• 締切済み

今年、29歳になる女性です。どんどん孤立していく自分自身が大変辛いです(長文です)

29歳になる女性です。周りから孤立していく自分が大変辛いです。 高校卒業後、地方都市で働いてきましたが、半年程前に長年お付き合いしていた彼との破局がきっかけで、田舎に帰ってきました。 帰ってきてからも失恋をかなり引きずっていたのですが、親に心配をかけたくない、でも、元気になったと思われたら身内には何をいっても許されると思っている母の性格上、今回の失恋のことでかなりきつい事を言われる(親は結婚すると思っていた)との思いから、親との会話は必要最小限に抑え、できる限り無表情でいるようにしました。 母はそんな私の態度にイライラしたらしく、私や関係の無い父にも罵声を浴びせたりしましたが、私は彼との事を言われるよりは良い、自分自身を守るためには今の状況を貫くしかないと思い態度を変えませんでした。 話は少しそれますが、私には地元に親友と呼べる友人がいるのですが、彼女は大変に苦労人で、私が失恋くらいでこの世の終わりとばかりに落ち込んでいるの姿が少し、腹立たしかったのだと思います。 そういった彼女の態度や、私の自分よがりな発言、地元を離れた10年間にできてしまった価値観の差などがあり、彼女との関係は少しずつ悪くなっていきました。 そして彼女が、共通の友人・知人に私が今回の失恋が原因で精神病になったことを普通に話していることを知ってしまい、決定的な溝ができてしまいました。 ちなみに最近就職した会社では、この年齢で結婚していないことを(小さな会社のせいか、田舎のせいか)本当に毎日ダメ女といわれます。最初は笑っていましたが、この三ヶ月間、毎日いわれるとさすがにものすごく凹みます。 親には何一つ本音を語れず、親友を信じることができなくなり、新しい生活は何一つ上手くいかず、どんどん孤立してゆきます。とても辛いです。(今の私の孤独は、自分自身にも大きな原因があるのはわかっているつもりです。) 私は、心が深く傷つくとわかっていても母と打ち解けるべきなのでしょうか? 私の一番の秘密を当たり前の様に他人に話す元親友をゆるすべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

質問者様はダメ女ではありません。29で独身なんて、たくさんいます。大丈夫です。 さて、元親友に対しては、気持ちが落ち着いたら許してあげたらいいのでは?。でも、また話を聞いてもらいたくなっても、信用するのはやめましょう。残念ですが、本当の意味での「親友」ではないと、ご自身でも理解されてますよね?。元親友からあなたの話を聞かされた共通のお友達も、とても仲の良い友人(質問者様)の秘密を軽々しく話してしまう彼女に対して距離を置くと思いますよ。 お母様との関係については、私なら、だまって耐えます。本音は語りません。私の母もギャアギャアうるさく言いますが、何を言われようと、幸せになって、自分の正しさを証明すればいいと思います。そのころには、打ちとけていることと思います。 とはいっても、毎日、会社でも家でもいろいろ言われるのは、厳しいですよね。可能でしたら、環境を変えられたほうがいいと思いますが・・・。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

ユーターン、アイターンのどちらも経験したいなら、上京前の自分や他人の県民性を失念しない覚悟が必要だと思います。 その覚悟がないなら、一生上京先で暮らすべしでしょう。 余計な事は言わないで良いと思います。

noname#80655
noname#80655
回答No.4

友人を失ってしまったことはつらいと思いますが、友人は今からでも作れるんじゃないでしょうか。結婚も別にもう一生できないわけじゃないですよね。 あなたが80歳で身寄りが誰もいなくて重病で借金が一億円くらいあるならまた話は別です。でも、そうじゃないですよね? 表面上はいっぱい友人がいる人でも本音が言えない人もたくさんいますし、だいいち、こうして本心をネットで言えているじゃないですか。 家族がいて仕事があって、故郷に住んでいる。そのことがうらやましい人だってたぶんたくさんいるでしょうね。私ももうダメかと思うことは何度もありましたよ。でも面白いこともたくさん出逢ってきてるんです。 今与えられている環境の中に幸福を発見していきましょうよ。

