• 締切済み

初めてのアルバイト

今高1の者です。 お金をためていきたいのでこの夏休みから バイトを始めたいと思っています。 場所は「夢庵」という飲食店です。 接客業は苦手ですが学生や若い人が 多い様なので頑張れそうな気がしたからです。 しかし初めてなので不安がいっぱいです。 飲食店でバイトをしていた人など アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • PLADA
  • お礼率15% (10/66)

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 きっと働き始めていることでしょうね。  接客業で最低限必要なのは、笑顔と挨拶と素直さです。挨拶は、お店に入って「おはようございます。」「お疲れ様でした。」「昨日はお休みして申し訳ございませんでした。」「お先に失礼致します。」など、お客様には当然ですが「いらっしゃいませ。」「お待たせいたしました。」「すぐにお持ちいたします。」「ありがとうございました。」など、はっきりと元気よく。そして、「はい。解りました。」「これで良かったでしょうか ? 」と、素直に店長や先輩の指示を聞いて覚えること。されと笑顔で。  この三つの基本で、一つずつ確実に仕事を覚えていくことです。  慣れたら、自分が食事に行ったら、店員さんにどうしてもらいたいかを考えてみましょう。先輩達の仕事振りを見て、同じ失敗はしないようにするにはどうすればいいかも考えて、良いことはどんどん真似しましょう。

  • devil-tk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 初のアルバイト。学生社会から社会の世界に入るので緊張しますね。 誰もが経験する事なので心配いりません。 わからなくて当たり前なので、 (1)道徳(ルール) これを守りましょう。 挨拶・・・明るく・笑顔で・いつも自分から先に行う・それを継続する 返事・・・「はい」と爽やかに相手に聞こえるように 接客業なので従業員やお客様全てに必要ですね (2)働く姿勢 遅刻は絶対NGです(やむ負えない時は必ずTELする)  誰かが貴方の代わりに負担を背負います。 メモ帳とボールペンは必ず用意し、教えてもらった事は必ずメモする (3)身だしなみ  飲食業です。髪型、アクセサリー、清潔感、化粧(香水)などは 控えめにしましょう。 相手も人です。やる気のある人には一生懸命になってくれますよ 相手との教える側、学ぶ側の関係ができれば自然と人間関係がよくなりますね 自分を知ってもらおうと、自分のことを沢山話すのも良いですが、 基本は人の話を聞きましょう。 頑張ってくださいね。

PLADA
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 今まで自分の中だけで思い込んでいたので だいぶ気が楽になりました^^

  • dom2007
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

高1のときに始めてファミレスでバイトしました。 ついはりきって長い時間、週に何日もシフトを入れてしまって、 後から後悔しました。 最初はなれないことばかりで思った以上に疲労しますから、余裕を もってバイトの予定を入れるといいと思います。 最初の頃は接客時に緊張して声が震えたりしましたが、接客にも 徐々に慣れ、気持ちにも余裕が出てきました。 何でも始めてから最低2~3ヶ月はすべて大変に感じますが、 ある程度時間がたてば余裕を持って働くことが可能になります。 まずは無理は禁物です。

PLADA
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 余裕をもってやるのは大事なことですよね。 頑張ります^^

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

私も初バイトは飲食でした。 学生も多いし、働きやすいですよね。 友達もたくさんできるし、とっても楽しかったですよ。 最初はメモとかとって言われたことをきちんとやる。 最初のうちしか教えてくれないところもあるので、 最初のうちにどんどんわからないことは聞いていくこと。 (手が空いた時は何をすればいいかとか) 先輩がしてることをきちんと覚えておくとか。 そして何よりきちんと挨拶!

PLADA
質問者

補足

楽しかったんですか~。 いいですね。頑張ります^^ メモもしっかりとります。

関連するQ&A

  • アルバイト探し

    夏休みにアルバイトをしようと思っているのですが三田付近で何か良いアルバイトはないでしょうか?高1・15歳・男です。^^ 接客業はできれば避けたいと考えています。寝不足にも強いので夜間でも自信はあります。 それとロイヤル(コンビニ系)の深夜バイトはどのようなことをするのでしょうか?質問多くてすみません回答よろしくお願いします。

  • 飲食店でのアルバイトで

    私は高3で飲食店でバイトを始めて1週間になります。少しずつ教えてもらってやってるんですが、仕事がなかなか覚えられず他の人にも迷惑をかけてしまいます。私は接客とかは好きなので止めたいとは思ってないんですが、アルバイトの人とも仲良くなったらもっと楽しくできると思うんです!入ったばかりでほとんどしゃべる人がいません。どうしたら他の人とも仲良くなれますか?アドバイスお願いします!!

