでしょうか?また、どうすれば返品できるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えて下さい。すごく困っています。よろしくお願い致します。

  • アムウェイをビジネスとして考えている彼氏

    最近、アムウェイをビジネスとして考えている彼氏と付き合い始めました。 先日、彼のおうちに遊びに行ったところ、 浄水器、空気清浄機、無水鍋などアムウェイの製品だらけでした。 付き合う前も含め、グループのリーダー?的な人のおうちでの ミーティング、食事会にも誘われて6回くらい一緒に行きました。 そのリーダー的な人に一緒にアムウェイやろうよ~!と 軽い感じで何回か言われたことがありますが、 私は別にやる気がないのでいつも適当に受け流してます。 でも、別にその人たちとお食事をして会話をしたり、 実験を見たり、無水鍋での調理を見てたりするのは楽しいので、 その集まりに連れて行かれてもそんなに苦とは思っていません。 キャンプにも誘われていて、彼と一緒に来月行く予定です。 私がアムウェイをやる気がないのをわかっているであろうに、 なんでそのリーダーの人は私を食事会に呼んでくれたり、 キャンプに誘ってくれたりするのでしょうか。 いつか始めてくれると思われているってことでしょうか? 製品自体はいいものなんだな~と思ってはいますが、 私はビジネスとしてのアムウェイには興味がまったくないので、 まだ彼と付き合う前に、 本気でアムウェイ広めてくれる子探してるんだったら 他の子探したほうがいいよと言ったら、 まあ確かに本気でアムウェイ広めてくれる人探してるけど、 私に教えたいと思った理由は 俺のこともっと知ってもらいたいって思ったからと言われました。 今のところ、彼から直接勧誘を受けたことはありませんが、 やはり今後、彼氏からメンバーになってとか、あれ買ってなど勧誘されると思いますか? もうそろそろ結婚も考えたい年頃なので、 彼氏とこのまま付き合っていくのはどうなのか悩んでいます。

  • アムウェイ鍋の取っ手

    アムウェイ鍋(新品)をヤフオクで購入しました。毎日かかさず使っていてとてもいい鍋だと思うのですが、取っ手のネジがいつも緩んでしまってそれだけ不便です。ドライバーで締め付けても2、3日経つと緩んでしまうのですがこれは最初につけ方を間違えたのか(といってもつけ方なんてある?)、こんなものなのか知りたいです。 また、ガスで使用しているので取っ手の所がほんの少しずつですが溶けてきている感じがします。(強火にしないように気をつけているのですが。)買うだけクラブで取っ手だけ買えるらしいのですが、洗剤とかはお友達を通して購入しているのに、鍋は裏切り行為?でヤフオクで購入してしまったため取っ手を購入したのをお友達に知られたくありません。自分で電話して取り寄せても友達のほうにわかるシステムになっているのでしょうか? アムウェイの物は私にとって良い物がたくさんあると思うのですが、やはり勧誘方法はどうなのかな?と思うことが多々あります。私は「良いと思うから購入する。」という純粋な気持ちです。なのに、それだけでは済まされないようで、今月〆だから浄水器購入してくれと頼んできたり、私は家である教室をしているのですがそこで生徒さんに製品を売ったらいいとか、全然違う事で私を呼び出し、そこにアップの人がなぜか来ていて勧誘しまくるとか、こんな商売やっていたら本当に友達がいなくなっちゃうと思うんですけど、周りの人の嫌がる気持ちなんか見えないくらいはまってしまうのでしょうか?何を話していてもアムウェイに繋がるし、こんな優しい私でさえ?最近彼女を遠ざけるようになりました。真面目にこつこつやっている人もいらっしゃるんでしょうにアムウェイ関係の人全員関わりたくなくなります。なんともお気の毒な商売ですね。

  • 浄水器

    親戚から菌を通さない浄水器はないかと尋ねられました。 私はトレビーノが本体価格が安いし維持費も安いので良いと思いますが、妻はアムウェイの浄水器が一番いいといい、譲りません。 アムゥエイは維持費に毎年2万円位かかり、アムウェイの浄水器を買うくらいだったらナショナルやトーレなど国内の製品を買ったほうが良いと私は思いますが皆さんはどう思いますか? ちなみに妻は元アムウェイのディストリービューターです。

