• ベストアンサー

資産紛失処理について

初歩的な質問なのですが、 昨年購入し資産計上(例15万)した商品を、お貸しした方が紛失されたため代替品(例8万)を購入します。購入費は振り込まれる予定です。紛失した機材についての処理はどのようにすればよいのでしょうか。新規購入分は仮払金で取り合えず支払処理してますが、購入費の入金があったら仮払金で入金処理すればよいのでしょうか。10万円以内ですので資産計上する必要は無いと思いますが、通常の仕入処理とした方がよいのでしょうか。 ど素人なものでお恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。 説明不足でしたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宜しくお願いします。 法人でのお話でしょうか。 紛失した事実を認識したときの仕訳は以下の通りかと思います。 未収金       ***/資産  150,000 減価償却累計額 *** 減価償却費    ***         減価償却累計額は当資産の償却費の累計額で同じく減価償却費は当資産の当期分の償却費です。当期分の償却費は月割で計上するのが妥当かと思います。貸した資産を紛失されたならそれに対する対価を請求しなければなりませんので貸借差額を未収金として計上します。その場合は相手に請求書を送る必要があるかと思います。請求書の写しは保管してください。 また新規購入資産を資産計上するなら仕訳は以下の通りかと思います。 資産  80,000/現金預金  80,000 または10万円以下の資産として費用計上しても問題ありません。 小額減価償却資産  80,000/現金預金  80,000 購入費の入金があったときの仕訳は以下の通りかと思います。 現金預金   ***/未収金    *** 資産紛失損  *** 資産○○益 *** 紛失した事実を認識したときに仕訳した 未収金勘定 が貸方に計上され入金額との差額が貸借どちらかに計上されます。 詳しくは税理士かお近くの税務署へ問い合わせてください。

bubu7
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。ご指示通り税理士さんに休み明けに相談いたします。教えて頂いたとおりの処理になるか分かりませんが、お蔭様でちゃんとした説明が出来そうです。助かりました。 勉強しないと駄目ですね。。

その他の回答 (1)

回答No.1

資産を貸したってのが、よう分からん。 まあ、雑損失か除却損でいいんじゃね。

bubu7
質問者

お礼

説明不足ですいません。お貸しして賃料を頂く予定でしたが、紛失されてしまったので。。。 回答有難うございました。