• ベストアンサー

高齢の祖父の腰痛を楽にするもの

高齢(83歳)の祖父は、つい先日まで元気に旅行に出かけたりしていましたが、ここ数日腰痛で寝込んでいるようです。 体型は少し太り気味かもしれません。 何か腰痛を和らげるものを買って渡そうと思いますが、私が思いつくのは温熱シップや骨盤ベルトです。 これらは効果ありますか? 身近に腰痛持ちの高齢者の方がいらっしゃる方、祖父はどのようなものがあれば楽になるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.4

backboneです。ご連絡が遅くなりました。 受診する所なのですがこれがなかなか難しいのです。 誤解を恐れずに云えば整形外科、整体、カイロプラク ティック等どこでも良いのです。 要はズレている骨を見つけて元に戻してくれるのなら 治療法は問わないとちょっと極論ではありますがそう 考えています。ただこのズレを的確に見つけてもらえ ないので毎度この度の様な相談が載るのだと思います。 90歳を超えている方でも治るのですから諦めずに捜し てみてください。 急性の腰痛であれば少し安静にしていると動ける様には なると思いますがズレは治しておかないと挫骨神経痛に なる虞もあるので出来れば治した方が良いと思います。 なお年齢的にも長期に寝込むと腰の悪さに関係なく寝た きりになると困りますので早めの手当てが必要です。 直接お役に立てなくて申し訳ありません。 快復を祈ります。

donnamartin
質問者

お礼

再度のご回答感謝しております。いい病院を捜さなくてはならないのですね。今祖父は腰痛ベルトなどで痛みをやわらげて生活しているようです。根本から治すべきだということを父経由で伝えてもらっています。当方大阪在住で、祖父は京都です。もしこのあたりで根本の骨のズレを見つけてもらえそうな医院などご存知でしたらお教え願えないでしょうか?度々ご面倒をおかけし、申し訳ありません!

その他の回答 (4)

• backbone
回答No.5

度々backboneです。 あちこちから問い合わせがあるのですが個人的に知って いるところがなく紹介することが出来ず残念です。 巷の評判を聞いて行ってみるより方法がありません。 気を付けることは傷んだ箇所を特定せずいきなり治療に 入り本人を納得させてくれない様な所は止めた方が良い と思います。自分の身体のことを聞いて怒る様な所は 論外だと思ってください。 早く楽になると良いですね。

donnamartin
質問者

お礼

何度も回答していただき本当にありがとうございます。このサイトで、大阪岸和田の浄心庵というところがよいと書いていらっしゃる方がいたので行ってみようかと思っていますが、少し宗教っぽいのかなとか、不安もあります。もう少し質問を締め切らずにおりますので、大阪、京都あたりで、腰椎のズレを発見していただける医院などご存知の方おられましたらご回答お願いします。

• oponnpo
回答No.3

その後、お加減はいかがでしょうか。 病院にかかるなら、整形外科、がいいでしょうね。 東京都ですと“老人医療センター”なんてのがありますが、予約が必要ですし、とりあえず近くの病院で、急いで治療が必要なものなのか(ほとんどないですが)、動いて良いのか、安静が必要なのかは、早めに診断してもらうと良いですよ。 お大事に。。。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_04f.htm
donnamartin
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。祖父は近所の病院に行き、腰痛ベルトを作ってもらったそうです。完治してはいないと思うのでさらにいい病院などを捜すつもりです。ありがとうございました。

• backbone
回答No.2

優しさを感じる相談ですね。 先日まで元気であったのならギックリ腰の様に腰椎が ズレているのではないかと思われます。 ベルトや湿布は痛みを抑える若干の効果はあると思い ますが根本的には傷んでいるところを見つけ治療した 方が良いと思います。年齢的なことを含め早期に治療 しないと挫骨神経痛を起こすと厄介です。 寝たきりにしない為にも早く治療し元の生活に戻れる ようにして上げてください。 少しくらいのズレであれば数日湿布しておくと取りあ えず動ける様になるとは思いますが、出来ることなら 根本を治した方が良いと思います。 ご期待の回答にはなっていないかも知れませんが参考 までに載せました。お祖父ちゃんお大事に。

donnamartin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門の方のご意見で、とても心強いです。 なるほど、年のせいと簡単に思っていましたが、厄介な場合もあるのですね。根本的に痛んでいるところを見つけるための治療はぜひ必要かとおもいます。となりますと、受診するのは、形成外科などですか?それとも整骨院でしょうか?それとも整体でしょうか・・。すいません、何も知らなくて・・(^^;)よろしければ再度ご回答いただけないでしょうか・・。よろしくお願いいたします。

• oponnpo
回答No.1

お優しいですね。 おじいさまは、とてもお元気でいらっしゃったのですね。さぞ、不自由されているでしょう。 腰痛、は2足歩行の人間の宿命とも言えるポピュラーな症状ですが、『年のせい』と思い込まずに、まずは受診された方がよいと思いますよ。 donnamartinさんが可能なら、連れて行ってあげる事も大事なお手伝いです。 病院で、加齢による物で心配ないとわかったら、徐々に生活を元に戻すようにお手伝いしてあげるといいでしょう。 不必要に長く寝込んでしまうのは、高齢者にとってホカの問題をひきおこしかねません。 腰痛が、ギックリ腰のような物だったら急性期は安静第一でシップは冷シップです。 加齢による、または疲労による腰痛だったら、あたためてむしろ少しづつ動いた方がいいのです。 原因を、まず確認、です。 今まで元気なおじいさまの事、動けなくなって気持ちが落ち込んでいるかもしれませんので donnamartinさんが駆け付けてあげて、心配しているのが伝われば、一番のお見舞いだと思いますよ。 ちなみに、腰痛ベルトは色々有りますが、購入するなら少し大きな病院の売店または介護用品のお店にあるものがサポートがしっかりしているようです。 一番いいのは、病院で型をとってつくるオーダーメイドのコルセットです。早ければ1週間くらいでできます。 私は、腰痛もちなので、作ったコルセットは大変重宝していますよ。 はやく元の元気なおじいさまに戻りますように。

donnamartin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁度近くに大きな病院があるので売店をのぞいてみたいと思います。その前に通院も考えなければいけませんね(^^;)。貴重なご意見ありがとうございました。