• 締切済み

自分の仕事に介入してくる人に嫌と伝える方法

訳があり解雇された事務員が今来て、パートで働いています。 その事務員は週3回来ては、私の事務の仕事に介入してきて困っています。社長の奥さんの様に、大ブル舞をするので、他の社員の人たちからも煙たがられております。その事務員に、色々と事務の仕事に着いて指摘されますが、社長からは何も苦情も言われていないため、彼女個人の感情で言われているのがわかります。しかし、彼女の言われるとおり実行していたら、仕事がはかどりません。しかし、感情的に怒った様に仕事に着いて言われると、曖昧に返事をしてしまい、後で後悔の嵐です。 また、その仕事内容は、彼女が事務員として在職していたときは携わってない業務のため時間のかかる事もわかっていません。その場で、やんわり自分の主張を伝える方法を教えてください。

みんなの回答

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.2

そういう場合は、直接本人同士で解決するのではなく、上の人間に相談し、その人間から改善命令を出してもらうようにした方が賢明かと思われます。 恐らく、そういう人の場合、状況や空気が把握できていないでしょうし、本人同士が直接個々の思いや考えをぶつけてあってしまうとどこか感情的なしこりが残り、今後の仕事がかなりやり難くもなるでしょうから。 当事者同士でのトラブルや問題が生じた場合には、第三者を介するのが賢明な解決方法だと思います。

118748
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ここの訳ありとは、社長と事務員の不倫がばれて、統括する社の長から、解雇命令が出たとの事です。 しかし、解雇されたはずの事務員が週3回来るのは、社長の思いと弱みがあるからなんでしょうね、察します。 社長に言っても彼女をかばいましたし、彼女の性格を踏まえて私にお願いをしてきましたので、第三者が見当たらない状態です。 MOinTKYさんに、訳ありの状況を説明してなかったのですみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「社長からは そんな指示ありません」とか「あなたの言う事を聞いてたら私までクビになるかも知れないじゃないですかぁ」って言ってやれば良いのでは? 図々しいヤツに「やんわり」では効果無しですよ!(きっと) そもそも 何でクビにした人間をパートとはいえ再度雇用するかなぁ? 意味がわからない。。。。

118748
質問者

補足

クビは、社長の気持ちでなく、統括するグループの長にいわれて、仕方なくという感じでしょうか・・・ つまり、事務員と社長が不倫関係にあったらしいですね。 難しいですね・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で悩んでいることがあります。

    何回か同じような質問をさせていただいているのですが、再度質問させていただきます。 新しい職場に来て2ヶ月になるのですが、仕事のことでちょっと思うところがあります。(事務の仕事です。) まず、私の前任者だった人がお金をごまかしていたらしく、解雇同然で辞めてしまい、あまり詳しい引継ぎなどもありませんでした。 このことについては、後で社長の奥さんからうかがいました。 ただ、奥さんと何回か話すうちに、前任者がお金をごまかしていたことについて、決定的な証拠もないことが分かりました。 「もしかして奥さんの勘違いなのでは?」と思う面もあります。 次に、私(質問者)が大変そうだから、もう一人雇おうという話がでています。 私が入社したとき、もう一人フルタイムのパートさんが一緒に入社したのですが、この人は2週間くらいで辞めてしまいました^^; なので、補充しようというのは分かります。 ただ、私の前任者は一人で事務の仕事をしていたようです。 そのため、やり残しの仕事や使途不明金など色々あったようです。私も仕事に慣れていないので、もう一人雇ってというのは分かるのですが、ほかの職種の人から「もう一人はいらないんじゃないの」という声も出ています。このような状況で、もう一人雇うのは何となく居心地が悪いです。 求人をかけたところ、午前のパートさんが一人来たので、午後のパートさんを探そうかと社長の奥さんが言っているのですが、その午前のパートさんも事務未経験で、私が何から何まで世話を焼いている状態です。 仕事ができないとか性格に問題があるとかではないので教えようとは思っているのですが、私自身このまま午後のパートさんまで来て、それぞれ教えるのはキツイかなとも思っています。 両親に相談してもその場限りの答えしか返ってきませんし、仕事で色々分からないこともあるし結構つらいです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

