• ベストアンサー

ジーンズって洗わない方がいい?

今回ジーンズ購入の時、店員さんに 「あまり洗わない方がいいですよ」 って言われて、聞き流していたのですが、 汗をかく季節になったので、2・3回着用すると 洗いたくなってしまうのですが、 洗わない方がいいというのはどういう理由だったんでしょうか。 ヴィンテージ物とかではなくて10000円ぐらいの普通の物です。 めずらしく体にぴったりで、はき易く、シルエットも気に入っているので 大切にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishidaira
回答No.1

どうしても洗剤を使って洗濯すると、全体的に色落ちしてしまいぼんやりした色とアタリになってしまいます。 アタリとは主に腿の付け根のしわの色落ちや、ヒザの部分の色落ち等です。(最初からアタリが付いているもの(ユーズド加工)や、履きこんでいくうちに付いてくるものです)濃淡がはっきり出ているものがきれいなアタリと一般的に言われています。 しかし、洗わないと雑菌も増えるし、なにより気持ちよく履けないですからね。 私も夏場は2,3回履いたら洗濯機で洗います。ただし、洗剤を使うのは1~2ヶ月に1回くらい。あとは水洗いで、ネットに入れドライで洗います。 洗剤を使う際も蛍光漂白剤の入ってないモノ(おしゃれ着洗剤等)を使ってください。 あと、洗濯すると繊維がかたよってゴワゴワになりますので、水洗いでも柔軟剤を使った方がイイと思います。

shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アタリっていう言葉、初めて聞きました。 水洗いは考えてなかったのですが これならジーンズの負担も少なそうですね。 今から早速洗ってみます。 洗おうかどうしようか迷ってたので(苦笑)

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.3

最近はダメージジーンズが流行っているので、加工上、縦糸に黄色を染め横糸をインディゴに染めて、紺色が落ちやすい染料を使っているうえ、意図的にあたりをつけるために傷をつけているので、洗いすぎると傷が広がっちゃうんだと思います。 ダメージ加工していない商品も、安価品は同じ染料をつかっているので洗濯に弱いのでは? 傷物が売れるというすごい流行です。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗いすぎるとよくないんですね。 できるだけ洗わないように 、、、とはいえ、ある程度で そっと洗うということですね。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  ジーンズはもともとは作業着ですので、汚れたら洗って再び気持ち良く穿いて作業を続けるという性格のものです。ジーンズの生地は汗を吸いやすく乾きにくいので、洗うか消臭殺菌のスプレーを毎日使うかで清潔を保った方が良いと思います。  店員の話であまり洗わない方が良いというのはは、染めている色の脱色と型崩れが早いからという理由だと思います。  清潔に保つには数回穿いたら洗った方が良いと思います。あまり洗わないと汗や汚れの成分からカビが生え、異臭も出て、その状態で穿くと脚の皮膚か思わぬ炎症やアレルギーなどを起こす恐れもあります。

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、作業着のイメージですので、 ザバザバ洗う物だと思っていました。 カビが生えたり異臭が出ては困りますので、 ジーンズに負担を与えない程度に、 数回に1度は洗うことにします。