  • sin-m__m
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.3

あなたのような人に対してアドバイスをする時、 「真友を作りなさい」と言うようにしています。 親友とはその字の通り「親しい友」であり、 「真の友」ではありません。 あなたが困ったとき、または友が困ったとき、 お互いに心から助け合える友があなたには必要です。 真友が一人いれば、親しい友は少なくても大丈夫です。 まずはあなた自身を信じることから始めましょう。

noname#64443
noname#64443
回答No.2

大変な状況ですね 例え他の人にとってはなんのこともない問題でも、当事者ごとにたえられない問題は違うのです いくらその親友があなた以上に辛い思いを乗り越えてきているからといって、あなたを弱い人間だと馬鹿にすることは許されないと思います 人によって耐えられる問題の大きさは違うのです それくらいもわからない、思いやってあげられないで、無神経に話す人を本当に親友というのでしょうか? 許す許さないは関係なく、これからも信用できる親友なのかどうかを考えたほうがいいのではないでしょうか また、いくら母親とはいえ他人は他人です 傷ついてもそれでも話したい、わかって欲しいと思うのなら話せばいいと思います だけど、一人で悩まないで信頼できる誰かに相談できるといいですね 怖いですが、信頼できると思ったら自分から打ち解けていくのも勉強ですよ 人はずっと同じ人間ではなく、変わるものです 今、本当にあなたに必要な人はちゃんといるはずです

noname#98991
noname#98991
回答No.1

私は幸福であろうと決意した。なぜなら健康によいからだ。 http://ja.wikiquote.org/wiki/%E5%B9%B8%E7%A6%8F ヴォルテール Albert Camusではないが人生とは不条理というしかない Je dirais avec Albert Camus que la vie est une situation absurde どうぞ。 最後に、 批判することは易しい、同情することも易しい、 しかし、大事なことは人生とは自分で切り開くものだ

関連するQ&A

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • 自分自身をどう導くか?

    小学3年の娘の母です。 近所の娘の同級生の母親2人に娘が陥れられました。 何も知らずに娘はその同級生の子と遊んでいたのですが、 あるとき、その子達の母親同士が告げ口し合って(うちの娘がそれぞれの子のことをあれこれ言っていたことを 親同士が情報交換し合っていた。)うちの娘を悪者にしていたことがわかりました。 しかし、うちの娘が言っていたことというのは、子供同士ならよく言うようなことで、悪口に値するような内容とはかけ離れたものでした。 私はこの親たちのしたことを、よくよく考えてみると 一人の子供の人権を傷つけたんじゃないか、と思うようになり地元の法務局にまで相談に行きました。 すると、相談員の方は人権問題ではあるけど、その親たちはレベルが低いのだから相手にしないで無視した方がいい。と言われました。 きっとそうすることが一番いいのでしょうが、その親たちは相変わらずの態度なので、私も憎しみが消えません。 しかし、人を憎しみながら生きるというのもまた苦しいもので、相手を変えることはできないけど、自分が気持ちを切り替えれば道が開けるのでしょうね。 でも、私はそんな器のおおきな人間じゃないので、簡単にはそうすることができず、自分をどう導いていけばいいのか困惑しています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分自身が嫌に・・・

    仕事を辞め、早3年の月日が経ちました。 その間、自分は何をしていたのか? 病気になり、そして人と会うことを恐れてしまい 今は、ひたすら部屋で過ごす毎日。 結婚して、相手の両親も養わないといけないこともわ かっているけども、いざ行動を起こそうとすると 身体が止まってしまう。 妻の給与は全て、両親への献上 そして、私は在宅にて少々の収入で賄っている状態 妻から責められ、実の親から責められ、自分自身が もう嫌になってしまっている。 こんな状態が続くと思えば、生きている価値ってあるの? 今、自分の気持ちが凄く揺らいでいる。 誰も信用できなくなっている自分に そして これから、どうすればいいのか?

