• ベストアンサー

酸性雨に関するph値

酸性雨が降ると雨水が飲み水に溶け込んで通常の水のph値が変化するといわれていますがそれを数値にして実際にあらわしたサイトなどはありませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

水道法(昭和32年法律第177号)、水質基準項目(平成16年4月1日改正)では「基準値」pH5.8~8.6と定められています。酸性側にはかなり広いので(温泉地域など硫酸酸性の地帯が多い、炭酸アルカリ性の地域もあるが強アルカリにはならない)、酸性雨程度ではひっかって来ないでしょう。↓ もちろん酸性で良い訳ではないので、別に「水質管理目標設定項目」もありここではpH7.5とされています。 http://www.water.saga.saga.jp/suisitu/suisitu3/suisitu04.htm 基準は「水質基準に関する省令」(平成15年5月30日厚生労働省例第101号)↓(一部を除き平成16年4月1日施行) http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/dl/syourei.pdf