• ベストアンサー

ジーンズって洗いますか?

私の同僚に、ジーンズを買って以来1年以上洗った事の無い男性が居ます。 彼曰く、「ジーンズは洗わないもの。」とのこだわりがあるようですが、 ビンテージ物でないジーンズも洗わないものなのでしょうか? 因みに、飲み屋でジュースをかけられた時に激怒してました。 その理由が、「洗えない!」からだそうです。 皆さんもジーンズを洗っていないのでしょうか? 私は汗かきなので1週間に1回は必ず洗います。でないと、、、、 臭います・・・。 因みに彼のジーンズは色が黄ばみ、臭っています。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

再び登場#4のhisho-san4uです。 お礼ありがとうございます。 >ただし、まだ黄ばみに関しては回答が得られていないようです。 ごめんなさい。清潔の中に黄ばみもはいっているかな・・と思っていたの ですが・・。私としては黄ばみはナシだと思います。 彼(同僚)は洗わない=絶対に洗わないと勘違いしているのかも。 これは推測ですが、芸能人が言っている「洗わない」は自分で(自宅)で ってことかもしれませんよね。 もしかしたら、専門店みたいなところでは洗っているのかも・・。 また、プライベートでのみ着ているのだとすれば、あまり着る機会もない だろうし、汗もかかないだろうから(車移動だとして)洗わなくても あまり不便はない。ということなのかもしれませんね。 >年寄りの価値観だからかな?(^^ 年齢はあまり関係ないと思います。私もジーンズ以外は洗濯しますし・・。 それにスカートとかパンツでクリーニングが必要or洗濯がちょっとやっかい なものは毎回洗わない方多いと思うのですが・・。 (サラリーマンのスーツだってシャツはともかく毎回クリーニングって 訳じゃないし・・) 同僚の彼の場合は論外ですが、社会的に迷惑をかけていないのであれば (臭い等)個人の自由ということで、どうでしょうか。

shin189
質問者

お礼

再び回答を有難うございます。 同僚に問いましたところ、買ってすぐには糊落としの為に洗うそうです。 因みに、こぼしたジュースは濡れタオルで叩いただけだそうです。毎日会社で履きっぱなしで黄ばんでいるのですが、、、本人は自覚ありません・・・。(^^; スーツに関しては、私は数年に一度ぐらいのスパンでしか着ないので、毎回クリーニングです。そう言えば、父のカッターシャツは着る度に洗濯してましたねぇ。ズボンは、、、3回に一度くらいだったかな? 確かにオイルストーンとかで黄ばみを出しているジーンズは存在します。私も一本持ってます。一応、臭いは発しませんし、洗濯もしています。 どうやらジーンズ道は奥が深いようですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

洗いますね。。。高いの買っても洗います。 洗わないのは逆に繊維をいためてしまうらしいですよ?? 関係のないようで関係あるのが中学生のときの制服のズボンよスカート、 毎日木製の椅子に座るものだからお尻の部分がテカテカ。そんな経験ありますよね?繊維が弱る。 今ジーンズなどの色を保つ為の洗剤出てます。探してみてください。

shin189
質問者

お礼

回答を有難う御座いました。 洗われますかかぁ。 > 洗わないのは逆に繊維をいためてしまうらしいですよ?? そうなんですか?1/3世紀以上生きて初めて知りました。 因みに頻繁に洗っている私のジーンズは、今日友達の車の助手席にて、座席から飛び出たバネで穴を開け、恥かしい状態になってしまいました(^^;

noname#3681
noname#3681
回答No.6

むかしは、洗いざらし、とか、着古した感じで体になじませたかったので、 買ってまもなくは用もないのによく洗いました。 でも、最近は買ったときから着古したいい感じになっているし、新しいデニムの感じではきたい時もあるので、数回はいてから洗います。 洗濯もむかしはわざと漂白剤を入れたりしていましたが、 今は、なるべく色落ちしないようにオシャレ着洗いの色落ちしないアクロンです。 干すときも裏返して、陰干しです。 洗わないのは勝手ですけど、黄ばみ、臭い、は迷惑だよ~ アクロンで洗えば大丈夫とおしえてあげればいかが。 でも、うちの息子は一年に3回ぐらいしか洗わしてくれません(制服なので、ジーンズは毎日着ていませんけど)パジャマは毎日取り替えるのに。

shin189
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 アクロン!それは、、、ここMexicoには売っていません。探してたのでレスが遅れました(^^; こちらの洗剤は基本的に強いので、同僚も洗いたがらないのかも知らない、、、等と、ちょっと理解の方向へ気持ちを振ってみましたが、こぼれたジュースを濡れタオルで拭いただけだと聞いて卒倒しそうになりました。 因みに子供時分に制服生活をしてましたが、家の母は週一で洗ってくれていました。ひょっとしたら、その辺の経験もあって洗わずにはいられないのかも知れません。

