• ベストアンサー

水やお湯に入った時の手のしわしわについて

プールやお風呂に入った後って手がしわしわになりますよね? あれってなんでああなるんですか? あとこの頃はシャワーを浴びただけ お米を研いだだけ グローブをつけて筋トレをしただけでもてがしわしわになってしまいます。 以前には見られなかった症状だけに不思議に思っています。 なぜこの症状が最近頻繁に見られるのでしょうか加齢によるものなのでしょうか?(21 男です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

しわしわの原因 http://www.kyowa.co.jp/bioworld/BioQA/nandemo/20040804.html 最近細胞がふえてきた?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレ終了後の行動の正解

    筋トレ終わった後どれが正しい行動ですか? 寝る?風呂?シャワー? 風呂やシャワーならどれくらいの熱さがベスト?

  • 水に触れると炎症

    私は6年位前に、プールに入っていたら体中にポツポツと出来てしまいました。 その時は、病院に行って注射を打ってもらって直ったのですが、それ以来皮膚に 水が触れると同じように、ポツポツができてしまうようになりました。 症状が出るときは、汗をかいたときや寒い日に雨に濡れるとたくさんでます。 お風呂に入った後は、少しだけでます。 ポツポツが出た後は、体を暖かくしてしばらくたつと直っていきます。 ポツポツは少し痒いです。 この症状が出てからは、海などには出かけられなくなってしまいました。 なぜか誰にも相談ができずにいます。よい治療法や病院があったら教えてくださ い。お願いします。

  • 筋トレのやり方

    最近、筋トレをやり始めた男です。やり始めてから疑問に思ったことがいくつかあります。 1)まず筋トレの前に筋トレに必要なエネルギーを確保したほうがいいと聞いたんですが、これは筋トレする直前でもいいんですか?30分前とか1時間前とか・・・? 2)ストレッチや片づけを含め筋トレが終わってから10分後くらいに、すぐに風呂に入りにいってしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?(風呂っていうかシャワーです。いつもシャワー室で体を洗ったりしています。寮なので・・・) 回答よろしくお願いします。

  • すぐに手がふやけてしまう

    お風呂に入ると1分するかしないかのうちに右手のみあっという間にふやけてしまいます。 左手は手の内の中心のみですが右手ほどではありません。 お風呂から上がると手の皮が今にもむけそうになっていて、しばらくすると手の皮がかたくなり、ふやけている部分だけ亀の甲羅のようになります。主に左右の手の内の中心と指の間のみです。 以前ネットで調べたときにそういう疾患があるというのを見つけました。しかしその疾患は手がしびれたり痛くなるようですが私にはそういう症状が見られませんが、そのような疾患も存在するということで驚いた反面、私のこの症状も実は何かの疾患なのではないかと不安になりました。なのでこの場を借りて質問させていただきます。 たまにお風呂から上がって半日ほどたっても手が乾燥した状態のままのときもあります。乾燥肌ではありません。 これは疾患なのか、そして改善方法を教えてください。

  • 手から納豆のような臭いが消えません。

    手から納豆のような臭いが消えません。 たまに寝起きの時、手の指の間から特に納豆のような、長時間絆創膏をつけて剥がした後のようなしつこい臭いがなかなかとれません。 未成年で、特にしつこい体臭もないし、体型も普通で超健康体です。毎日お風呂入りますし綺麗好きです。 布団カバーは月に1回は替えます。 今朝、お風呂に入って何度か手を洗ったのにまだ若干臭いが残ってます。 これはなんなんでしょうか。 検索しても私と同じような症状はありませんし、次の日には消えてます。 特に支障はないのですが、不快なのと不思議で仕方ありません。 本当になんなんでしょうか。