  • アムウェイ盲信団体から離れたい

    はじめまして、 早速ですが困っています。 アムウェイの信者団体のようなものと関わりを持ってしまいました。 このような団体から後腐れなく、かつなるべくトラブルなく離れていくにはどうすればいいでしょうか。 質問は上記になりますが、 以下経緯です。 私は今、大学生で 先日、一度くらいは行ってみたい!と友人と一緒に軽い気持ちで参加した合コンでAさんと出会いました。 合コンとはいえ、結構年上でしたし性格も合うとはいえない人でしたが、大学卒業後に就きたいと考えてる職業と関わりのある仕事をされているとのことで、間接的にでも話を聞けたら嬉しいなということで、後日Aさんから連絡をもらった際に乗り気ではなかったのですが誘いをOKしました。 このときは正直合コンだし、若い子にでも手を出したいのかなと思っていてめんどくさそうなことになったら退いていけばいいやと思っていました。 その誘いの日はカフェでお茶をした後、Aさんに友達と開いてる色んな人が集まる飲み会だよ!と言われ居酒屋へ その頃大学の勉強に追われていたのと、学年が上がって普段の交遊関係が狭くなってきたこともあり、大勢の人と関わるのは本当に楽しかったんです。 それで、次のお誘いもまた何となくでOKしてしまいました。 そしたら呼ばれた場所が、よく分からない説明会でもするかのような公共施設… 十数人、集まっており そこで、Aさんの尊敬する人物らしいBさんにパワーポイントを使ってquality of lifeについての話をされました。 私も一応四年制大学に通っていて人並みの知識はあったので正直何のためにもならない講義でしたし、何この勉強会キモいとも思いましたが昔からNOと言えない性格のため最後まで聞き、 Bさんには聴けて良かったと挨拶をし、Aさんにもお礼を言いました。 ちなみにこの勉強会は有料でした。 (Aさんが払い、私は払っていませんが) こんなことがあったので もう関わるのやめよ! と思ったのですが、 Aさんから肌のトラブルで悩んでるならいい人紹介出来るよと言われ 小さい頃からアトピー体質で本当に悩んでいたので、 弱いところをつかれ ダメで元々!と思いその人に会わせてもらうことになりました。 そこでアムウェイのサプリを勧められ、アホなことに興味を覚えてしまいました。 それでも、学生だし無理しないでねと言われ、もし始めたとしても返品して返金も出来るからと言われ アムウェイがねずみ講に近いマルチ商法の会社であるとの認識は持っていたのですが、善意で勧めてくれているのかもしれない、少しくらい騙されてもやはりダメで元々だし。と思い信じてみることにしました。 その後は、特に効果もでないままでしたが、AさんBさんが主体となったパーティやキャンプなどに誘われなかなかに楽しくやっていたのですが また勉強会なるものに連れていかれ (しかも、マンションの一室で) (2回行って計3つの講義) 栄養学と水や空気の話を聞かされました。 他の聞いていた皆さんは感化されたらしくサプリや浄水器の購入を決意してしまいました。 この時の異様な雰囲気でようやく今までずっと変だ、怪しいと思っていたのが間違いじゃなかったことに気づけました。 学生でお金ないって言ってるのにローン組めば月4000円だよとか、 それくらいの負担は自己投資としていいんじゃない?とか 言って12万の浄水器を買うように勧めてきます。 浄水器を買わないとしたらどういうミネラルウォーターならいいですか?的なことを聞けば、途端にBさんの方の姿勢が変わって何でもいいんじゃない、どれもおんなじそんなに良くないよとか言ってきたのでほぼ確信をもてました。 Aさんの方は Bさんを信じてるだけなのか 代替策には寛容な感じなのですが 結局Bさんの言葉を聞いて購入を勧めてきました。 学生にそんな高額の物を買わせようとするなんて普通じゃあり得ないし 紹介してくるのはアムウェイの製品ばかりだしアムウェイの信者団体で間違いないと思うのです。 確信できた日は 翌日朝早いのでってことで何とか切り抜けて帰りましたが 連絡しろと言ってきたり 頻度は高くないのですが相手側から連絡が来るのが怖くて モヤモヤを常に抱えている状態です。 その後まだ連絡はきてないのですが 次連絡がきたときにどう対処するかが悩みです。 穏便に済ませたいのですが。 物凄く長くなってしまいすみませんでした。

