• ベストアンサー

小型犬、食欲が無く一回目の食事が遅い時間になる

食欲が無いため、以前は夜7時だけの1回のエサでした 1日分の量を与えると完食したり、残したり・・ でも消化が良くないと思い、昼と夜7時の2回に半量ずつにしようと思い、チャレンジして3ヶ月。 夜は1日の半量を完食しますが、昼は半量を完食したのは3回くらいで、だいたい3分の1くらいしか食べません ひどいときは7時まで食べずにいたり、5時ごろにやっと食べだしたりします エサは置きっぱなしでは無く、15分くらい食べずに放置したら犬に「食べたら?」と促してみて(もちろん無視されます)下げてしまいます その後、3時や5時に残した量を与えてみるという状態です 初めから午後4時と午後7時にすればいいのでしょうか? ずいぶんと時間が空きすぎると思うのですが・・ 皆様のアドバイスをお願いします シーズーのメス4歳 内科外科疾患なし、食べない日もあるのに適正体重を維持、このことから主治医からは「散歩してる?」と言われてしまいました 家の中ではまったく動かずひたすら寝てる 散歩・・・今は暑いので午前5時半からと午後6時からの2回、40分ずつ 便の状態は良く、一日2回の散歩時に出ます 餌の内容・・イノーバEVOとアーテミスを半量ずつブレンド+フリーズドライのおから少量+ゆで野菜少量+ささみ少量 ゆで野菜とささみの量を考えてドライフードは適正給餌量よりちょっと少なめに計量しています 以上にお湯をかけてしんなりさせて混ぜています おから、やさい、ドッグフードなどどれかが嫌なのかと1種類減らして様子をみてみましたが、夜はなんでも食べます 暑さのせいではないと思うのは、以前から食事に興味が無く夕方まで食べないからです ただ、夜の食事はお皿を舐めてしまうくらい良く食べます 足りないようです ここで、夜の量を増やすのはこれから年をとっていくのに良くないと思うのですがいかがでしょうか 足りないなら翌日の昼にたくさん食べればいいと思うのですが、今日も2時半まで3分の1量しか食べずにいます

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirohachi
回答No.8

No.6のものです。お返事、どうもありがとうございました。 お散歩コースに制限があるというのは、残念ですね。4歳になるまで、日々歩いているお散歩コースですと、もう目をつむっても何がどこにあるかが分かる・・・。精神的チャレンジをもう少し増やす工夫、してみたらどうでしょうか。 ゲーム感覚で、トリックを教えるのもいいですよね。そのときご褒美でフードの一部を与えるようにするのも手ですね。 あとは他の犬と遊ばせる機会をもってあげる・・・。犬本来の姿にもどれるのは、やはり犬と接しているとき・・・。これは良い刺激になります。 そうそう、あと朝夕のご飯はお散歩の後にあげてますか? もしそうでなければ、お散歩後にあげてみて下さい。

skp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すみません、書き方が悪くて・・ 散歩コースについて 道路はたくさんあるのでコースは変えられますが 犬がロングリードで自由に歩けるところは月に1回のドッグランと周辺の広場だけです 下町なので、車も人も散歩犬も多いので刺激があるといったらあるほうかもしれません すぐに飽きてしまうのですが、他の犬とも挨拶することも多いです これはもっと進んでやったらいいのですね >そうそう、あと朝夕のご飯はお散歩の後にあげてますか? 朝はあげても食べず、12時に出しても食べず、結局2時過ぎになってしまいます 散歩は6時ですので、散歩後はずっと寝ています 夜は散歩後すぐです、 ということは、昼前にもう一度散歩できれば良いのかも >ゲーム感覚で、トリックを教えるのもいいですよね そうですね、これは私の努力不足だったかもしれません やってみます

その他の回答 (8)

• gthantr
回答No.9

No4です。 >ドッグフードの皿、ささみと野菜とご飯少量と豆腐の皿 これでは、ドッグフードの意味がありません。 人間によくても犬には良くない物もあるのは、ご存知ですか? 例えば、アジ等の味付き干物は、犬に良くないのです。 うちだと、アジの素焼きを作り身だけほぐして与えます。 あと、家の中で遊んでますか? 遊ばせないとおなかも減らないですよ。

skp
質問者

補足

理想は 朝、手作り食 夜、ドッグフードだけ にしたいのですが、ただでさえ食が細いので未だに理想だけです それでドッグフードの付け合せ的に手作り食を置いている食事になっています 食事の時はドッグフードだけがいいということでしょうか? >人間によくても犬には良くない物もあるのは、ご存知ですか? 私は良くない物をあげていますか? 食べてよい物と悪い物はわかっていたつもりですがどれのことでしょうか? >あと、家の中で遊んでますか? あんまり家の中で寝てばかりいるので、以前ハードルを作って飛ばせていました 嫌々飛んでいるので、こちらも気が乗りませんでした もう少し家の中の生活も考えてみなくてはいけませんね ありがとうございました