回答No.4

こんにちは。hisho-san4uです。 私は洗わない派です。 といっても、全然洗わない訳ではなく汚れたり、汗をいっぱいかいたら 洗濯します。 洗わない理由としては、色落ちするしだんだんクタっとなるかんじが イヤだからです。 臭い対策として、ファブっています。 臭っていたり、不潔なのは論外ですが、個人個人何に大切さの基準を おくか違いますからね~。 同僚の方は「清潔」より「ジーンズそのもの」に価値を感じる感じる方 なのでしょう。

shin189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、これは価値観の差ですねぇ。彼はジーンズそのものに価値観を感じてるのでしょう。でも、やっぱりここでもファ○リーズの登場ですね。笑 同じ「洗わない派」でもhisho-san4uさんのように清潔と臭いに気を遣って下さると納得出来ます。 ただし、まだ黄ばみに関しては回答が得られていないようです。う~ん・・。 因みに私は色落ちしてでも清潔を維持したい「洗う派」には変わり無いようです。はい・・・。年寄りの価値観だからかな?(^^;

  • raimu123
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私は洗いますが、知人は洗いません。 洗わない理由として「テレビで○○が言っていたから・・」との事、 知人はどうやらテレビの「ジーンズにこだわりを持つタレント」の言葉を信じているようです。 なので、洗うのも自由、洗わないのも自由なのではないでしょうか?

shin189
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 いくら洗う洗わないが自由と言えども、む~ん・・・、やっぱり清潔にしていたい私としては、、、未だ悩みの種となりそうです。はい・・・。 せめて#1さんのおっしゃる通り、臭いだけは対策して欲しいと思うのは私だけではないと思います。乾燥しているここMexicoやアメリカならいざ知らず、湿度の高い日本でもそれを実行しておられる方には、やっぱり疑問を感じてしまいます。 ある意味、没個性が一般的な価値観となった若者の間では、TVタレントの言葉が重要となってジーンズにも現れているのかもしれませんね。因みに私は年寄りです(^^;

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

過去にもどうような質問がありましたので、参考にして下さい。 私の場合は、2日で洗います。 洗いざらしのブルージーンズが好きです。(^_^)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360172
shin189
質問者

お礼

参考URLを有難う御座います。 洗わない派がかくも多くいらっしゃるとは驚愕でした。 其々のこだわりがおありなのでしょうが、 う~ん、、、、考えさせられます。 因みに私はMexico在住で、乾燥しているが故に臭いの発散は抑えられる方です。 が、やはり臭うまで履き潰すのはどうかと疑問を感じて止みません。 私も洗いざらしの肌触りが好きで洗ってます。ついでに私のジーンズは全てリーバイスです。

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

私は洗う派です。 でも、同僚の方はジーンズの色落ちが許せないのかもしれませんね。 ビンテージでなくても、普通のジーンズでも気に入った色なら、色落ちして欲しくないのでしょう。 けど・・・。 >因みに彼のジーンズは色が黄ばみ、臭っています。(^^; これって、周りは辛いですね・・・。(笑) せめて、ファ○リーズして欲しいものです。

shin189
質問者

お礼

回答を有難う御座います。 やっぱり洗いたいですよねぇ。だって、、、やっぱり臭いのは迷惑だし、決して清潔とは言えませんものねぇ。 こだわりがあるのなら、uratanさんのおっしゃるとおり、ファ○リーズして欲しいものですねぇ。他人への気遣いとして・・・。(^^;

関連するQ&A

  • 若者向けのジーンズ教えて!

    こんにちは!大学生です。 若者向けなちょっと高級なイメージのある。ジーンズ教えてください。 ちなみにEVISUはもっているので、匹敵する位の物がいいです。あんまりヴィンテージがなんやら(リーバイスの何年物・・・など)言われても、周りから見たらただのジーンズなのでワンポイントあるようなジーンズありましたらよろしくおねがいします。

  • ジーンズ・デニムの糸について

    私はオリジナルジーンズを作っています。 趣味で作っているのですが、徐々にこだわりが増してきてセルビッチや、ビンテージのディテールなど欲が出てきました。 そして今、糸についての質問があります。 市販のジーンズ糸はポリ100%ですが綿100%の糸を使いたいと思っています。ところが綿100のジーンズ糸がなかなか見つからず困っています。 どなたか、綿100のジーンズ糸を販売している所をご存じの方はいないでしょうか?0番や5番など太い糸も探しています。 個人販売しているところは無いですかね?情報よろしくお願いします。 ちなみにミシンは業務用のものを使用しています。 ジーンズ制作についてのアドバイスなども頂けるとありがたいです。

  • ヴィンテージレプリカジーンズの黄ばみ消し

    先日、シュガーケーンのヴィンテージレプリカジーンズの古着を購入しました。色はかなり落ちていて、残り1割といったところです。 色落ちは好みなのですが、膝など白くなっている部分にやや黄ばみがあるのが気になります。 黄ばみがない色落ちが好みなので出来るだけ白く落としたいのですが、何か方法はありますでしょうか?他の部分のインディゴが多少色落ちするのは問題ありません。

  • ジーンズ:細くて股上浅くて安い!おすすめありませんか?

    ジーンズ素人です。ビンテージとかまず買う予算ありません悲  タイトルにも記しましたが、「細くて股上浅くて安い!」おすすめジーンズがあったら教えてください。 予算はアンダー1万円で考えています。ウエストは71-73センチです。インチだと27-28とかですか?数年に一回しかジーンズ見に行かないので間違っていたらすみません。 形の事もよくわかりませんが・・「スキニー」なる物は似合わなそうなのでその他で・・ だいたいジャケットと合わせて着ることが多いのであまりユーズドっぽくない物が好みです。色は深みがある方がいいかなぁと。 当方地方です。都市部のショップにはまず足を運ぶ事ができません悲惨・・・条件が多くてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • ジーパンのいい色落とし方法とは?。そして、いい色落ちの定義は?。

     EDWINのジーンズを買いました。  前から気になっていたんですが、ジーンズが好きな人はビンテージものの色落ち具合にこだわりをもつらしいですよね?。昔のクラスメイトにそういう人が母親が勝手にジーンズを洗ったら激怒してました。  私は特別に汚れたり、一月くらい経ったら洗うという方法を取っているのですが、これはジーンズ管理はどうなんでしょうか?。   いい色落ちの定義とそのように色落ちさせるにはどういう管理をしたらいいのでしょうか?。

  • 最初に穿いたジーンズをまだ持ってますか ?

    こんにちは。 先日色々と整理していると、 何だろうこれっと思って引っ張り出して見たら、 あー ! 一番最初に穿いたBIG JOHNのブルージーンズでした。 色も当然褪せて、それでも懐かしい気分にひたれました。 今じゃとても穿けませんが。 今でも皆さんは、自分が最初に穿いたジーンズをまだ持っていますか ? ちなみに拓郎の曲の中にある、ホワイトジーンズって持ってましたか ? ビンテージのジーンズってこんなに高額なんですね ! BIG JOHN http://www.bigjohn.co.jp/ LEVI'S ・ Lee ・ Wrangler ・ EDWIN ヴンテージジーンズ絶滅危惧ランキング http://allabout.co.jp/gm/gc/195892/3/ 加川良の手紙 http://www.uta-net.com/song/78257/

  • EVISジーンズについて

     6~7年前に購入したEVISのジーンズについての質問です。 lotナンバーは「2504XX」で、本来なら「2501XX」に尾錠を付けたモデルのはずが、私の購入した物はサスペンダーボタンも付いています。  生地はNo.2デニムで、黄色と黒の虎耳です。ちょうど赤耳から虎耳に変わってすぐの頃の物だと思います。 サスペンダーボタンには「EVIS INDUSTRY LIMITED」と書いてあり、当時、サスペンダーボタンが標準で付いていた「2506XX」に採用されていた、月桂樹の模様のようなものが付いたものとは異なっています。  このジーンズがどういう物なのか購入してからずっと不思議だったのですが、なかなか知る機会がなく、この場で聞いてみることにしました。  黄色とオレンジの糸を使い分けていたり、色落ちの様子やリベットの形状を見ても本物だと思います。  どなたか分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 今欲しいジーンズ・今後流行るジーンズはなんですか??

    こんにちは。私は23歳♀です。 ジーンズが大好き!という方、ファッションに興味のある方に、お聞きします!! 私はとてもジーンズが大好きで、欲しいイメージのジーンズが無いと、自分で作りたくなるんですが、みなさんそんな思いってしたことないですか??? そこで、ずばりみなさんの【今欲しいジーンズ】を教えてください☆ 形・色・デザイン、どんなのでもイイです♪具体的に細部にこだわりがある方は、一緒にこまかく知りたいです♪ 「こんなのあったら絶対欲しい!!」 なんていう意見はとっても参考になりますので、是非教えてください! さらに・・・ (1)そのジーンズが売ってた場合、いくらなら買う気になりますか? (2)いつ頃まで、穿き続けますか?? (3)今後人気がでるだろうジーンズはどんなのだと思いますか?? 出来れば、回答者様の年齢・よく読む雑誌・ジーンズの購入頻度・一本にいくらまで出せるか? を教えていただけると参考になります!!! ちなみに私は・・・ 欲しかったワンウォッシュのスキ二ーパンツを最近購入し、サムシングで一万円でした! 最近はデザインモノばっかりで飽きてきていたので、昔っぽい藍色のカラーが気に入って購入しました☆ これからはシンプルなジーンズが来ると思うのでしばらくは愛用するつもりです。 よく読む雑誌は、グリッター・グラマラス・ブレンダで、ジーンズは一ヶ月に一本、2万円までなら出します。 みなさんのお話もお聞かせください★ よろしくお願いいたします| *´ω`)b

  • 【Levi'sのジーンズって、値段ほどの価値がある

    【Levi'sのジーンズって、値段ほどの価値があるものでしょうか?】 人によると言えばそれまでなのでしょうが、私はジーンズに特にこだわりがないので、ブランドではなく、価格に見合った品質を求めています。 このような人が買っても「よい買い物だ」と言えるだけモノがよいのでしょうか。それとも、商品の付加価値にほとんどお金を払っているに過ぎないのでしょうか。 というのも、この間リーバイスで、少し珍しい形のかわいいジーンズを見かけて気になっているのですが、私の価値観と財布事情では、ジーンズに2万円以上もそうそう出せるものではないと思っています。学生のため分不相応かとも。しかしなかなか忘れられず…判断の参考にしたいと、このような質問をさせていただきました。もし価格に見合う高品質なら、迷いはありますが検討くらいしてもいいかな?と思っています。反対に、ブランドにこだわりのない人には無駄な買い物だ、もっとコストパフォーマンスの高い買い物がある、ということでしたら、他を探そうと思います。 ちなみに店員さんによると、私の見ていたジーンズは、ヴィンテージクロージング、501、ということでした。私にはどういうものかわかりませんで、価値の評価材料にしていただければと思います。(カテゴリがメンズですが、私は女性です。一応、参考までに…) 読んでいただきありがとうございます。ご意見よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 今欲しいジーンズのイメージを教えてください☆

    こんにちは。私は23歳♀です。 ジーンズが大好き!という方、ファッションに興味のある方に、お聞きします!! 私はとてもジーンズが大好きで、欲しいイメージのジーンズが無いと、自分で作りたくなるんですが、みなさんそんな思いってしたことないですか??? そこで、ずばりみなさんの【今欲しいジーンズ】を教えてください☆ 形・色・デザイン、どんなのでもイイです♪具体的に細部にこだわりがある方は、一緒にこまかく知りたいです♪ 「こんなのあったら絶対欲しい!!」 なんていう意見はとっても参考になりますので、是非教えてください! さらに・・・ (1)そのジーンズが売ってた場合、いくらなら買う気になりますか? (2)いつ頃まで、穿き続けますか?? (3)今後人気がでるだろうジーンズはどんなのだと思いますか?? 出来れば、回答者様の年齢・よく読む雑誌・ジーンズの購入頻度・一本にいくらまで出せるか? を教えていただけると参考になります!!! ちなみに私は・・・ 欲しかったワンウォッシュのスキ二ーパンツを最近購入し、サムシングで一万円でした! 最近はデザインモノばっかりで飽きてきていたので、昔っぽい藍色のカラーが気に入って購入しました☆ これからはシンプルなジーンズが来ると思うのでしばらくは愛用するつもりです。 よく読む雑誌は、グリッター・グラマラス・ブレンダで、ジーンズは一ヶ月に一本、2万円までなら出します。 みなさんのお話もお聞かせください★ よろしくお願いいたします| *´ω`)b

専門家に質問してみよう