    20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 仕事のできない人への対応その後

    以前仕事のできない人への指導は?の質問をして、皆さんから解雇にしたほうがいいとの意見を伺いました。 私は10人ほどの会社の取締役で、相手は40代の入社半年の新人です。 その後事態が急変しました。 新人に住所録を机の上に置いて欲しいと頼んだところ、彼女が既に作ってあったのは知っていたし、プリントするだけでよかったのですから。 しかし、彼女の答えはできませんと。 私に頼まれた、住所録と仕事マニュアルはできませんと言いました。 住所録はずいぶん前に頼んであって、マニュアルは仕事の再確認と言う意味で、時間のある時に作って欲しいと頼みました。 その時は、はいと返事をし前の会社でもマニュアルは作ったとも。 その後出来ないとも言わずに、今頃になってできないとはとあきれて、さすがに20代じゃないのだから、(そんな無責任なことを)40代にもなってと言ったら、急に態度が激変し、ヒステリックに怒鳴り散らしてマウスを机の上にバンと叩きつけ、興奮してたせいかよく聞き取れませんでしたが、あんたのせいでずっと我慢してきたんだ、解雇してくれてもかまわないみたいなことを言い、来て2時間しかたっていないのに帰る!と言って、その後ベテランに泣きながら話し帰りました。 私は驚きましたが、これなら彼女の方から辞めると言うだろうと少しホッとしました。 しかし、彼女は次の日来たのです。 そして居座るつもりです。 私が、彼女があまりにも仕事が遅くてミスが多いことを注意したことがストレスになっていたようです。 それで会長が、話を彼女として彼女を事務からはずして現場の軽作業に変えました。 私のことをいじめだとも訴えたようです。 彼女は社長のお気に入りなので、辞めさせられなかっただけでもありがたいはずなのに、その処置に私の側で最低とつぶやき、私の前に座った時は、ケンカを売っているのかとまで言いました。 私がなんですかと聞くと、社長に話がありますと2人で出て行ってしまいました。 彼女の暴言は許しがたく私は解雇したいのですが、社長がいいと言えば解雇は無理なのでしょうか? しかし、彼女は私のことをパワーハラスメントで訴えるつもりもあるようです。 私がしたことは、人前で注意するのははばかられたので、2階で2人きりで注意をしたことと、それでも良くならなかったため、紙2枚に書いた注意書きを渡しました。 仕事上の注意はパワーハラスメントになるのでしょうか? 仕事という義務をきちんと果たさず、権利を主張する彼女はまるで昨今の先生に無理難題を言う親のようです。 社長に気に入られているのをいいことに、入社半年なのに社長夫人気取りです。 また社長は、私と会長を裁判にかけて解雇するとも言っています。 これは別問題なので置いておくとして、彼女を解雇することができるか、私のしたことはパワーハラスメントになるのか皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 家でも仕事をするのが常識だったようですが。

