• 締切済み

初めてのアルバイト

今高1の者です。 お金をためていきたいのでこの夏休みから バイトを始めたいと思っています。 場所は「夢庵」という飲食店です。 接客業は苦手ですが学生や若い人が 多い様なので頑張れそうな気がしたからです。 しかし初めてなので不安がいっぱいです。 飲食店でバイトをしていた人など アドバイスいただけたら嬉しいです。

• PLADA
  • お礼率15% (10/66)

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

きっと働き始めていることでしょうね。  接客業で最低限必要なのは、笑顔と挨拶と素直さです。挨拶は、お店に入って「おはようございます。」「お疲れ様でした。」「昨日はお休みして申し訳ございませんでした。」「お先に失礼致します。」など、お客様には当然ですが「いらっしゃいませ。」「お待たせいたしました。」「すぐにお持ちいたします。」「ありがとうございました。」など、はっきりと元気よく。そして、「はい。解りました。」「これで良かったでしょうか ? 」と、素直に店長や先輩の指示を聞いて覚えること。されと笑顔で。  この三つの基本で、一つずつ確実に仕事を覚えていくことです。  慣れたら、自分が食事に行ったら、店員さんにどうしてもらいたいかを考えてみましょう。先輩達の仕事振りを見て、同じ失敗はしないようにするにはどうすればいいかも考えて、良いことはどんどん真似しましょう。

• devil-tk
回答No.3

初のアルバイト。学生社会から社会の世界に入るので緊張しますね。 誰もが経験する事なので心配いりません。 わからなくて当たり前なので、 (1)道徳(ルール) これを守りましょう。 挨拶・・・明るく・笑顔で・いつも自分から先に行う・それを継続する 返事・・・「はい」と爽やかに相手に聞こえるように 接客業なので従業員やお客様全てに必要ですね (2)働く姿勢 遅刻は絶対NGです(やむ負えない時は必ずTELする)  誰かが貴方の代わりに負担を背負います。 メモ帳とボールペンは必ず用意し、教えてもらった事は必ずメモする (3)身だしなみ  飲食業です。髪型、アクセサリー、清潔感、化粧(香水)などは 控えめにしましょう。 相手も人です。やる気のある人には一生懸命になってくれますよ 相手との教える側、学ぶ側の関係ができれば自然と人間関係がよくなりますね 自分を知ってもらおうと、自分のことを沢山話すのも良いですが、 基本は人の話を聞きましょう。 頑張ってくださいね。

PLADA
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 今まで自分の中だけで思い込んでいたので だいぶ気が楽になりました^^

• dom2007
回答No.2

高1のときに始めてファミレスでバイトしました。 ついはりきって長い時間、週に何日もシフトを入れてしまって、 後から後悔しました。 最初はなれないことばかりで思った以上に疲労しますから、余裕を もってバイトの予定を入れるといいと思います。 最初の頃は接客時に緊張して声が震えたりしましたが、接客にも 徐々に慣れ、気持ちにも余裕が出てきました。 何でも始めてから最低2~3ヶ月はすべて大変に感じますが、 ある程度時間がたてば余裕を持って働くことが可能になります。 まずは無理は禁物です。

PLADA
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 余裕をもってやるのは大事なことですよね。 頑張ります^^

• yumimiko
回答No.1

私も初バイトは飲食でした。 学生も多いし、働きやすいですよね。 友達もたくさんできるし、とっても楽しかったですよ。 最初はメモとかとって言われたことをきちんとやる。 最初のうちしか教えてくれないところもあるので、 最初のうちにどんどんわからないことは聞いていくこと。 (手が空いた時は何をすればいいかとか) 先輩がしてることをきちんと覚えておくとか。 そして何よりきちんと挨拶!

PLADA
質問者

補足

楽しかったんですか~。 いいですね。頑張ります^^ メモもしっかりとります。