• 締切済み

定常電流について

定常電流によるR-Lの測定で、周波数に対するVLの変化が一直線上にならない理由を教えて下さい。お願いします

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>定常電流によるR-Lの測定で、周波数に対するVLの変化が一直線上にならない理由 ... 質問の焦点がアイマイですね。 ..... なもんで、勝手な解釈をしてみます。 抵抗 R とインダクタンス L を直列接続して、周波数が f の「定電流 Io 」を流したときの「L 両端電圧」が「VL」? それなら VL =Io*(j2πfL) で「周波数に対するVLの変化」は「一直線」。(抵抗 R は無関係) インダクタンス L の抵抗 r が無視できない大きさならば、 VL =Io*(r + j2πfL) で、「一直線」からずれる。 果たして、真の論点は?

kakiryou11
質問者

お礼

解釈はほぼあっています。ありがとうございます。

• yokkun831
回答No.1

Rは何を使っているのでしょうか? Rの部分のLが無視できない可能性は?

kakiryou11
質問者

お礼

Rは1000Ωです。周波数は1Kから200Kまで変化します