    社会人として10年ぐらいです。 私は営業事務と給与計算とその他一般事務的な仕事をしており、とても忙しい状態です。 この一年で売上がすごく増えまして、事務仕事も、ものすごく増えました。 社長に、私の仕事が手一杯なので、パート事務員を雇ってほしいとお願いしました。 今、ベテランの事務員さんに振替伝票(仕訳処理)だけしてもらっています。 その方が夏ごろにはやめられます。その為お願いしました。 社長は、そんなに仕事はこなせないのか?ベテランさんは家でも仕事をしていると言われました。 私が来た当初は、社長の奥さんとベテランさんとでやっていたが、 帳簿が1年適当で手付かずの状態だったので、私が手直したとはっきり説明しました。 本来することが出来ていないから、週に数回くるだけで仕事がこなせたように見えたのですが、社長はそれを分かっていませんでした。 私も家で仕事をしていますと説明しましたら、会計事務所さんに決算書は作ってもらっているので、会計事務所さんにお願いしようということに。 私は月から土まで仕事をしていて、家に持ち帰って仕事をすることも多いです。 社長は「ベテランさんは、家で仕事しないと仕事ができなかったとよく言っていた」と私に繰り返して長く説明しましたので、 私に家でも仕事しろと強要?しているんだと思います。家でも仕事をこなす事が当然のように思っているみたいです。実際しておりますけど。 家ではのんびりしたいですし、税金など勉強していきたいこともいっぱいあるのですが、仕事に追われて出来ません。 こんなに忙しい会社に勤めたことがなく、どこまで頑張ればいいのか分からなくなってきました。 どこまで頑張ればいいのでしょうか?

  • どんなに辛くても仕事している人にお聞きします

    先日就職したてで戸惑うことが多く今辞めたい気持ちで200%満たされています。 正社員とは名ばかりで賞与、残業代、退職金なしの会社で どうやっても人手が足りていないので残業をしているのに 残業は本人の意思でしていると思っているワンマン社長。 帰社定時刻から会議を入れているあたり、 社長自体が残業を推進しているとしか思えないのです。 また、気づいたら社長の周りには私を含めイエスマンの社員しかいません。 前は意見を言う人間もいたそうです。 社長に意見を言う人間が一人もいないということの恐ろしさを以前勤めていた会社で体感しているだけに悪寒がします。 事務所では怒鳴ってばかり。間違ったことばかり言っているワケでもないので、怒られることに反省はしますが怒りかたが感情的。 社長が社内にいる時は皆ピリピリしており、雰囲気が最悪です。 他の社員はそんなワンマン社長への怒りというかストレスをぶつけるように私にあたってくるので頑張ろうと思っても心折れるものがあります。 事務としての入社ですが、事務の範疇を超えた仕事、雑務が多く休日出勤も日常茶飯事です。 これからこの会社でやっていける自信もないため、辞めたい気持ちでいっぱいですがある人は「会社なんてそんなもん。甘い」と言われ、ある人からは「そんな会社すぐ辞めちゃいなさい」と言われ正直自分の指針がブレてばかりで 辞めたい・・・でも負けたくない・・・でもいじめられるのもうイヤだ・・・もしかしたら何か今後変わるのか?・・・でもプライベートの時間まで会社のことが頭から離れず憂鬱・・・ と葛藤が激しくしんどいです。 すみません。半分以上愚痴をこぼしてしまいましたが、 辛くても仕事している方は何に希望を抱いて仕事を続けておられるのでしょうか?

  • リストラから自分で仕事始めた私達

    リストラから自分で仕事始めた私達 (長文になりました) 主人がリストラにあい、しかも即日解雇されましたが労働基準局も戦ってくれましたが基準局の話しあいも無視し逃げようとする悪質な会社でした。 そんな中なかなか就活しても就職難で主人は気持ちが落ちる様子の中解雇された会社をこちらから切り捨てた気持ちで自分で仕事を始めるよう励まし自分達で仕事開始しました。 まずは元気の出ない主人に変わり 妻の私が社長で始めたのですが何とか 順調にいって主人の前職より利益が上がってる所です。 ただ仕事を手伝って頂いてる人の支払いが先で仕事を受けた業者の入金が後の為手元にあったお金では間に合わず親に借りる時もありましたが今は決めた額を月々返せる状況となってきました。 次に取引き業者の意向もあって法人化しようと思っているのですが 私は主人が社長で会社登記すればよいかと思っていたのですが 主人は三年前に借金を完済したのですが支払いが滞った時期があった為 まだブラックリストから抜けてないと思われます。 そこで お知恵を頂きたいのですが主人が社長になれば もし 仕事の取引き業者が増えて支払いが難しい場合 業者の入金までお金を借り入れる状況も念頭に置いておきたいのですが 1.ブラックリストから抜けていない主人が社長の場合は借り入れは出来ないでしょうか? 妻である私が社長の方が借り入れ出来るのならそのまま 私が社長でいく必要があると思ってますが どうでしょうか? 2.後 事業がこのまま順調なら数年先には 事務所も兼ねた家(親も同居出来るような)を持ちたいですが 妻の私が社長で 家を買うのは不利になることはないですか? 長い文章読んで下さり感謝します。詳しい方 お知恵をお貸し下さいませ。よろしくお願いします。