• azu1uza
回答No.7

No5の補足です。ホルモン関係の疾患で、基礎代謝もさがりますし、循環器系の疾患では、動くこと自体嫌がることになります。まず、身体の健康をもう一度確認した上で、いろいろチャレンジしてみて下さい。

skp
質問者

お礼

外の散歩は苦にならないけど、家の中ではゴロゴロ・・ 人間のおばさんと同じです 獣医さんにも再度相談してみます ありがとうございました

• hirohachi
回答No.6

はじめまして。 散歩はどんなふうにしてますか? 散歩の仕方で、エネルギーの消耗も、犬のマインドもとても変わります。 伸び縮みするリードで、自由に歩かせ、自由に匂いを嗅がせ、犬がおしっこやウンチをしたらそれを始末し、リードが絡まないよう、犬に気遣いながら・・・そんな犬が主導権を握る散歩をしてませんか? 犬が頭を上げて歩く事に集中させ、その間にときどき、匂い嗅ぎ休憩や、おしっこうんち休憩を入れる、そうゆうお散歩、してみてください。お散歩コースも時々変えて、適度なスピードを保ちながら。犬はあなたの脇か、後ろについてこさせるように。飼い主さんが主導権を握る散歩。 ワンちゃんは、体力的にも精神的にも、もっとチャレンジを望んでいると思いますよ。疲れていて、お腹がすけば、選り好みなくなんでもきちんと食べますよ。 頑張って下さいねー。

skp
質問者

お礼

散歩の量が少ないでしょうか? 家で寝ている時間が多い分、増やした方がいいのかなと気になってきました 散歩の仕方は、自由に歩けるところが無く、道路をひたすら真っ直ぐに歩いています たいしたしつけもしませんでしたが、散歩だけは上手なようです 回答者様がおっしゃるような歩き方です 精神的にチャレンジですか これは何もしていません 「取って来い」→自分で取れば?というかんじで寝てます 「おいで」→知らん顔です 命令され従うことを喜ぶといいますが、お互いにそういうタイプで無いのでやったことがありません このだら~とした雰囲気がお腹がすかないのかもしれませんね ありがとうございました

• azu1uza
回答No.5

そう、心配はないと思いますが、食事の量が、少なくても体重が減らないというのは、基礎代謝量がさがってしまって余分にエネルギーを使おうとしないしので体重が減りませんし、身体がエネルギーを要求しないので、お腹もすきません。4歳という年齢からして動かずに寝てる事が多いに若干の疑問が残ります。そのあたり異常がないかもう一度、獣医に相談されてみてはどうでしょう。

skp
質問者

お礼

家で動かないのでお腹がすかない・・これしかないのでしょうね ずっと寝てます 4歳と言いましたが、もしかしたら8歳とか9歳という可能性もあります 保護犬なので実際の年齢は誰も知りません 2つの動物病院でみてもらった結果、だいたい4歳から8歳くらい 10歳は超えていないと思うということでした >食事の量が、少なくても体重が減らないというのは、基礎代謝量がさがってしまって余分にエネルギーを使おうとしないしので体重が減りませんし、身体がエネルギーを要求しないので、お腹もすきません 人間も中年女性はこんな感じでしょうか? 自分に置き換えるとそうかもしれません うちの子も中年♀なのかもしれませんね ありがとうございました

• gthantr
回答No.4

何故朝は、無いのか?疑問です。 普通なら朝と夜に与えます。 >・イノーバEVOとアーテミスを半量ずつブレンド+フリーズドライのおから少量+ゆで野菜少量+ささみ少量 ゆで野菜とささみの量を考えてドライフードは適正給餌量よりちょっと少なめに計量しています 以上にお湯をかけてしんなりさせて混ぜています ん?と思いました。 昨年から結婚後初の犬に与えていた時に獣医から言われた一言を。 「今のドッグフードは、バランスよく配合されてるから混ぜない方が良いよ!」と! 混ぜる事が間違いです。 うちのミニピンも食が細いので、心配しました。 獣医からは「よく太らせずに育てたね!」と言われましたが、事実を伝えたところ、犬に「偉いな」とも言われました。 うちの犬には、混ぜませんが野菜は、おやつにしますね! ドライを食べない場合は、缶詰の物も良いでしょう!

skp
質問者

お礼

普通は朝と夜ですよね でも、昼に出しても「フン」とそっぽを向いています 朝に出しても同じでした 2時過ぎないとどうも食べる気にならないようです その割に、夜は足りないようでした 混ぜるのはいけないのですか 昨日は、お皿を2枚用意して ドッグフードの皿、ささみと野菜とご飯少量と豆腐の皿 作っておいてみました 人間みたいに交互に食べてました 今日は、一枚の皿に ドッグフードとおかずを混ぜずに真ん中から分けて入れました やはり交互に食べて(昼食だったので)同量ずつ残しました 獣医には、今より体重が増えないようにと言われています 少し贅肉があるのです 2時過ぎまでお腹が空かないというのがとても不思議ですよね ありがとうございました

