• 締切済み

自分の仕事に介入してくる人に嫌と伝える方法

訳があり解雇された事務員が今来て、パートで働いています。 その事務員は週3回来ては、私の事務の仕事に介入してきて困っています。社長の奥さんの様に、大ブル舞をするので、他の社員の人たちからも煙たがられております。その事務員に、色々と事務の仕事に着いて指摘されますが、社長からは何も苦情も言われていないため、彼女個人の感情で言われているのがわかります。しかし、彼女の言われるとおり実行していたら、仕事がはかどりません。しかし、感情的に怒った様に仕事に着いて言われると、曖昧に返事をしてしまい、後で後悔の嵐です。 また、その仕事内容は、彼女が事務員として在職していたときは携わってない業務のため時間のかかる事もわかっていません。その場で、やんわり自分の主張を伝える方法を教えてください。

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.2

そういう場合は、直接本人同士で解決するのではなく、上の人間に相談し、その人間から改善命令を出してもらうようにした方が賢明かと思われます。 恐らく、そういう人の場合、状況や空気が把握できていないでしょうし、本人同士が直接個々の思いや考えをぶつけてあってしまうとどこか感情的なしこりが残り、今後の仕事がかなりやり難くもなるでしょうから。 当事者同士でのトラブルや問題が生じた場合には、第三者を介するのが賢明な解決方法だと思います。

118748
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ここの訳ありとは、社長と事務員の不倫がばれて、統括する社の長から、解雇命令が出たとの事です。 しかし、解雇されたはずの事務員が週3回来るのは、社長の思いと弱みがあるからなんでしょうね、察します。 社長に言っても彼女をかばいましたし、彼女の性格を踏まえて私にお願いをしてきましたので、第三者が見当たらない状態です。 MOinTKYさんに、訳ありの状況を説明してなかったのですみませんでした。

回答No.1

「社長からは そんな指示ありません」とか「あなたの言う事を聞いてたら私までクビになるかも知れないじゃないですかぁ」って言ってやれば良いのでは? 図々しいヤツに「やんわり」では効果無しですよ!(きっと) そもそも 何でクビにした人間をパートとはいえ再度雇用するかなぁ? 意味がわからない。。。。

118748
質問者

補足

クビは、社長の気持ちでなく、統括するグループの長にいわれて、仕方なくという感じでしょうか・・・ つまり、事務員と社長が不倫関係にあったらしいですね。 難しいですね・・・ 回答ありがとうございました。