  • 自分自身どうしたいのか分かりません…

    自分自身どうしたいのか分かりません… 長年友達だった男性から、好きだから付き合って欲しいと言われました。 ただ、私自身好きかどうか分からず、 曖昧な態度のまま一年が過ぎてしまいました。 私には長年不倫関係にある、現在38歳の既婚の彼がいます。 期間が10年と長過ぎたせいか、好きとかいうのを通り越して、 心から気を許せる、無くてはならない存在になってしまっています。。 そんな中、私を好きだと言ってくれていた男性から、 「長年自分を好きだと言ってくれている女性と、結婚を前提に付き合おうと思っている」 と告白されました。 その彼女は実家を早く出たいから、すぐにでも同棲したいとのこと。 彼女の事は心から好き、という訳ではないけれど、年齢も年齢だし…とその彼は言っています。 今日その彼と会って話をしましたが、 私と一度会って、私の事は諦めるつもりだったようですが、 やっぱり好きだと言われました。。 一度は決断したのに、気持ちが揺れているそうです。 私は34歳、その彼はもうすぐ40歳です。 私もその彼の事は嫌いではありませんが、 不倫関係にある彼の事を考えてしまい、どう答えて良いか分かりませんでした。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 ただ…不倫関係にある彼と比べてしまっている自分が居るのは確かです。 不倫関係にある彼は、長年家庭内別居状態ではありますが、 奥様から、子供(14歳と16歳)の事を考えて、今後離婚はしたいけど、すぐ離婚は出来ないと言われています。 私も結婚をして子供も生みたいんです。。 打算で動いている自分、そして決断出来ない自分が嫌でたまりません。。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 最低な事をしているのも分かっています。 私はどうしたいのでしょうか… 近々、私を好きだと言ってくれている男性と話し合う予定です。 私の素直な気持ちを教えて欲しいと言われています。 同じような経験がある方はいますか? 決断力のない私はどうしたら良いのでしょうか… かなり精神的に参っていますので、 厳しいご意見はご容赦ください。。

  • 自分自身が空っぽ

    高校までは親やまわりの大人に従って、言われたことをなんとかこなして生きてきたので なにも考えなくても大丈夫でした。 しかし大学に入らなきゃと思って入ったものの私がしたいことはこんな勉強なのかと疑問をもちはじめ でもとくにやりたいこともなく、自分が空っぽな人間だと気が付きました。 まわりの友人は毎日部活や恋人と楽しく過ごしていて、それに比べて私は 恋人ができても、私自身が空っぽなので相手に依存してしまったり、すべてを委ねてしまうので 飽きられて長続きしません。 とくに没頭できる趣味もなく、本当に自分の存在が不思議で仕方ないです。 このままやりたいことも見つからず、まわりの人たちにおいて行かれて、漠然と生きていかなければいけないのかと思うとつらくて仕方がないです。 いつも友達といても、心から楽しめないし、男性に食事に誘われても頭がぼーっとして現実かなんなのかわからなくて、帰ってきて一人になるとつまらなかった、やっぱり私は一人だと実感します。 まわりの人達は毎日なにを考えて生きているのだろうと不思議で仕方がないです。 自分自身を見つめなおそうと考えれば考えるほど、したいことも浮かばず、自分がどうしたら楽しいのかもわからない、空っぽなんだと思うばかりです。 毎日を過ごすのがくるしいです。 どうしたら心が晴れるでしょうか。

  • 自分の思っていることがうまく言えません(長文)

    結婚3年目になる主婦です。 度々、相談させていただいてますが、今回は自分のことです。 タイトルにも書いたように、自分の思っていることを素直に言う事が出来ません。そのせいで旦那にも子供にも不機嫌な態度をとってしまうことがあります。思っていることを吐き出してしまえばすっきりするんでしょうが、言葉が喉に詰まったかのように出てきません。 そんなこともあってか、旦那への不満がここのところ膨らんできています。最初は小さなことでしたが、特に育児に関する不満が発生すると頭がぐちゃぐちゃになるぐらい苛立ちが渦巻くのが分かります。 改善するには素直に「こうしてほしい」と言ったり、派手にケンカなどすればいいのでしょうが、それがどうしてもできないのです。前に育児本などを見せて少し改善しましたが、三日で元通りです。 そこで、もしこういうまったく手助けをしてくれない夫に対して「こうしたらよくなった」とか「こんなことをしてみては?」という意見やアドバイスをお願いしたいのです。 自分の気持ちを素直に言えない、もしくは言えなかったという奥様で、夫改造計画が上手くいったという体験などをした方がいたら、ぜひお願いします。 補足ではありますが。 私は小さい頃から思ったことを伝えることができず、中学の時はほとんど一人でした。(別のクラスには友達がいました)親ともあまり会話がなく、むしろ私自身避けていました。どんな話をしても否定的なことやネガティブなことしか言わないので、気が滅入るからです。家族で話す相手といえば、もっぱら姉たちだけでした。そして、ケンカなどもほとんどしたことがありません。 こういう過去も、何も言えない原因の一つなのかもとは考えてます。

