• ベストアンサー

楽な姿勢を教えてください(>人<)

最近寒くなりだしてから毎日祖父が腰が痛いと言っていて大変そうです。 MRI検査で椎間板ヘルニアと診断されたようです。 ここ何日かは本当に痛みがひどいようで病院でとんぷく処方された 非ステロイド系の消炎鎮痛薬を、服用しています。 それでも腰痛は、治らないようでだいぶつらそうです。 ブロック注射やシップなどいろいろ試しているものの いっこうに効果がなく困っています…なので 対処療法にしかならなくてもいいから痛みを、 和らげてあげたいと思っているのですがどんな体勢だと楽なんでしょうか? ヘルニアの方、もしくは普通の腰痛持ちの方でも 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.2

腰に楽な姿勢と簡単な運動を紹介します。 1.腰に負担が掛かる姿勢では、膝を曲げて、腰への負担を軽減する。 2.椅子に座るとき、両膝の高さを股関節より高くする。両足の下に台を置く。姿勢は下記。 3.台所仕事等立ち作業では、片足の下に台を置く。 4.長時間同じ姿勢をしないでストレッチ等でカラダを解す。   5.腰痛の改善運動、腰痛の予防運動  両手で両膝を抱えてしゃがみ込む。(この姿勢で椅子に座ると楽)又は仰向けに寝て両膝を両手で抱える。これを2-30秒、数回する。腰への負担が大幅に軽減されます。腰への負荷が軽減されると腰痛改善に効果、予防にもなります。このような姿勢で安静することでヘルニアにも効果あります。

piercer
質問者

お礼

基本的に腰が沈むような体勢が 楽なんですかね?ドーナツ型の クッションでも使ってもらおうかと 思います^^5番の運動法、とても 効果があったようです♪昨日は 薬をのまずに過ごしていました☆ 分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

ヘルニアの場合は寝て安静、これが一番楽です。 可能であれば、タオルや毛布などを丸めて腰を持ち上げるようにすると楽になります。 医者にて痛み止めを貰えますので、膝を曲げた腹筋運動と背筋運動をしてください、いきなりすると身体が固いので逆に無理しますので、お風呂に入って身体を洗った後充分温まってから運動するといいでしょう。 ある程度運動して背筋が付きましたら楽になります おだいじに

piercer
質問者

お礼

安静もつらいみたいで… 体が訛るから動きたいようです(笑) 枕に布団を巻いて腰を、 持ち上げる体勢にしてあげたら とても楽になったと言っていました^^ 入浴後の運動効果的なんですね♪ 明日デイケアの人が帰った後に 一緒にチャレンジしてみます。 早いご回答ありがとうございました☆