• ベストアンサー

小型犬、食欲が無く一回目の食事が遅い時間になる

azu1uzaの回答

  • azu1uza
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

No5の補足です。ホルモン関係の疾患で、基礎代謝もさがりますし、循環器系の疾患では、動くこと自体嫌がることになります。まず、身体の健康をもう一度確認した上で、いろいろチャレンジしてみて下さい。

skp
質問者

お礼

外の散歩は苦にならないけど、家の中ではゴロゴロ・・ 人間のおばさんと同じです 獣医さんにも再度相談してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 仔犬の食欲がない

    2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野菜でかさましの量

    こんにちは。 現在、1才♀パピヨンを飼っています。 体重が、4.7キロ体脂肪34%で肥満気味です。 原因は、おやつの与えすぎと自覚しております… 今後、ダイエットと健康の為にもおやつをやめてゴハン(ドライフード)に野菜を入れてあげようと思っています。 今までのゴハンは、朝晩の2回。1回につき、33g。 ささみジャーキーorささみ巻きガムのどちらかを夜に1つ与えていました。 (たまに昼も与えています。) 1回33gの食事に対して、だいたいどれくらいの量の野菜をプラスして与えるのがよいのでしょうか? もしくは、フードの量を少し減らして野菜を入れるべきなのか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 小型犬の餌(食材)について。チワワ

    現在1歳のチワワを買っています。 メインの食事は子犬の時からドライフード(ロイヤルカナン)を 袋に書いている規定量を与えていますが、 成犬用に替えてから、急に食いつきが悪くなり半分位残すようになりました。 そこで、知人のアドバイスで茹でた鶏のささ身と生レタスを 少しずつ混ぜるようにしましたが、ささ身と生レタスはペロリと食べるのに フードは完食せずあいかわらず残しています。 去勢手術を近々するので、術後太りやすいと聞くと 食事が少なくても良いかな?と思いつつ、 食が細いと健康面も心配で・・・。 そこで、ドライフードに混ぜたり、おやつとして与える食材で、 肥満になりにくいお勧めのものあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の餌のかさ増しについて

    ミニチュアダックス(去勢済み5歳と避妊済み3歳)を飼っています。 最近、いたずらがひどいので獣医さんに相談したところ ご飯が足りていないのかもと言われました。 体型は少し細めなのですが、ダックスなので現状維持が好ましいと 先生も言われるので、餌(ドライフード)の量は増やすわけにはいきません。 先生のアドバイスは、ダイエット用と半々にしてみるか野菜などでかさ増ししてみてはといわれました。 ですがキャベツを茹でて刻んだものくらいしか思い浮かびません。 人参はカロリーが高いと聞いたこともあり なんでもいいというわけではなさそうなので聞いてみることにしました。 かさ増しに向く食材はどういうものでしょうか。 好き嫌いはなく、肉魚野菜、おからなどなんでも食べます。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲がなくて・・・・・。

    最近というか、飼い始めてからエサ(ドッグフード)をなかなか自分から食べようとしません。なので、俺が手であげてるんですが・・・。うちの犬はものすごくビビりで、普通じゃ考えられない程です。夜散歩してても、街灯の下を通ると、自分の影にビビッてササッと逃げますw こんな犬なんで、たぶんドッグフードを入れているお皿に鼻先を突っ込むのが怖いのかもしれません。と、思ってもたまにちゃんと自分で食べています。夏バテなのでしょうか? よくドッグフードのCMで、ドッグフードが出てきた瞬間、シッポを思いっきり振って食らいつきますが、うちの犬にはそのような光景が一切見られません。犬のくせして、ドッグフードの味に飽きたんじゃないかとも思い始めましたw ここで、白飯とニンジンをあげてみましたら、見たことのない食いっぷりで見事に完食いたしましたw その姿を見ると、ドッグフードじゃなくて、ずっと白飯でもいいのかなぁ~?と思っています。 ずっと白飯だと、まだ1歳の犬ですし、栄養分がやはり不足してしまうでしょうか?白飯だけがダメだったら、どうしたらドッグフードを食べるようになるのかをなど教えてください。お願いします。超困ってます。

    • ベストアンサー
  • ニャンコの下痢で絶食中。食事再開はいつから?

    ニャンコが昨日から下痢をしています。原因はわかりませんが推測では、ここ数日の食事時間の激変と(昼と夜中)冷蔵庫から出したての冷たいものを与えた、とエアコンと扇風機で冷えていた・・のではないかと思っています。また食中毒などの細菌性も考えられます。 病院へ行こうと思いましたが、食欲と元気はあったので1日くらい絶食をしてみようと思います。 しかしニャンはすごく餌を欲しがります。昨晩それで失敗したので、できれば明日朝まであげないようにしたいと思っていますが、少しくらいあげた方がいいのでしょうか?? 一応カボチャと鳥のささ身を買ってきました。とろとろにしてあげようかとも思っていますが・・。 症状は昨日の午後軟便1回。夜トイレで液状下痢。 その後、あまりにも餌を欲しがるので、猫缶を少し与える。今日午前、液状下痢2回。透明な液体下痢1回。昼頃、透明液体と泡状液体を少量ずつ嘔吐。2時ごろ再び同様に嘔吐。 その後私が仕事から帰ると、トイレの前で間に合わず 液状の下痢・・。量は少し多め。 ひどいみたいですが本人は爪とぎをしたり、ゴロゴロいったりして元気そうだったので様子をみていました。餌を欲しがってお皿の前にすわっています^^;。食事はいつから与えるのがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬の食欲低下

    柴犬オス生後6ヶ月の食欲低下について 1日2回朝と晩にドッグフードをお湯でふやかして 犬用のミルクを振りかけてあげています。 今まではしっかりガツガツ食べてたんですが 最近、夜は食べるんですが朝は食べなくなってきました。 生後6ヶ月でエサを1日1回にしてもいいのでしょうか? ドッグフードはブリーダーさんところで使っている物と 同じで違うものに換えた事はないです。 それと散歩や遊んでる時も物凄く元気です! 現在、体重7.5kg エサは1回に90gあげてます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬2才の食欲が急になくなったのですがなぜ?

    ヨークシャテリア2才のメスを飼っているのですが、 以前から小粒のドライフードを与えていました。 エサの気配や与える時などは、凄まじい勢いと形相で、エサと食べる事にどん欲で、与えれば与えるほどいくらでも食べてたのですが(適量を上げてましたが)、 最近、エサを目の前にして、『よし!』といってもエサを全く食べません。口元にやっても匂いをかぐだけです。 口に入れても、もぐもぐやった後、舌でエサをポロっとだします。 しかし、一回、エサを噛み砕くと、エサを食べ始めます。 前の勢いはどこにいったのでしょう? あまりのエサに対する態度の変貌で困惑しております。 体調は観察していますが、いたって以前と変わりません。 メス犬だから、嗜好が変化したのでしょうか? 老犬でもないのに、困ってます。 どなたか、ご存知の方、お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 海外の筋トレしてる人の食事

    の動画を見たのですが 正確に分量とかが載っていたわけではないのですが •オリーブオイル?を大量に使う •野菜を中心に量は少ししか食べない(その動画では昼はささみ6本+野菜、夜はサーモン+野菜) •何を使ってるかは正確には分からなかったですがドレッシングを結構かける みたいな感じでした。 筋トレしてる人の食事ってこんなものでいいのでしょうか。 なんかもっと結構食べるかと勝手に思っていたのですが