• ベストアンサー

ジーンズって洗わない方がいい?

今回ジーンズ購入の時、店員さんに 「あまり洗わない方がいいですよ」 って言われて、聞き流していたのですが、 汗をかく季節になったので、2・3回着用すると 洗いたくなってしまうのですが、 洗わない方がいいというのはどういう理由だったんでしょうか。 ヴィンテージ物とかではなくて10000円ぐらいの普通の物です。 めずらしく体にぴったりで、はき易く、シルエットも気に入っているので 大切にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

どうしても洗剤を使って洗濯すると、全体的に色落ちしてしまいぼんやりした色とアタリになってしまいます。 アタリとは主に腿の付け根のしわの色落ちや、ヒザの部分の色落ち等です。(最初からアタリが付いているもの(ユーズド加工)や、履きこんでいくうちに付いてくるものです)濃淡がはっきり出ているものがきれいなアタリと一般的に言われています。 しかし、洗わないと雑菌も増えるし、なにより気持ちよく履けないですからね。 私も夏場は2,3回履いたら洗濯機で洗います。ただし、洗剤を使うのは1~2ヶ月に1回くらい。あとは水洗いで、ネットに入れドライで洗います。 洗剤を使う際も蛍光漂白剤の入ってないモノ(おしゃれ着洗剤等)を使ってください。 あと、洗濯すると繊維がかたよってゴワゴワになりますので、水洗いでも柔軟剤を使った方がイイと思います。

shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アタリっていう言葉、初めて聞きました。 水洗いは考えてなかったのですが これならジーンズの負担も少なそうですね。 今から早速洗ってみます。 洗おうかどうしようか迷ってたので(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

最近はダメージジーンズが流行っているので、加工上、縦糸に黄色を染め横糸をインディゴに染めて、紺色が落ちやすい染料を使っているうえ、意図的にあたりをつけるために傷をつけているので、洗いすぎると傷が広がっちゃうんだと思います。 ダメージ加工していない商品も、安価品は同じ染料をつかっているので洗濯に弱いのでは? 傷物が売れるというすごい流行です。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗いすぎるとよくないんですね。 できるだけ洗わないように 、、、とはいえ、ある程度で そっと洗うということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  ジーンズはもともとは作業着ですので、汚れたら洗って再び気持ち良く穿いて作業を続けるという性格のものです。ジーンズの生地は汗を吸いやすく乾きにくいので、洗うか消臭殺菌のスプレーを毎日使うかで清潔を保った方が良いと思います。  店員の話であまり洗わない方が良いというのはは、染めている色の脱色と型崩れが早いからという理由だと思います。  清潔に保つには数回穿いたら洗った方が良いと思います。あまり洗わないと汗や汚れの成分からカビが生え、異臭も出て、その状態で穿くと脚の皮膚か思わぬ炎症やアレルギーなどを起こす恐れもあります。

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、作業着のイメージですので、 ザバザバ洗う物だと思っていました。 カビが生えたり異臭が出ては困りますので、 ジーンズに負担を与えない程度に、 数回に1度は洗うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンズ ストレッチジーンズについて

    ポリウレタンなどが入ったストレッチ素材のジーンズって結構寿命が短くてすぐに生地が伸びたりしてしまうので、シルエットが悪くなってしまいますよね。そこで質問なのですが、5~6回くらい履き続けるまで洗濯をしないのと、1~2回だけ履いて洗濯するのではどちらの方が生地が伸びてしまい、寿命が短くなるのでしょうか。 また、ビンテージ感のあるジーンズにするにはどちらの方がいいのでしょうか。

  • スリムジーンズ

    最近スリムジーンズを気に入り、LEVISの511を購入したのですが 511は大変気に入っているのですが、もう少しタイトなのがほしくなり質問させて頂きました。 今回はスキニーではなく、細身のタイトなジーンズを予算2~3万ぐらいでさがしているのですが あまりジーンズに詳しくないので教えていただけませんか? ドルガバを所有しているのですが、こちらはまさに理想のシルエットなのですが何本もという訳にはいかず・・ ほんとはDIORとかも、興味があるのですがなにせ値段が(汗) ですので2~3万円くらいでタイトめなジーンズがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • ジーンズって洗いますか?