  • 自分はどうすればいいでしょう(長文です)

    ネガティブな気持ちが治まらず、夜も眠れなくなりメンタルクリニックに通うようになって半年以上たちました。 その間に親友と慕っていた友人に「死んでやる」「絶縁したほうがいいんだ」などネガティブなメールばかり送ってしまいました。 今では依存していたのだと思っています。 その途中親も腰を悪くして家事や精神的な部分での重さが増えて、余計に自暴自棄になり、メンタルクリニックでも薬が増えて、泣く日々が続いてます。 会社に行くのも辛くなり、親に相談すると、その親友と会うのを楽しみに頑張れとばかりいい始め。 その親友は飲み会に誘っても来なかったこともあり「もう会えないのに親が、Aさんと会えるのを励みに頑張れって言うんだよね。滑稽だよね」とそんなメールをしてしまいました。 親友である友人(Aとします)は「そうやってまた誘い受けか?なんて返信すればいいんだ?」と返ってきました。 メールを送っても何も返ってこない、会えない悲しみで辛く友人Aに当たってしまったと正直に言えず、こんな自分は絶縁したほうがいいと思い「絶縁する」と友人に返信しました。 友人Aからは「絶縁する前に振り回された時間を返せ!」と言われました。 なので、友人Aは数年前に片親をなくしており、式に出席するためにスーツを買い、会社を抜け出して、友達だったから出席した!それで時間の埋め合わせにならないかと語りましたが。 友人Aからは「だったら金返す、いくらだ?」といわれました。 「気持ちだけ貰っておく、ありがとう」と返したことに友人は呆れて口も利けない、社会をいつまで舐めてるんだアホという言葉を最後に昨日絶縁しました。 他の友人Bからは「いつでもいいから謝らせてとメールしてみれば?」などのアドバイスを貰ったのでメールしてみましたが「謝ってまえのように付き合えると思ってるのか、件名の「いつでもいいから」しか読んでないけど、メールはもうよまない。あんたから切ったんだ」といいました。 その通りです。 自分がいけないのですが、友人とは本当は絶縁したくないのです。 でも、自分が悪いのだとは漠然に解っていても、何が悪いのか解らないので、辛いばかりです。 時で解決されるのでしょうか・・・手紙を送るべきかも悩んでいます。 先ほど似たような質問をしてしまいましたが、言葉が足りなかったので再度質問させていただきました。 現在自分は27歳です、本当にこの年でお恥ずかしい限りだとは思いますが。 この話を客観的に見ていただき、自分のどこが悪いのか、なんでもいいのでご指摘頂ければ幸いです。 長文申し訳ありません。

  • 出産後社会から孤立した気持ちになります・・・

    現在、生後三ヶ月になる子をもつ母親です。 なぜか出産してから社会から孤立したような気持ちになり焦ってしまいます。 子供ができ結婚をしたので、まだ働いていたい気持ちが強いまま家庭に入ることになりました。またネイリストの学校に通うことも断念しました。(今は時間もお金も厳しいです) 私の周りの友人達はまだ働いている子ばかりです バリバリ働いている友人達を見ると、なぜか焦りや社会から孤立した気持ちになってしまいます。 また中途半端な自分がイヤになります。 毎日家にこもる事が多くなり、色々な事をマイナスに考えてしまう自分がいます。 子供は本当に可愛いです。毎日成長を見ることもでき幸せに思います。 だからこそこの子を保育園に預けて働く事に抵抗を感じてしまいます。 自分のやりたいことは我慢し子育て、家事に専念すべきでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • 自分自身がよくわかりません

