• 締切済み

尿の出で困っています。

katokatoの回答

• katokato
回答No.1

膀胱の構造はペットボトルとキャップというより、スポンジという感じではないでしょうか? 残尿感は誰でも残ります。加齢の問題もありますが、何度もトイレに行くよう(日に8回or寝ているときに3回以上起きる)であれば前立腺や膀胱の疾患の可能性があります。 体操や薬で治ることもありますし、手術でよくなることもあります。 ここ数年で飛躍的に進歩している治療ですので泌尿器科の相談されるのは良いと思います。 恥ずかしいですが、みんな困っていることですし、先生は親身に直そうとしてくれる病院がほとんどです。

miyayoci
質問者

お礼

有難うございます。 膀胱の構造はスポンジという感じ、とはなかなか上手い表現だと感心しています。 私の場合は、残尿感が残るのです。膀胱内にどのくらい残っているのかなー、スポンジ様だから尿が絞りきれないで多量にスポンジに含んだ状態なのかなー。などと思っています。 有難うございました。