• 締切済み

アプリのプログラムを見るにはどうすればいいですか?

お店で売っているようなソフトの内部のプログラムを見ることは出来るのですか? リバースエンジニアリングは不正なことではないと思うのでやり方を教えて下さい。 最近は雑誌にプログラムリストが掲載されていないのでベーシックの時のように 他人のプログラムを参考にしてプログラムしてみたいからです。

みんなの回答

• aigaion
回答No.1

いちおう権利関係?のことをおさらい. ソフトウェアのライセンスでリバースエンジニアリングが禁止されていれば不正なことです. リバースエンジニアリングしたことで得た知識をもとに作成したプログラムを一般に公開した場合著作権侵害となる恐れがある. ここでは著作権侵害となることが目的の質問は禁止されている. それで,一番重要な情報が抜けているんですが,リバースエンジニアリングというか 逆コンパイルしたいプログラムは何言語で書かれているのでしょうか? 言語によっては違いますし,C/C++あたりだと読めるソースコードを フリーソフトで生成することはかなり難しいです. 最近ではオープンソースでの開発が盛んに行われていますので 他人のソースコードを参考にしたいのであればそちらの方を当たってみることをおすすめします.