    初めて質問させていただきます。 読んでいてわかりにくい部分もあるかとは思いますが、相談させてください。 最近一年近く付き合っていた彼氏と別れることになりました。 私は現在27歳です。 23歳の時に結婚しましたが、一年で離婚することになりました。 また今の彼氏と付き合う前に、不倫をしてしまい、既婚男性との子供を妊娠し、昨年中絶を経験してしまいました。 三年前からうつ病を患い、現在も治療中です。 今年の震災後に7年間勤めていたところを退職し、今はアルバイト生活をしながらリハビリ中です。 彼氏はそんな私の過去や、病気をすべて知った上で受け入れてくれ、付き合うことになりました。中絶後は精神的に悪化し、毎日死ぬことしか考えられない生活をしていましたが、彼氏が救ってくれました。 私自身は彼氏の優しさに甘えっきりで、依存していると自覚して、私が彼氏の重荷になっているんじゃないかと不安になっていました。 しかし、彼氏はとても私のことを好きでいてくれ、愛してくれました。私のことを重荷とは思わない、それぐらいなければ、自分は強くなれないから気にしなくていいよと言ってくれました。 でも、付き合っていく中で、私自身が中絶のこともあり、肉体関係について、怖くなり、ほとんど拒否するような形になってしまいました。 そのことで何度か衝突はありましたが、結局は彼氏に我慢してもらうことが増え、私は自分を責めるばかりで申し訳なく感じていました。 他にも、彼氏からは、一緒にいても距離を感じる、価値観が合わない、私のことを信用できないなど私が至らないために彼氏を困らせてばかりでした。 価値観が合わない、私のことを信用できないという部分では自分が努力していけばいいとは言い聞かせてきました。 しかし、一緒にいても距離を感じると言われたことだけがどうしてもよくわからず、どういう場面でそのような態度をとってしまっていたのか、元々人に対してそのような態度をとっているのか、病気を患ってからか、過去の自分の経験からそうなっているのか、色々なことを考えましたが、一考にわかりません。 彼氏と別れることは、お互いが幸せになれるよう、話し合って決めました。お互いが嫌いになった訳ではなく、好きだからこそ、お互い自分に合ったパートナーと幸せになろうということで。 これが本当にお互いにとっていい結果なのかわかりません。 すみません、長文になりました

  • 自分自身で悩んでいます…

    今すごく友達関係、というか自分自身のことで悩んでいます。 いじめられたとかじゃないんですけど、友達不信になっています。 つい最近までは普通にみんなと喋っていたのに、同じグループの仲いい子と前よりも喋らなくなったせいで(といっても前が喋りすぎていただけなのですが)「嫌われてるんじゃないか」という被害妄想をしてしまいます。 それが日に日にひどくなっていって、今までどういう話題で喋っていたのか、どうやってみんなの輪の中に入っていってたのか思い出せないです。 だからみんなが喋っている仲に入りたくても、「何こいつ?」とか思われたら…と考えると、怖くなってしまいます。 前は本当になんともなく自分から入って笑っていたのに…。 学校が終わったときや家に帰ったときは、そんな自分の態度を反省して、「明日は大丈夫、頑張ろう」と思うのですが、いざ学校に来ると不安でいっぱいです。 ここのところずっとそんな感じで、クラスの子には相談できず、部活の友達に相談していました。 でも泣いてるところを仲いいクラスの子に見られてしまったせいで、びっくりされました。「なんでもないよ」と言っていたのですが、一番仲いい子はすごく心配してくれて、上に書いたようなことを打ち明けると、「誰もそんなこと思ってないよ」と励ましてくれました。 その時はすごく嬉しかったし、安心しました。 でもやっぱり次の日学校に来るとまた不安が襲ってきて、「泣いてしまったりして、うざいとか思ってないだろうか」「こんな相談してしまって失望しただろうか」と考えてしまいました。 前の日よりは自分からも以前のように話しかけていましたが、やっぱり無理してるなー、と自分でも思いました。ちょっと相手がそっけなかったりするだけで、相手の気持ちなんか無視で、「嫌われてる…」と思い込んでしまいます。 そんな自分が悔しくて、今日も泣いてしまいました。(学校終わってからですが) 部活の友達にまた相談したら、「あんまり考えすぎないことが大切だ」と言われました。 自分でもよくわかっているのですが、どうしても考えすぎてネガティブになってしまいます。 そんなことないってわかってるのに、仲いい子のことを疑ってしまいます。 前に気のあわない友達たちから離れて、一緒にいるようになったから、みんなが好きだし嫌われたくない、ということを余計に考えてしまうのも関係あるんだと思います。 こんなことばかりしてる自分が嫌だし、毎日学校に行って友達と会うのも辛いです。 休みたい休みたい、とばかり考えて、こんなんで後2ヶ月、春休みになるまで耐えられるかも不安です。 長文で、しかも読みにくくまとまってなくてすみません。 これを乗り切る考え方やアドバイスを、みなさんよろしくお願いします><