  • 旦那がマルチ商法にはまってどうしようもないです

    結婚して6年が経ち子供も5才と6ヶ月の二人の子供にも恵まれました。が下の子が産まれる前後あたりからマルチ商法(アムウ ェ イ)に会員登録してビジネスを始める事を告白。私は最初あまり賛成ではありませんでしたが旦那が家族には迷惑かけないからと言う言葉を信じ最初は、長い目で見ていました。しかし下の子が産まれて直後から本業の仕事休んでアムウェイのセミナーに参加したり、ローンで浄水機や空気清浄機などありとあらゆる商品、日用品などを買い込んで来るようになりました。しまいには、いつかアムウェイを本業にすると言ってました。まだ私は仕事復帰してないのに収入激減の中借金して私の心中は、不安でいっぱいでした。そして離婚も考えたきっかけも私が早く仕事復帰すれば生活も楽になると思い復帰したらお互い子供の面倒見てねと言ったところ見れる時と見れない時もあると言い出し、とにかく早くアムウェイで成功したいとの事で、私も怒り爆発してしまいました。家族の為に始めたアムウェイなのに今はどっちが優先するべきか判断力にかけてる旦那に情けなくなりました。だんだんと洗脳されてる様子が伺えます。私も徐々にアムウェイに対して否定的な目でみるようになりました。一度、私から離婚をしたいと告げた事がひっかかり一度家を出て一人で考えたいとの事で最近別居しました。が旦那の行動見てるとアムウェイの拠点を作り、家でビジネスやりたいんではないかと。もうどうしようもありません。まだ小さい子供いるのに、家族省みずバカとしか言えません。本業の社長さんも絶対アムウェイなんか認めては、いけないよと言われてます。離婚したほうがいいのかそれとも目が覚めるまでほっといたほうがいいのか悩んでます。どなたかいいアドバイスいただけたら幸いです。

  • ソニッケアーの電動歯ブラシ

    随分と安くなりました。エントリーモデルは2千円台から あります。昔はもっと高かったですけどね。だから粗悪品かというと、 結構長持ちするし。 つまるところ本体は安く売って、替え歯ブラシで儲けるつもりでしょうか。 あれですよね、プリンターや電気シェーバー・浄水器と同じです。 まあ歯ブラシやトナーなどサードパーティーの製品も多いから、 思惑どおりは行かないんでしょうが https://www.philips.co.jp/c-p/HX3293_42/sonicare-cleancare-sonic-electric-toothbrush

  • [社会人]研修時の持ち物とスーツケース(バッグ)

    研修時のスーツケース(バッグ)について悩んでいます。 近いうちに、5日間泊まり込みで、研修が行われる予定があります。 研修内容は、座学と現場研修があります。また、洗濯ができるため、 持ち物としては、「替えのスーツ、シャツ2枚、下着数枚、靴下2足、作業服、作業靴、寝巻、筆記用具、日用品(シャンプー、リンス、洗顔料、歯ブラシ、髭剃り、タオル、洗濯洗剤など)」を予定しています。 上記について、質問が二点あります。 1.持ち物について不備があるか 2.それらを持っていく場合、社会人として、どのようなスーツケース(バッグ)が相応しいか できれば、スーツケース(バッグ)の形状や種類など具体的に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • アムウェイの製品について

    アムウェイが販売している製品は本当に安全なのでしょうか? それに使っていても減りが早いような気がするんだけど みなさんはどうおもいますか?

専門家に質問してみよう