• ベストアンサー

引きこもりでしたが働き始めました。 でも会社側が仕事を教えてくれない・・

約二年引きこもりでしたが勇気をだしてやっとスーパーに就職できました。 月曜に初出勤だったのですが、会社に着いたら上司に「○○を○○して」といった専門用語しか言われず、「わからない」というと、ため息を出されます。 あのため息が嫌なので自分でやろうと動き回ると、動いても結局何もできてないので、冷たい視線をオバサンから感じます。 他の人に聞いても専門用語を言われるだけで、誰一人詳しく教えてくれません 。 今日は休日で明日からまた仕事なのですが、もう働ける自信がありません。 こんな状態の会社で僕は仕事を覚え、継続していく事は果たして可能なのでしょうか?アドバイスを下さい・・・。また引きこもりには戻りたくないので何とかしたいと思います。

noname#65771
noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 おめでとう!  あなたは社会に出る勇気をしっかり身につけたんだね。  その勇気があればこれからも大丈夫!!  人のつながりに戸惑ってるみたいですね。  でもね、うちの会社もそうだけど新しく入った子はできないのが当たり前なんです。  それはわかってると思うよ。  何で白い目で見られてるかというと、あなたの行動だと思う。  自分でやろうとしてもわからないのになぜ自分で勝手に動くのか?  そう思ってるんではないでしょうか?   大事なのはどんなに怒られてもがむしゃらについていく、、、  知識を一生懸命取り入れる努力をする。  今君にできることはそれしかない。  だって君は専門的な知識は今何もないのだから。  今はつらくても、ニコニコ元気にがんばってみよう。  まずは元気にみなさんに朝の挨拶。  おはようございます!!  これですごく変わると思うよ。  

noname#65771
質問者

お礼

なるほど!大変温かいご回答感謝します! ご回答してくださりありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • nonoreta
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.7

こんにちは。よく働く気持ちになれましたね。あっぱれ、あっぱれ(^o^)/ 私は精神障害者自立支援作業所でボランティアをしていす。働きたい若者が大勢頑張っていますよ。やっと就職できたと思ったら、すぐ辞めてしまう人が多いのですが、仕事の悩みより、職場の空気 に馴染めないようです。 “他の人に聞いても専門用語を言われるだけで、誰一人詳しく教えてくれません” OKWaveでどんどん質問したらいいと思いますよ。専門用語はネットで調べてみる・・・とか とにかく独りで抱え込まないでほしいです。 就職直後に誰もが味わう経験です。職場でえらそうにしている社員だって、いじわるなおばさんだって皆おなじ経験をしているはずです。 それから、笑顔も必要ですよ。頑張ってネ。

noname#65771
質問者

お礼

ボランティアをされているのですか!素敵ですね! 実際仕事より職場の人間、空気が継続できるかの鍵になると僕も思います。 ニートで腐っていて恐怖で働けない日々が続いてましたが、なんとか脱出できました。 笑顔大事ですよね、やっぱり、僕は真剣になると表情が怖くなるので気をつけたい部分です。 ご回答してくださり、感謝します。 ありがとうございます!!

