• 締切済み

出産後社会から孤立した気持ちになります・・・

現在、生後三ヶ月になる子をもつ母親です。 なぜか出産してから社会から孤立したような気持ちになり焦ってしまいます。 子供ができ結婚をしたので、まだ働いていたい気持ちが強いまま家庭に入ることになりました。またネイリストの学校に通うことも断念しました。(今は時間もお金も厳しいです) 私の周りの友人達はまだ働いている子ばかりです バリバリ働いている友人達を見ると、なぜか焦りや社会から孤立した気持ちになってしまいます。 また中途半端な自分がイヤになります。 毎日家にこもる事が多くなり、色々な事をマイナスに考えてしまう自分がいます。 子供は本当に可愛いです。毎日成長を見ることもでき幸せに思います。 だからこそこの子を保育園に預けて働く事に抵抗を感じてしまいます。 自分のやりたいことは我慢し子育て、家事に専念すべきでしょうか?? 回答お待ちしています。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

焦らない、焦らない(笑)。 もしかしたら周りのお友だちのほうが実は内心結婚や出産を焦っている、なんてこともあるんじゃないでしょうか? かくいう私も妊娠が判明した時、ちょうど新しい職場で充実し始めていた頃だったので、 その仕事をやめなければならなかったり、 そもそもどちらかというと子供のいない生活を希望していたくらいなので、 お気持ちはなんとなくわかります。 でも、私の場合、実際に出産するとそれはもう可愛くて可愛くて、 その子は先日1歳の誕生日を迎えまして、 まだまだ専業主婦でいたいです。(経済的に許される限り) 今、本当にやりたいお仕事が具体的にあるのですか? もしそうなら我慢して家事育児に専念することは苦痛でしょうけど、 保育園に預けてまで働くことに抵抗があるんですよね? そういう心の状態でムリに働きに出たとしても、 仕事も家庭も中途半端になってしまうような気がします。 いつだったか、ある報道番組で女性キャスターが、 「子育てなんて最先端の仕事だと思うんですけどね。」 と言われたことがとても印象的でした。 私たち今、最先端のシゴトをしてるんですよ!

• jijiko23
回答No.2

お気持ち、とてもよくわかります。 私も、同じような状況だったので。。。 退社し、再度大学で学びなおそうと、準備していたときに妊娠。 そして結婚・・・ もちろん、自分で選んだ道で、後悔はしていません。 でも・・・孤立、そして取り残されていくような感覚に襲われました。 気分転換に、友人に会っても、その格差に愕然としたり・・・ 独身時代は楽天家だったのに、なぜかすべてを ネガティブに考えてしまう自分にも嫌気がさしました。 いまも、主人の仕事の関係で、専業主婦をしています。 そして、いまでも、焦りをかんじています。 このままでは、ダメになりそうで。。。 だから、自宅で勉強をはじめました。 子供がいると、まったくはかどりませんが(苦笑) でも、何かを始めたことに、意義があると思っています。 生後三ヶ月、そういえば、上の子が生まれた頃 夕方になると、無性にむなしくて泣いたことがありました。 生活が劇的に変化して、ついていけなかったんだと思いますけど。 話がそれましたが・・そうですね、私だったら、家事に専念します。 どうしても、働かなくてはならない理由があるなら別ですが。 長い長い人生、子供と家にいる時間は、一瞬だからです。 子供が少し手を離れたら、そのときは、自分自身のために 時間をつかおうと思っています。 いまから、「何をしようかな~」と計画練ってます (計画倒れになりそうですが汗)

• yonbon
回答No.1

こんにちは。まだ三ヶ月の赤ちゃんですから手もかかるしお母さんも寝不足でストレスのたまる時期ですよね。 周りの方がバリバリ働いていたりすると焦りを感じられるかもしれませんが、お話しの感じからするとまだお若い方のようですので(違っていたらゴメンナサイ!)お仕事の復帰はお子さんが1歳になるのを目処に考えられては如何でしょうか。 これから成長につれて可愛さのステージも更に上がっていきます。大抵のママたちは最初は働く気だったのが、1歳の頃になるともっと一緒にいたい病が始まりますよ~。 それ位、一瞬一瞬の成長を見逃すのはもったいない時期だと思いますし、社会から取り残されているなんてとんでもない。今は宝を生み育てているのですから、逆に一番社会に貢献している時期かもしれません。 ・・・と子供が2歳になった今だから実感していますが、この私も質問者さまと同じ気持ちを経験していますので良く分かりますよ。 とにかく家にこもっているとマイナス思考になりますので、どんどんおでかけした方が良いですよ。寒いですので赤ちゃんの体調もありますが。ママのお友達は近くにいらっしゃいますか? 私は子供を通して知り合った友人達に恵まれたせいか、この世界も想像以上に楽しいなと思っているこのごろです♪