• 締切済み

酸性雨のpH

pHが5.6以下の雨を酸性雨といいますが、なぜpHが5.6なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

• mp11
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.1

大気中にある二酸化炭素が雨の中に溶けていると pHが5.6になるからです。 ちなみにこの基準は日本のもので、アメリカでは 二酸化炭素以外にも人為起源ではない酸性物質が あるということで5.0以下を酸性雨としています。