  • Meg_
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

 くじけそうにもなりますよね、そのような環境だと。  それでも何とか頑張ろうと打開策を求める姿勢に、とても好感を覚えますv  ひきこもりであった、とか、性格が暗いな、と思う人と仕事をした経験があるため、あなたの周りの人の気持ちも理解できます。同時に、あなたがこんな感じでつまずいているんだな、という雰囲気もよく分かります。  わたしが溜め息をつきたくなるのは「わかりません」という返答をする人です。あなた社会人なら、『何が』わからないのかくらい言えないわけ?と思うのです。わたしにとってあなたは、まだ仲良くもなっていないし、特に仲良くしようとも『まだ』思っていない単なる仕事場の同僚です。そうなると、親切に世話を焼く性格でもなかったら、細かく分かりやすいよう指示を出してあげようとかも考えません。どのくらいの仕事が出来るのかな?と試すような感じで仕事を言いつけます。それに対する返答でも、その人が使えるかどうか分かります。  他の人も書いていらっしゃいましたね。「はい!で、何々ってどれのことですか?(^▽^)」「あ、これですか!これを何々するって、、え~と?どういうふうにやることですか?すいません、教えてくださいっ(^□^A」  これらの言葉を、笑顔・はっきりした聞こえやすい声でいうことです。笑顔やハキハキした声とは、とても重要です。以前、何にも出来ない人に1から教えていくことがありました。その人は、何も出来ないので、他のリーダーから「あの人は何をやってるの」と苦い顔をされていました。ですが、私は調子を合わせつつ、その人には何も言いませんでした。覚えは遅かったし、行動もトロかった。代わりに、ひとつひとつの指示にちゃんとはっきり返事をして、笑顔をことあるごとに見せ、ミスのないよう努めようという姿勢があったからです。笑顔と返事、これでわたしは、その人を居て良い存在だと認めました。  三ヵ月後、その人は仕事に慣れ、テキパキとミスなくこなせるようになったのです。他のリーダーからも苦情は出なくなり、仕事を任されるようになりました。  あなたもなれます。職場から、他人から、受け入れられ、必要とされる人に。いま、変わりたいと思い、その手段を求め続けていらっしゃるあなたなら。まだまだ、あなたはイケテル人ですよ(^^!

noname#65771
質問者

お礼

ご丁寧にご回答してくださり、感謝します! たしかに質問する側もきちんとまとめてから聞くなり、姿勢は大事ですね!重々承知しております! しかしながら中々心を開いてくれないといいますか、なんとも冷たい応対でこの前も孤立しておりました。 まだまだ先は長いという目線でやって行きたいのは山々なんですが、どうにもこうにもあのような環境下では、くじけそうになり・・涙がでます。 イケテル人なんて言われたことないので嬉しいです。 ありがとうございます!!!

回答No.5

こんばんは、まずは就職おめでとうございます! 私なりの打開策ですが、「○○して」と言われて専門用語が分からなかったら「○○とは何でしょうか?」と質問してみてはいかがでしょうか? もしかしたら相手の方は、貴方が何が判らないのかが分からないのかもしれません。 最初は誰もがわからないことだらけです、恥ずかしいと思わずに何でも聞いてみてください!嫌そうな顔をされても気にしない☆だって分からないんだから、くらいの開き直りの心境で質問してみてください。 それと、聞いた内容は必ずメモを取る事。そして教えてくださる方の話を真剣に聞くことが大切だと思います。(もしわかりにくければ「○○が~という意味であっていますか?」と聞いてみるのも良いと思います)貴方の真摯な気持ちが伝わればきっと分かってもらえると思いますよ。 社会へ一歩踏み出せた勇気を持った貴方なら、きっと乗り越えられると信じています。 頑張ってくださいね!応援してます。

noname#65771
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます!! 確かに分からないのだから聞くしか道はないですよね。 聞き方やメモも非常に重要な部分ですね。 とても参考になりました!感謝します! 乗り越えれるように勤めたいと思いますm(__)m

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.3

こんばんは。 明日のお仕事のために寝ているかなあ? わたくしは医師ですが、わからないことだらけの研修医の頃は、何でもわかるように教えてください!! とくいさがりました(笑) いい加減でやったら、人の命にかかわります。こわーーーーい看護婦長にも教わりました。恥も外聞もございません。わからないんですから、指示をわかりやすくお願いいたします! だけで大丈夫ですよ。言葉は人間の武器ですよ。すがるように教えてもらいましょう。そんなところから人間関係もよくなるんですよ。ではまた。報告してね。あなたは大変よく頑張っていますよ!!

noname#65771
質問者

お礼

ご回答感謝します!ありがとうございます! 医師の方ですか!すごい。 医師の世界は私とは責任感が全く違う職種ですね、人命に関わりますからプレッシャーも凄そうですね。 大変参考になりました! 嫌がられるのではないかと中々質問しにくい空気ですが、頑張って質問したいと思います。今日で五日目ですが全くまだダメです。

回答No.2

習うより慣れろという言葉もあります。一生懸命やっていれば周りの人の見方も変わってきまし、心を開いてくれる人もきっとでてきますよ。

noname#65771
質問者

お礼

慣れるものなのでしょうかね。。もう少し頑張ってみます。 ご回答してくださりありがとうございます!

回答No.1

こんにちは、専門用語でしか教えてくれないのですか? それは困りましたね。  外国語で話し掛けられているのと同じです。 「わかりません」と言ってもため息しか出してもらえないなら、もう『善意』で動き回るしかありませんね! 私は外国で農作業のバイトをしているのですが、皆の為を思って内緒で剪定ハサミを研いでいたら、刃こぼれを起こしてしまいました。 『善意』でやったことなので、『全く罪悪感を感じていません』。 万単位のハサミだったそうです。 間違えて、枝を切りすぎてしまった事もあります。 でも、きっとそんな木は、『踏まれた麦が強く育つように』、強く育つと思います。 <あのため息が嫌なので自分でやろうと動き回ると> 動き回り続けてください。 たとえ上司に理解されなくても、スーパーの為にはなっている筈です。 <こんな状態の会社で僕は仕事を覚え、継続していく事は果たして可能なのでしょうか?> 「♪鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」・・・そう言って徳川家康は天下を取ったそうです。 鳴くまで待ちましょう。  またこんな言葉もあります。 「龍が泥の中にいるのは何のため。 時を見て天に昇るためであろう。」 三国志の劉備玄徳が言った言葉です。 後に蜀の皇帝になりました。 泥の中にいる人生も良いじゃない。 いつかは天に昇る機会もあるさ。 ではお元気で!

noname#65771
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございました! 外国からご回答してくだったのですね。なんか感動です。 鳴くまで待ってたらストレスでおかしくなりそうだし孤立感に耐えられなさそうです・・。でもなんとかやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 会社側から少しの間休んでみたら?と言われた場合。。

    こんにちは。質問させて頂きます。 最近、強迫性障害かな(医者にははっきり言われていません、自分で調べて)と思う症状で出来ない仕事が出てきてしまい、勇気を出してメンタルクリニックに行って来ました。医師の方からは薬を処方され(うつ、強迫性障害に効く) 精神科のお薬は効果が出るのに2~3週間かかるといわれ、今飲み始めて12日くらいです。薬を飲んで様子を見ましょうとの事で、休めとは言われなかったので出勤しています。・・・仕事は周りの方にフォローして頂いてしまっていますが、会社側から出来る仕事も減ってしまっているし、少しの間休んでみてはどうか?と考えていると言われてしまいました。でも、まだ薬の効果がでるという2~3週間は薬を飲み終えていないし、出勤していたいです。例えばここで1度休ませて貰って、出来ない仕事から完全に離れ、良くなっただろうと出勤し、突然またその仕事に直面した時に、むしろ より強く拒否反応が出そうな気がして怖いです。少しでもその仕事に触れているというか、近くにいて克服していけたらと思うのですが、やはり会社側の考えは断れないのでしょうか?時間を短くして出勤するとか無理でしょうか・・・クリニックには今のところ2度行きましたが、休むようには言われていません。

  • ニートひきこもりが始めるアルバイト

    私は21歳女、現在無職のひきこもりです。 引きこもり歴はやく2年です。 アルバイトは高校学生時代にやったことがありますが、ほとんど始めて数日でばっくれてしまいました。高校卒業後は、就職しましたが、半年で正社員もばっくれてしまいました。 いつも、面接も怖くてすっぽかしたり、せっかく受かっても直前で働くのが怖くなってしまい初出勤日にばっくれたり、1日だけ出勤してばっくれたりと、ばっくれたのは数知れません。 すぐにやめる理由を考えたりしてしまいます。 働いていると人が怖くて、失敗が怖くて、話すのが怖くて、逃げ出したくなります。 精神科には高校卒業後から不定期ですが行っており、抗不安薬や抗うつ薬を飲んで仕事をしたりしていましたが、仕事を耐えていると汗が吹き出して、勝手に涙がでてきて、めまいもして、あせって視界が狭まり椅子や机にぶつかったりしてしまいます。 それから悪化してずいぶんと面接にも行かず、外に出ていません。友達に会うのも身内に会うのもとても怖いです。でも、友達に会うことをしなくてよくても何かしら働かなければいけないし、母親の我慢も限界で追い出されそうだし、このままでは自分でもまずいと思うのでアルバイトから始めようと思うのですが、どのようなアルバイトから始めたらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ひきこもりでも出来る仕事

    高校卒業以来、対人恐怖でもう何年も引きこもり生活をしているのですが、あせりだけがつのります。現在(26歳男)実際今から仕事を探してつける職業なんてあるのでしょうか‥。働いた経験は全く無いわけではなく、短期アルバイトや派遣などで一年のうち一ヶ月くらい働くということを繰り返して今にいたります。ですがどれも長期にわたらないので職歴にはかけないので履歴書の職歴欄は空白になってしまいます。対人関係はいまだに駄目です。症状と気分の問題から無表情かつ視線恐怖症でおどおどしたり、不自然な振る舞いをするので一緒に働く人に気持ち悪がられることが多いです 働けるとしたら工場が限界かなと思うのですがこれから安い給料で一生苦労しながら生きていくのかと思うと人生本当に嫌になります。かといって追い詰められるぎりぎりのラインなので、まだ死ぬ勇気もありません。家族が誰もいなかったら本当に考えているかもしれません。 病院へもいきましたが、一度もまともに働いていないので、もう病院にいくお金もないです。治る見込みもあるのだかないのだか‥もうどうしたらいいか本当にわからないです。私はどうしたら‥。 コンピュータは一般的にみたら大分得意(Apache,WEB,Perl,PHP,HTML,CSS,一般知識,VB,JAVA,JAVASCRIPT,VBSCRIPT,エクセル初級くらい,SQL,xml,xsl,c#などは簡単に学ぶか、深く学んではいます)が、やはり技術が少しくらいあっても気持ち悪い人より、技術なんてなくても一緒に働いて気持ちいい人と働きたいですよね…普通‥よっぽどこの人の技術は日本一でこの人でないと出来ないっていう技術でもない限りは‥。はぁ‥ どっかそんな人でも雇ってくれるような奇特なところないですよね・・。何か足りない情報があったら補足しますのでお返事ください

  • 仕事で疲れている夫への励まし方。

    仕事で疲れている夫の励まし方。 私は結婚2年目の主婦です。夫は仕事が忙しく勤務時間が長いです。 さらにこれから山場のようで忙しくなるようです。 (徹夜作業や、早朝出勤、終電帰宅など。) 今は休日出勤したり、帰りは10時ごろといった感じです。 以前から会社を休んだり、遅刻したりするようになりました。 平均では3カ月に2回程度でしょうか。 私の感覚ではちょっと回数が多いと思って心配しています。 よく月曜に具合が悪いと言います。週が明けた、行きたくないと思うような、精神的なところからくるものではないかと。。 具合もおなかが気持ち悪いとか、頭痛い、眠いなど。 日曜日の夜はため息ばかりです。 最近以前よりエスカレートしている気がして不安です。 妻としてどのようにフォローしていけば良いか悩みます。 気持ちも体も元気に仕事をして、休日は休日を満喫してほしいのですが、悪化して 心の病にならないか心配です。 時に会社行きたくなくって休むのも気持ちや体のリフレッシュで必要かと思いますがあまり頻繁だと 評価も下がると思うので複雑です。夫の職場は多忙でよく風邪が流行ったり辞める人もいるようです。 今のところしている事は、マッサージをしたり、お風呂につかるようにしたり、食事も手作りで栄養のあるものをと考えて作っています。 妻として出来る事、同じような立場で心掛けている事がある方、また夫の立場でどういう状態であればまだリラックス出来るかなどよろしければ教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 人材派遣会社の営業はどのような仕事をするのか分かりません

    人材派遣会社の営業はどのような仕事をするのか分かりません。 あと給料の形態や残業・休日出勤など実情を教えてください。

  • 主人が仕事でトラブル!?会社に行きたくないと言います。

    主人は今年転職したばかりです。 前の会社はかなり癖のあった上司と大きなトラブルになってしまい、 精神的にキツイと転職を決意しました。 新しい職場は忙しく、先々週、先週などは徹夜勤務が続いていました。 つい先日までは普通でした。 忙しくて大変そうではありましたが、それなりの 立場に立ち、楽しそうに、自信を持って仕事をしているようでした。 ところが月曜の帰宅後、突然 「最近嫌なことばっかりだ。あぁぁ、もう会社に行きたくない。。。」と。 ため息の連続。表情もものすごく暗いものでした。 そして昨日、今日と、朝、目は覚めているのになかなか起きようとしない。 起きないの?忙しくないの?と聞くと、仕事はすごい忙しい。でも行きたくない・・・。 (結局私の出勤と合わせて家を出ましたが。) もしかして前会社のときのように、また上司とトラブルを起こしたのかも!!? でも、こんなに凹むほどの状況って。。。 「なんで会社行きたくないの?」っと聞いてみたら「皆が俺がバカだっていうからさー」と。 その言葉の裏の真実を知りたいです。 少々の失敗でそんなに凹むわけはないのです。 だから"大きな何か"が起こったのではないかと心配で。。。 本人にしっかり聞いてみたほうが良いのでしょうか。それとも主人と仲が良い 同じ職場の友人(私も知り合いです)に、聞いてみたほうが良いのでしょうか。 それとも、ただだまって毎朝会社へ送り出せばよいのでしょうか。。。 ほんの少し前まで楽しそうに職場に行っていたのに、あんなに辛そうに職場に行く 主人が可哀相でなりません。。。 主人のあの表情を思い出し、昨日今日と私もちょっと凹んでしまいました。。。

  • 兄が引きこもりで、どうしていいか・・・。

    私の兄は42歳ですが、未だに引きこもりから脱出できません。仕事は父の仕事(自営なので)を手伝っています。 兄は元々は明るく友達も多い人でしたが、小学校の頃転校した学校でいじめにあっていたらしく、それから内向的な性格になってしまったそうなんですが、上京して専門学校に通っていた頃から急におかしくなり(学校に通わなくなったり、フラフラしたりして)、両親が仕送りしていたお金も使い込んでアパートも追い出され、結局はホームレス状態のところを警察に保護され帰ってきました。 それから父の仕事を手伝っていますが、人が変わったように人との接触を避け、言葉を交わす事もなく、会社の人からは「変わり者」と呼ばれているようです。ですが仕事は真面目で、とても質の良い仕事をします。 が、最近父の会社も不景気で、生活が更に苦しくなってきて辛くてもいつも笑っていた父が、最近はよくため息をついて苦しそうな顔をします。その原因は仕事だけではなく、兄の事もあるみたいなのです。兄は仕事はきっちりこなすが、自発的に動く事は無く父にパラサイトしていて、父としては年齢的なこともあって、もう兄に舵をとって欲しいみたいです。ですが兄は家でも余り話すことは無く、質問をしても蚊の鳴くような声で答えるか、首を振って返してきます。母はそれがストレスになって、よく体の調子を悪くします。その母を見て、父が苦しんでいます。 家で何とかしようと、誉めてみたり色々してみましたがダメで、両親も私もどうしていいか分かりません。私が兄に言わなければいけないのかもしれませんが、落ち込んだまま立ち直らないんじゃないかと思うと、それも出来ずにいます。

  • 休日出勤と変わりの休みについて教えて下さい。

    土日が休みの会社で働いています。 仕事が忙しいため土曜を休日出勤してほしいと言われ、給料が25%増しになると思い出勤しました。 ところが翌週の月曜日に、残業が多すぎるから明日休んでと言われました。私の残業時間を減らすため、先週の休日出勤を通常出勤扱いにするのだそうです。 前もって言われていたのならともかく、休日出勤した後で突然休日出勤を取り消すのって違法ではないのでしょうか? それともよくあることなのでしょうか?

  • ソフトウェア開発会社とはどんな会社?

    ソフトウェア開発をする会社とは、どんな仕事を行なっているのですか? 出来るだけ詳しく教えて欲しいのですが、専門用語はできるだけ控えてもらえれば助かります。

専門家に質問してみよう