  • 解雇の補償金や人権侵害で訴えるとしたら?

    会社が社長の奥さんも一緒に働いていまして、奥さんが私を嫌いだからと辞めさせないと離婚するなどと社長に言い出して家庭や仕事に影響が出て来ている様子です。私と社長が浮気したとかではなく私が経験もあり、仕事ができることや奥さんが私が来たことにより、中心になり働けないことも嫉妬しているみたいです。社長は私が来てくれて良くなっているのだからとカバーしてくれましたが奥さんは私を分かってくれないと余計に爆発して私は解雇になりました。人権侵害と突然の解雇による補償金を頂きたく、どうしたら良いか?皆さんならどうしますか?年齢的にも再就職探しは大変です。

  • 人により態度が違う人はなぜ態度を変えられるのか

    今日は事務所にクーラーをかけていました。私がかけたのではなく、社員の社長のおいがかけました。 で、私一人になったときに、あるパートさんが事務所に入ってきて、私にクーラーに関して嫌みを言いました。一人涼しく仕事してみたいな内容でした。怒鳴るような口調で、私は相当嫌われているなと分かりました。 先日、私は社長の娘さんと一緒に仕事をしたときもクーラーはかかっていました。そのときは、そのパートさんは、事務所に入るなり涼しいから涼んでいけてうれしいわという内容の話を社長の娘さんに満面の笑顔でしていきました。 そんなに態度を変えるなんて、なんて内面が醜い(みにくい)人なんだろうと思いました。 なぜこんなにも人により態度が違うのか、態度を変えるのか分かりますか? 私は雇われている側なのでクーラーをつけるのは遠慮すべきなのは分かっています。が、なにもそんなにも態度を変えなくてもと思うんです。 謎です。

  • あなたのバイト、パートでの辛い体験教えてください。

    私は今ホテルの配膳の仕事をしているのですが、それとは別にごく小さな有限会社での事務のパートを最近始めました。 その会社で主な仕事をしているのは多分社長一人、除雪作業や土石を運んだりする仕事です。 この社長は、早くに奥さんを亡くし、娘さんも結婚して遠くへ行ってしまい家で一人で暮らしています。 私はこの会社の事務のパートという求人を見て応募したのですが、上のような事情もあって社長宅の掃除や 料理にも時々来て欲しいと言われました。それだけならまだしも、社長が事務のことについてほとんどわかってもないようで、今いて、じき辞めるパートの事務の人も「あの人事務のことあまりわかってないみたいで言ってることちんぷんかんぷんだから。」と言っています。実際私もそう思います。社長はしゃべろうとすると飲んでいたコーヒーが口からぼとぼとこぼれ落ち書類にコーヒーのしみがつきます。社長宅に掃除に行くとエロビデオが置いてありそういうなにもかもが嫌になることがよくあります。社長は自分は事務のことは何も知らないようなのに仕事はちゃっちゃと早く覚えろ、私の分の給料が余計かかるから、といい私はもう辛くなって「見習いの時は無給でいいです。」と言いました。 突然ですが、あなたのバイト、パートで辛かった体験を教えてください。仕事って、みんなこんなもんなんだと思えれば少しは我慢もできるからです。情けないようですがよろしくお願いします。

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)