• 締切済み

やめてどうなる?

IJRHの回答

• IJRH
回答No.2

大学の研究程度で辞めていたら仕事も辞めるでしょう。 (大学院時代は、平均で深夜0時帰宅 徹夜も頻繁でした) 会社の仕事では、金や生活がかかり、成果に対してもっと精神的に厳しい状況が多くなります。 大学の研究で学ぶべきことは、物の考え方・結果へのアプローチ方法です。 個人的には結果は出なくても、これらを身に付けることが出来れば十分な大学院での成果だと思います。 (上手くいかないことを明らかにするのも大切な結果です) 長時間研究に費やすことが重要とは思いませんが、ここでの努力は、将来役立つと思いますので頑張ってみてください。

isoppu-1
質問者

お礼

やはり学生っていうのは楽なことが分かりました。 社会人はもっと大変と話には聞いて頭では分かっていたつもりですが、 やはり考え方が甘いことが分かりました。 それに学生の研究で結果が出ないからとやめてしまっても 社会人になったらなおさら通用しないですね。 考え方やアプローチの仕方を学ぶつもりでがんばってみます