    私の同僚に、ジーンズを買って以来1年以上洗った事の無い男性が居ます。 彼曰く、「ジーンズは洗わないもの。」とのこだわりがあるようですが、 ビンテージ物でないジーンズも洗わないものなのでしょうか? 因みに、飲み屋でジュースをかけられた時に激怒してました。 その理由が、「洗えない!」からだそうです。 皆さんもジーンズを洗っていないのでしょうか? 私は汗かきなので1週間に1回は必ず洗います。でないと、、、、 臭います・・・。 因みに彼のジーンズは色が黄ばみ、臭っています。(^^;

  • リーバイスヴィンテージジーンズで

    ヴィンテージジーンズ初心者なんですけど復刻版で702 のロットナンバーを見かけるのですが書籍等でも載っているものを見つけきれません。詳しいことを知りたいのですがご存知の方いましたら教えてください。 (1)どういった時代の物か (2)シルエットはどのロットナンバーに近いか(細め・太め・ベルボトム・ブーツカット等) (3)その他702に見られる特徴(見た目・限定生産等) (4)その他裏話等 なんでもいいんでよろしくお願いします。

  • カッコいいジーンズはどこで買えますか?

    芸能人がテレビで履いてるようなジーパンって、何か違うというか、見た目がカッコいい気がします。 あんなジーンズが欲しいと思うのですが、どこで買えばいいのでしょうか? あまりビンテージの何万もするものは買えないので、 量販店で普通に売っているものでお願いします。 今まではジーンズメイトかライトオンくらいでしか買ったことがありません。 できれば1万円程度でカッコいいものが欲しいです。 アドバイスお願いします。

  • ジーンズ:細くて股上浅くて安い!おすすめありませんか?

    ジーンズ素人です。ビンテージとかまず買う予算ありません悲  タイトルにも記しましたが、「細くて股上浅くて安い!」おすすめジーンズがあったら教えてください。 予算はアンダー1万円で考えています。ウエストは71-73センチです。インチだと27-28とかですか?数年に一回しかジーンズ見に行かないので間違っていたらすみません。 形の事もよくわかりませんが・・「スキニー」なる物は似合わなそうなのでその他で・・ だいたいジャケットと合わせて着ることが多いのであまりユーズドっぽくない物が好みです。色は深みがある方がいいかなぁと。 当方地方です。都市部のショップにはまず足を運ぶ事ができません悲惨・・・条件が多くてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • あのジーンズはどこの???

    みなさんこんにちは☆ 先日街中で気になるジーンズを履いた男の人を見かけました。とても色が良く、シルエットもかっこよかったです。 どこのジーンズかな?と思い後ろポケットを見たのですが、始めて見るステッチでわかりませんでした。 特徴としては、ポケットの真中に小さく『s』のようなステッチがほどこされていました。 こんな感じです。 \     /  \   /    s 手がかりはこれだけなのですが、どこのブランドの物か分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 色落ち、ダメージ加工なしのジーンズ

     女性用の色落ち、ダメージ加工をしていないジーンズを探しています。形はストレートで股上浅めの、いわゆる普通のジーンズです。ここ最近は加工したものしかなくて、店員さんに訊いてもちょっと無いですね、とのことで。  ドゥニームはサイズは合ったのですが股上がとても深くてダメでした。男性用なら加工なしのストレートはあるのですがやはり股上が深いのと、私がチビなものでどうしてもシルエットが不恰好で。  ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 茶色のジーンズ

    エドウィンの茶色のジーンズを購入しました。それまで、ごくごく普通のジーンズ(青っぽいヤツとか、薄い青とか)しか買った事が無かったので、ついつい買ってしまったのですが、いざ家に帰って考えてみたら、茶色のジーンズに合う上の服が無い事に気がつきました(汗) これからの季節、コートやジャケットなど、茶色のジーンズにはどんな服で、どんな色が合うのでしょうか?

  • ブラックジーンズを買おうかなと思ってます。

    今度やや細めのブラックジーンズを買おうと思うのですが、ユニクロのスリムフィットジーンズを買うか、リーバイスの細めのブラックジーンズを買うか迷ってます。(お金がないので、出来ればユニクロを…) 最近のユニクロのブラックジーンズは見た目・質(丈夫さ・刺繍など)はある程度のレベルまで達してるのでしょうか。有名ブランド物と比べると無理もありますが。 ただぱっと見で、あきらかに安物!って分かる感じじゃちょっと考えちゃいます。 あと、体型が細くて腰履きになっちゃんで、どうしてもシルエットがだぼっとなっちゃうんで、それをユニクロのでカバーできるのかも知りたいです。(ローライズじゃなきゃだめでしょうか) ジーンズに詳しい方、アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう