• ベストアンサー

引きこもりでしたが働き始めました。 でも会社側が仕事を教えてくれない・・

約二年引きこもりでしたが勇気をだしてやっとスーパーに就職できました。 月曜に初出勤だったのですが、会社に着いたら上司に「○○を○○して」といった専門用語しか言われず、「わからない」というと、ため息を出されます。 あのため息が嫌なので自分でやろうと動き回ると、動いても結局何もできてないので、冷たい視線をオバサンから感じます。 他の人に聞いても専門用語を言われるだけで、誰一人詳しく教えてくれません 。 今日は休日で明日からまた仕事なのですが、もう働ける自信がありません。 こんな状態の会社で僕は仕事を覚え、継続していく事は果たして可能なのでしょうか?アドバイスを下さい・・・。また引きこもりには戻りたくないので何とかしたいと思います。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.4

おめでとう!  あなたは社会に出る勇気をしっかり身につけたんだね。  その勇気があればこれからも大丈夫!!  人のつながりに戸惑ってるみたいですね。  でもね、うちの会社もそうだけど新しく入った子はできないのが当たり前なんです。  それはわかってると思うよ。  何で白い目で見られてるかというと、あなたの行動だと思う。  自分でやろうとしてもわからないのになぜ自分で勝手に動くのか?  そう思ってるんではないでしょうか?   大事なのはどんなに怒られてもがむしゃらについていく、、、  知識を一生懸命取り入れる努力をする。  今君にできることはそれしかない。  だって君は専門的な知識は今何もないのだから。  今はつらくても、ニコニコ元気にがんばってみよう。  まずは元気にみなさんに朝の挨拶。  おはようございます!!  これですごく変わると思うよ。  

質問者

お礼

なるほど!大変温かいご回答感謝します! ご回答してくださりありがとうございます!

その他の回答 (6)

• nonoreta
回答No.7

こんにちは。よく働く気持ちになれましたね。あっぱれ、あっぱれ(^o^)/ 私は精神障害者自立支援作業所でボランティアをしていす。働きたい若者が大勢頑張っていますよ。やっと就職できたと思ったら、すぐ辞めてしまう人が多いのですが、仕事の悩みより、職場の空気 に馴染めないようです。 “他の人に聞いても専門用語を言われるだけで、誰一人詳しく教えてくれません” OKWaveでどんどん質問したらいいと思いますよ。専門用語はネットで調べてみる・・・とか とにかく独りで抱え込まないでほしいです。 就職直後に誰もが味わう経験です。職場でえらそうにしている社員だって、いじわるなおばさんだって皆おなじ経験をしているはずです。 それから、笑顔も必要ですよ。頑張ってネ。

質問者

お礼

ボランティアをされているのですか!素敵ですね! 実際仕事より職場の人間、空気が継続できるかの鍵になると僕も思います。 ニートで腐っていて恐怖で働けない日々が続いてましたが、なんとか脱出できました。 笑顔大事ですよね、やっぱり、僕は真剣になると表情が怖くなるので気をつけたい部分です。 ご回答してくださり、感謝します。 ありがとうございます!!

• Meg_
回答No.6

くじけそうにもなりますよね、そのような環境だと。  それでも何とか頑張ろうと打開策を求める姿勢に、とても好感を覚えますv  ひきこもりであった、とか、性格が暗いな、と思う人と仕事をした経験があるため、あなたの周りの人の気持ちも理解できます。同時に、あなたがこんな感じでつまずいているんだな、という雰囲気もよく分かります。  わたしが溜め息をつきたくなるのは「わかりません」という返答をする人です。あなた社会人なら、『何が』わからないのかくらい言えないわけ?と思うのです。わたしにとってあなたは、まだ仲良くもなっていないし、特に仲良くしようとも『まだ』思っていない単なる仕事場の同僚です。そうなると、親切に世話を焼く性格でもなかったら、細かく分かりやすいよう指示を出してあげようとかも考えません。どのくらいの仕事が出来るのかな?と試すような感じで仕事を言いつけます。それに対する返答でも、その人が使えるかどうか分かります。  他の人も書いていらっしゃいましたね。「はい!で、何々ってどれのことですか?(^▽^)」「あ、これですか!これを何々するって、、え~と?どういうふうにやることですか?すいません、教えてくださいっ(^□^A」  これらの言葉を、笑顔・はっきりした聞こえやすい声でいうことです。笑顔やハキハキした声とは、とても重要です。以前、何にも出来ない人に1から教えていくことがありました。その人は、何も出来ないので、他のリーダーから「あの人は何をやってるの」と苦い顔をされていました。ですが、私は調子を合わせつつ、その人には何も言いませんでした。覚えは遅かったし、行動もトロかった。代わりに、ひとつひとつの指示にちゃんとはっきり返事をして、笑顔をことあるごとに見せ、ミスのないよう努めようという姿勢があったからです。笑顔と返事、これでわたしは、その人を居て良い存在だと認めました。  三ヵ月後、その人は仕事に慣れ、テキパキとミスなくこなせるようになったのです。他のリーダーからも苦情は出なくなり、仕事を任されるようになりました。  あなたもなれます。職場から、他人から、受け入れられ、必要とされる人に。いま、変わりたいと思い、その手段を求め続けていらっしゃるあなたなら。まだまだ、あなたはイケテル人ですよ(^^!

質問者

お礼

ご丁寧にご回答してくださり、感謝します! たしかに質問する側もきちんとまとめてから聞くなり、姿勢は大事ですね!重々承知しております! しかしながら中々心を開いてくれないといいますか、なんとも冷たい応対でこの前も孤立しておりました。 まだまだ先は長いという目線でやって行きたいのは山々なんですが、どうにもこうにもあのような環境下では、くじけそうになり・・涙がでます。 イケテル人なんて言われたことないので嬉しいです。 ありがとうございます!!!

回答No.5

こんばんは、まずは就職おめでとうございます! 私なりの打開策ですが、「○○して」と言われて専門用語が分からなかったら「○○とは何でしょうか?」と質問してみてはいかがでしょうか? もしかしたら相手の方は、貴方が何が判らないのかが分からないのかもしれません。 最初は誰もがわからないことだらけです、恥ずかしいと思わずに何でも聞いてみてください!嫌そうな顔をされても気にしない☆だって分からないんだから、くらいの開き直りの心境で質問してみてください。 それと、聞いた内容は必ずメモを取る事。そして教えてくださる方の話を真剣に聞くことが大切だと思います。(もしわかりにくければ「○○が~という意味であっていますか?」と聞いてみるのも良いと思います)貴方の真摯な気持ちが伝わればきっと分かってもらえると思いますよ。 社会へ一歩踏み出せた勇気を持った貴方なら、きっと乗り越えられると信じています。 頑張ってくださいね!応援してます。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます!! 確かに分からないのだから聞くしか道はないですよね。 聞き方やメモも非常に重要な部分ですね。 とても参考になりました!感謝します! 乗り越えれるように勤めたいと思いますm(__)m

• rauren
回答No.3

こんばんは。 明日のお仕事のために寝ているかなあ? わたくしは医師ですが、わからないことだらけの研修医の頃は、何でもわかるように教えてください!! とくいさがりました(笑) いい加減でやったら、人の命にかかわります。こわーーーーい看護婦長にも教わりました。恥も外聞もございません。わからないんですから、指示をわかりやすくお願いいたします! だけで大丈夫ですよ。言葉は人間の武器ですよ。すがるように教えてもらいましょう。そんなところから人間関係もよくなるんですよ。ではまた。報告してね。あなたは大変よく頑張っていますよ!!

質問者

お礼

ご回答感謝します!ありがとうございます! 医師の方ですか!すごい。 医師の世界は私とは責任感が全く違う職種ですね、人命に関わりますからプレッシャーも凄そうですね。 大変参考になりました! 嫌がられるのではないかと中々質問しにくい空気ですが、頑張って質問したいと思います。今日で五日目ですが全くまだダメです。

回答No.2

習うより慣れろという言葉もあります。一生懸命やっていれば周りの人の見方も変わってきまし、心を開いてくれる人もきっとでてきますよ。

質問者

お礼

慣れるものなのでしょうかね。。もう少し頑張ってみます。 ご回答してくださりありがとうございます!

回答No.1

こんにちは、専門用語でしか教えてくれないのですか? それは困りましたね。  外国語で話し掛けられているのと同じです。 「わかりません」と言ってもため息しか出してもらえないなら、もう『善意』で動き回るしかありませんね! 私は外国で農作業のバイトをしているのですが、皆の為を思って内緒で剪定ハサミを研いでいたら、刃こぼれを起こしてしまいました。 『善意』でやったことなので、『全く罪悪感を感じていません』。 万単位のハサミだったそうです。 間違えて、枝を切りすぎてしまった事もあります。 でも、きっとそんな木は、『踏まれた麦が強く育つように』、強く育つと思います。 <あのため息が嫌なので自分でやろうと動き回ると> 動き回り続けてください。 たとえ上司に理解されなくても、スーパーの為にはなっている筈です。 <こんな状態の会社で僕は仕事を覚え、継続していく事は果たして可能なのでしょうか?> 「♪鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」・・・そう言って徳川家康は天下を取ったそうです。 鳴くまで待ちましょう。  またこんな言葉もあります。 「龍が泥の中にいるのは何のため。 時を見て天に昇るためであろう。」 三国志の劉備玄徳が言った言葉です。 後に蜀の皇帝になりました。 泥の中にいる人生も良いじゃない。 いつかは天に昇る機会もあるさ。 ではお元気で!

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございました! 外国からご回答してくだったのですね。なんか感動です。 鳴くまで待ってたらストレスでおかしくなりそうだし孤立感に耐えられなさそうです・・。でもなんとかやってみたいと思います。 ありがとうございました。