  • アルバイト

    品出しアルバイト応募したら連絡こなくて 電話してみたらもう埋まったと言われました また次探さないといけないんですけど接客は嫌でキッチンがいいです 接客とキッチンが別れてるバイトってありますか? 接客苦手な人なんのバイトしてるか教えてくださいт т

  • コーヒーショップでアルバイト

    こんばんは。アドバイス宜しくお願いします。 私は今、アルバイトを探しています。 求人情報誌を読んでいたら、自宅の最寄り駅の、エキナカのコーヒーショップ(軽くランチなどもとれる)のアルバイト募集の記事がありました。 私は人と関わるのが大の苦手で、今まで接客のアルバイトはした事がありません。ですが、来年には就職活動が始まりますし、いつまでも人が苦手とか言って甘えていられないなぁ…と感じています。 結構色んなところで「接客のアルバイトしたら人への対応の仕方がわかった」などの言葉を聞いたりするので、思い切って接客のアルバイトをしてみたいのですが、やはりとても不安です。 そこで、 ・コーヒーショップでのバイトの仕事内容 ・表情とか喋り方などで気を付けた方がいいこと ・年齢が違う人(多分バイトの大体の人が20代くらいだと思います)との関わり方 の3つについてと、その他何かありましたらアドバイス下さると助かります。 切実に、宜しくお願いします。

  • こんな私でも接客業出来ますかね…?

    初めまして。私は今大学二年の女です。 最近、もうすぐ夏休みだしバイトしようと考えています。 私は今まで、郵便局内務・コンビニ弁当、デザートの工場・値札貼りなどのバイトをしてきました。 どれも全て短期のバイトです。 現在は、ペットボトルの仕分けのバイトをやっていますが、7月に契約が切れるので別のバイトをしようと思ってます。 今度は接客業に挑戦したいと思うのですが、私は緊張しやすいし、人前に出るのも苦手だし、人見知りもします。それと覚えるのも苦手です。 こんな私でも出来る接客業ってありますかね? 飲食店は大変って聞きますが‥気楽に出来るバイトがあればいいなって思います。私はすごく色々考えてしまうタイプなんで‥オープニングスタッフとか良いかな?って思うんですが。アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイト初心者です。質問です

    高校3年生の者です。 この度アルバイトをはじめてみようかと思っています。 レストランのバイトを申し込みたいのですが、バイト経験がなく、疑問点がいく つかあるので質問させてください。 (1)ホールスタッフなどのような仕事は、自分から仕事を見つけてテキパキ手際よ く出来るような人じゃないと向いてないでしょうか? 私は要領が悪く、決められたこと以外は自分から動けないので不安です。でも対 人苦手を少しでも克服したいので、できれば接客をやりたいと思うのです。 (2)アルバイトするとなると、化粧とかするべきなのでしょうか? (3)申し込んだとして、不採用になることはよくありますか? こんなこと聞く前に、実際申し込んでみればわかるだろって話ですが^^; (4)その他アドバイスなどがあれば教えてください 意見お待ちしてますm(__)m

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • 初心者のアルバイト応募について ※長文です

    大学4回生で来年3月卒業を予定している者です。 私はいままで恥ずかしいことに、この年でバイトをした経験がありません。 最近だと数日の試験監督のバイトや本屋の棚卸を数回経験したくらいです。 人と話すのが苦手で、バイトをするのが怖い、と考えていけなかったから、今に至っています。 そんな私なので、就職活動ではやはり苦労しました。バイトをきちんとやっている学生の人は、はきはきと目つき顔つき、話し方がちゃんとしっかりとできていますが、私はそういう訓練ができていない分、普段からの雰囲気や姿勢が身についていないなと痛感しました。 今後、来年から窓口の会社での仕事をこなせるよう、少しずつ社会経験を積みたいと思いバイトを探しています。 対人恐怖で気持ちが揺れやすいこともあるので、就職活動でお世話になった職安の人に相談して、一日数時間で、週3回くらい(平日2回は学校で隣の県に通うので)を探しています。 最初は自分が入っていける仕事をみつけて、徐々にハードルをあげたいと思っています。 コンビニとか飲食店は最初は怖くて行けないので・・ 本当に情けないというか恥ずかしいのですが、飲食関係は不安が大きいので。 薬局のバイトや、公共機関の事務補助とか、 あとパン屋さんの製造とかを考えています。 事務のバイトは、学生で平日毎日来れないということで、昨日面接したところは落ちてしまいました。やはり事務系のバイトは、学生だと難しいでしょうか。 対人恐怖の症状をなんとか改善というか考えずに、職場でちゃんと働いていくため、バイトをしたいと思います。 もし、対人関係が苦手な方で、バイトになかなか行けなかったけど、少しずついけるようになってきた方がいたら、どんなバイトから始めたとか、バイトの探し方などの経験やアドバイスをしてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 16歳ができるアルバイト

    人と関わることが苦手でずっと家に引きこもってばっかりだったのですが 最近アルバイトをしてお金を貯め一人暮らしをしようと思っています。高校行ってない16歳ができるアルバイトってありますか? 接客はどうしても避けたいのですが。 接客は嫌 人が苦手という時点で少ないとは思いますが…。

  • アルバイトについて

    今、お好み焼き屋でホールのバイトをするか、とんQでキッチンのバイトをしようか悩んでいます。 自分は接客は苦手なので、キッチンがいいのですが、キッチンはキッチンで、かなり覚えることがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう