綿100%のジーンズ糸の入手方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 綿100%のジーンズ糸を入手する方法やアドバイスについてまとめました。
  • オリジナルジーンズ制作にこだわりを持って取り組んでいる方へ、綿100%のジーンズ糸の入手方法や業務用ミシンの活用法についてアドバイスをまとめました。
  • ジーンズ糸にこだわる方への情報。綿100%のジーンズ糸の入手先や太い糸の探し方、業務用ミシンの使用などについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジーンズ・デニムの糸について

私はオリジナルジーンズを作っています。 趣味で作っているのですが、徐々にこだわりが増してきてセルビッチや、ビンテージのディテールなど欲が出てきました。 そして今、糸についての質問があります。 市販のジーンズ糸はポリ100%ですが綿100%の糸を使いたいと思っています。ところが綿100のジーンズ糸がなかなか見つからず困っています。 どなたか、綿100のジーンズ糸を販売している所をご存じの方はいないでしょうか?0番や5番など太い糸も探しています。 個人販売しているところは無いですかね?情報よろしくお願いします。 ちなみにミシンは業務用のものを使用しています。 ジーンズ制作についてのアドバイスなども頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グンゼか烏城ですね。 キンバと地球ウサギも持っていたような気がします。 糸代(1000m巻で2500円ぐらいだったかな?)と送料(1500円ぐらい)を振り込めば送ってくれます。 コアースパンヤーンと言います。 中心にポリエステルやナイロンのフィラメント糸を通して 周りを綿でカバーリングしている糸です。 綿100%だと切れすぎて物性的に問題が多いし、量産ラインに乗らないのでこの糸を多用します。 また、色落ちもするのではき込むうちにいい感じに色落ちします。 ほとんどのNBとこだわったデニムブランドはよく使っていますね。 余談ですが、先週末にセルヴィッジの生地を処分してしまいました。 ここ10年間に残った、20種類ぐらいあったのですが残念です。

00129r
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、調べてみます。 私も色落ちする糸を探していました。ご丁寧な回答非常に参考になりました。本当にありがとうございます。 20種類ものセルビッチ気になります。私も色々な生地を見て勉強していきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここに問い合わせすると セルヴィッジ生地を分けてくれます。 (有料ですが。)

参考URL:
http://www.advanapparel.com/