• Willyt
回答No.3

小さいときから犬、猫と一緒に暮らして来たものです。ペットで一番大切なことは餌をやり過ぎないことです。可愛いのでついつい沢山やってしまい勝ちなのですが、少し足りないくらいが丁度いいのです。自然界では激烈な生存競争に明け暮れ、常に食糧は不足する状態が続いており、少しでも余裕ができると、個体数がそれだけ増えてしまうのです。ですからすべての動物はそれに適応した体質になっているのです。  ですから二度の御飯を一度思い切って減らしてみてそこから出発し直すことをお奨めします。たとえば両方半分にすることでも結構だと思います。朝は1/3しか食べないということなら1/4でもいいですよね。そしてどうしても足りないようなら少しずつ増やして行けばいいのです。そして二度の食事の最適量を探すのです。そうすると見違えるように健康になりますよ。それにデブデブにもなりません。  付加えますと食べないからと悩むことは全くありません。食べなければさっと下げてしまうのです。食べないで餓死することは犬にとっては殆ど不可能なことなのですから心配は要りません。何かの理由があって要らないのです。もちろんそれが病いによることもありますが、それはよく見ていれば必ず分かります。異常が見付かれば躊躇なく獣医さんに診せることです。  今我が家には18歳と19歳の老猫がいますが、今でも元気にじゃれてくれます。その秘密は食事なのです。獣医さんが可哀想と叫ぶほど少量の餌しか与えないのです。それに間食は絶対にやらないことです。これがペットの健康の一番の秘密です。それは自然の状態の再現だからです。

skp
質問者

お礼

とても考えさせられる御回答でした 二度の食事の最適量探し。。。出来るような気がしてきました ありがとうございました

• yukiinu
回答No.2

#1です。お礼をいただきありがとうございました。 体重が減っていないとの事なので、食べないときは片付けてしまって良いと思います。 先住犬の方が、以前食欲が無くて心配になり病院に行った所 先生曰く「犬なんて2、3日食べなくたって死にゃーしないんだから30分だけ待って片付けて! あとは次の時間までおやつもあげない事!いつでも貰えると思うから我がまま言うんだよ。 お腹がすけばちゃんと食べるよ。健康ならね。」ときっぱり厳しく言われてしまいました。 その際、「一日半(3回分)ひとくちも食べなかったら病気の可能性があるから翌日の午後には連れてくるように」とも言われました。 シーズーちゃん、健康なようなので上記の先生の診断が当てはまるかも知れませんね。 とは言え、食べてくれないのって飼い主にとっては本当に心配でストレスですよね~ シーズーちゃん、朝もちゃんと食べてくれると良いですね!

skp
質問者

お礼

3回分食べなかったら心配する。。。 そうですよね、うちの子は2回食べないことはありません 1回抜くだけです ということは、私があまり神経質にならないほうがいいのかもしれませんね ありがとうございました

• yukiinu
回答No.1

我が家も1匹は食が細く(先天的な病気ありなのですが)て シーズーちゃんと同じように朝は特に食いつきが悪くて悩んでいるのでご心配はとても良く判ります。 現在、朝と夜で半分ずつの量を上げていらっしゃるようですので 3:7くらいの量から様子を見てみるのはいかがでしょうか。 4時と7時と言うのは止めた方がいいと思うのです。 と言うのは家の子は定期的に血液検査をしているのですが、その時 朝の食事を抜くのです。 以前獣医さんにその分を夜に出して良いのかと聞いた所 「一度に食べる量として普段の倍になってしまうのは身体に負担がかかるので 絶対に止めてください。1食くらい抜いても問題ないから」と言われました。 まあそれを言うと以前は1食で1日分を食べていたそうなのでどうなのかな?と言う気もしますが ワンちゃん、シーズーと言う事でかなり小さいと思いますから 多分、1度の食事で1日分だと多いと思うんですよね・・・ その辺りが病院の指示だったのでしょうか? ちなみに・・・我が家も朝は一口くらいしか食べない事もあります。 ただ、病気の事もあり食事が取れないと命取りになってしまうのです。 病院の指示で30分経っても食べないときは片してしまい、夜まであげません。 そのかわり、犬用の粉ミルクを飲ませています。 取りあえず栄養は取れるので食べないときはそれを飲ませて夜は普通にあげます。 その方法で現在6ヶ月程経ちますが体重も徐々に増え、血液検査の結果も落ち着いているので そう言う方法もあるので一度かかりつけの病院で相談してみても良いかも知れませんね。

skp
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました たまに一食分抜いても体重は増えていくのですね うちの子も減ることも無く、いつ測ってもピッタリと同じ体重です だからこそ、心配せず片づけてしまうようにすれば良いのでしょうかね 昼:夜 5:5 から4:6に変えてみるのは良いかもしれませんね