  • お風呂のお湯がすぐに冷めます。

    昨年新築をして、初めての冬を迎えています。 以前は分譲型マンションに賃貸で暮らしていました。 マンションから一戸建てに住むと寒いよと さんざん言われていましたが、実感しています。 マンションでは床暖房をつけると リビング中、温かく感じられたのに、 今は床暖房だけでは少し寒いです。 お風呂は以前は、 夜に湯張りしてから、家族が順番に入浴して、 翌朝入る人だけは追い炊き機能を使っていました。 今ではお風呂を湯張りしてから、子ども二人が入浴し、 その後直ぐ私が入ったらもうお湯が冷めていて、追い炊きします。 一度入浴している間に何度も追い炊きが必要なくらいです。 お湯の冷めにくいタイプのバスタブをオプションでつければ良かったと ちょっと後悔しています。 オーバル型のお風呂でバスタブが少し大きくなったことも 湯が冷める原因だと思うのですが、 それにしてもこんなに冷めるとは… マンションと違って浴室に窓があるからでしょうか。 みなさん、追い炊きはどれほどお使いですか? 少しでも冷めないようにするにはどうしたらいいでしょう。 シャワーも結構長く出してないと温かくならないし、 一度止めてしまうとまた次は冷たい水になります。 だから勿体ないけど洗っている間出しっぱなしにしています。

  • 水泳の後は体がピカピカに。塩素?

    スポーツクラブのプールでよく水泳をします。 以前から不思議に思っている事があるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 水泳の後、体を拭くと、いつも肌がピカピカでツルツルになってます。夏場、水泳の後ノースリーブ姿で友人に会った時も、なんか光ってるよ。。。と言われました。 これは何故なんでしょうか。肌の表面に何が起きてるのかが知りたいです。 ちなみに、お風呂では神経質によーく洗う方です。でも水泳後程光らないので、プールの塩素のせいかな?と思ったりもしてます。 肌は強い方ではないので、水泳の後は、ちょっとしつこい位によくシャワーを浴びてます。放っておくと多分乾燥のせいであちこちかゆくなるので、最近はボディローションで潤い補給してます。ローションを塗る前から光ってるので、これは関係ないです。 宜しくお願いします。

  • プールでの、シャワー室と更衣室が離れているのですが…

    区民プールの、シャワー室と更衣室が少し離れています。その場合は、 (1)プールで泳ぎ終わった後、一度更衣室に行ってロッカーの荷物を全て持って(再度使う時にはロッカー代がかかるので)シャワー室に行き、浴びた後にその場で服を着るのですか? (2)それともプールから直接シャワー室を利用して、裸にバスタオルを巻いて、手に水着を持った状態で更衣室に行き、着替えるのでしょうか? プールに入る時はバスタオルしか持って行かないことを考えると、ロッカーにボディーソープ等を置いてあるのでシャワー室に行く前にロッカーを開けなければならないので(1)なのかな?と思うのですが…

  • (風呂)蛇口からと自動ではガス代違う?

    プロパンガスを使用してます。 風呂は、スイッチひとつで自動で入れられるタイプ(給湯方式)です。 この頃気になることがあるのですが、家族全員がシャワーでお風呂を入った日のほうがガスのメーターの周り具合が半分以下なのです。(追いだきは使ってません、お風呂の設定温度も同じです) 普通、シャワーのほうが、お湯も沢山使うから、高くなると思っていたのですが・・・ 逆なので不思議に思ってます。 もしかしたら、自動でお風呂を入れるとガス代が凄くかかるのか?と思えてきました。 なので、お風呂をためるときも、自動ではなくて、蛇口から貯めた方がガス代が安い?ということもあるのでしょうか?

  • お風呂、プールなどに入ると手の平が痛い

    手の平が水やお湯に濡れてふやけると痛くなります。 お風呂に入ったりプールの後は手の平がふやけると思いますが、娘(中学2年生)は1年前からふやけた手のひら(足の裏はふやけるだけ)が痛くなります。見た感じは普通にふやけているように白っぽくシワシワしているのですが、私と比べて固そうに見えます。なのでお風呂上りは手の平を広げることができません。パジャマのボタンやプールの授業の後の着替えも、手の平を広げたり閉じたりが痛くて困っています。時間がたつと元に戻ります。何かの病気でしょうか?

専門家に質問してみよう