• 締切済み

アプリのプログラムを見るにはどうすればいいですか?

お店で売っているようなソフトの内部のプログラムを見ることは出来るのですか? リバースエンジニアリングは不正なことではないと思うのでやり方を教えて下さい。 最近は雑誌にプログラムリストが掲載されていないのでベーシックの時のように 他人のプログラムを参考にしてプログラムしてみたいからです。

みんなの回答

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

いちおう権利関係?のことをおさらい. ソフトウェアのライセンスでリバースエンジニアリングが禁止されていれば不正なことです. リバースエンジニアリングしたことで得た知識をもとに作成したプログラムを一般に公開した場合著作権侵害となる恐れがある. ここでは著作権侵害となることが目的の質問は禁止されている. それで,一番重要な情報が抜けているんですが,リバースエンジニアリングというか 逆コンパイルしたいプログラムは何言語で書かれているのでしょうか? 言語によっては違いますし,C/C++あたりだと読めるソースコードを フリーソフトで生成することはかなり難しいです. 最近ではオープンソースでの開発が盛んに行われていますので 他人のソースコードを参考にしたいのであればそちらの方を当たってみることをおすすめします.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基本情報技術者 午前 リバースエンジニアリング について

    リエンジニアリングとリバースエンジニアリングの違いが分かりません教えてください。   平成15年 春期 基本情報技術者 午前 問60 既存のプログラムやファイルを解析して仕様書を作成し、これを参考にして同等の機能をもったプログラムやファイルを作成する開発手法はどれか。 ア コンカレントエンジニアリング イ リエンジニアリング ウ リバースエンジニアリング エ リユーステクノロジ 【答 ウ】  私はこの答えは【イ】だと思いました。 なぜなら既存のシステムから仕様書を作成するまでが、リバースエンジニアリングで、そのとき作成されたものからシステム構築を行うことがフォワードエンジニアリングで、その2つの工程を行うのがリエンジニアリングだと考えているからです。

  • Javaプログラムをリバースエンジニアリングされない技術について

    いつもお世話になっています。 Write Once Ran Anywhare に惹かれてJavaでプログラムを作ってみました。 (とても簡単な)アウトラインエディタのようなものでもっと機能を拡張していこうかなぁ、と思っていたのですが、友人が言うには、「Javaは中間にバイトコードを作っているから、簡単にリバースエンジニアリングされるよ。フリーソフトを作るならいいけど、機能を高めてフリー版と有償版を作ろうとか考えているなら、すぐにクラックされるから、まだC++で作ったほうがいいよ」とのことでした。 調べてみたところ、クラック対策として「パッキング」という技術があるようなのですが、私が見つけたのはC++についてでした。 どうやら、実行ファイル形式で存在している以上、バイナリを追えば(時間はかかるものの)必ず解析されてしまう、というのが常識のようですが、Javaで作るソフトはソースをそのまま公開しているようなものらしく、バイナリではなくソースを追って解析されてしまう、というのことのようです。Javaで有償ソフトを作ることはクラッキング対策の面から見て非現実的なのでしょうか? Vectorなどを見てみましたが、有償の高機能エディタはみなWindowsでのみ動く(≒VCで書かれていて、レジストリを使っている)ようです。 ※蛇足ですが、VBについてはなぜかリバースエンジニアリングする技術情報などは見つかりませんでした。VB製のソフトはリバースエンジニアリングをするのが難しいのでしょうか? いずれにしても、Windows上でしか動かない、というのはあまり魅力を感じない点なのですが。 できれば、OSを選ばないJavaで、高機能のソフトを作って、やがては(いつのことになるかはわかりませんが)満足のいくものになったらフリー版と有償版とを公開したいなと思っています。 もし、デバッグやソフトウェアセキュリティにお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • サンプルプログラムに著作権はあるのか?

    【質問趣旨】技術書のサンプルプログラムを参照しながら作ったプログラムは著作権に違反するか? パソコン技術書に、あるOSの機能を奪取して自分が望む機能を追加するサンプルプログラムが記載されており、なおかつそのサンプルプログラムのソースリストが技術書の付録CDに収録されていました それらの資料を熟読した私は あぁ、このような方法・手順でプログラムを組めば良いのだなぁ~ と理解することが出来ました 大変素晴らしいプログラムであり勉強にはなりましたが、分かってしまえば簡単な原理でした この原理は有名らしく色々なサイトにも掲載・説明されています 特に独創性が高いとも思われませんでした ← 私見です 私は付録CDからサンプルプログラムを読込み、私が必要とする機能を追加するために大幅に加筆修正しました 最終的には私が作ったプログラムは技術書のサンプルの3倍程度まで膨らんでいます しかしソースリストを見る人が見れば技術書サンプルプログラムを参照しながら作ったことは一目瞭然です 作ったプログラムを自分で使用しているだけであれば差ほど問題はないとは思いますが、他の人に・・・・・特に有料で・・・・・提供したら著作権などに抵触するでしょうか? 【付記】他人に提供する場合には、実行形式だけでありソースリストを開示するつもりはありません

  • X-アプリを既定のプログラムにしたい

    x-アプリをダウンロードしたのですが 楽曲を再生しようとすると 自然にソニックステージ になってしまいます。 まだ X-アプリの仕様になれていなかったので、ソニックステージを既定のプログラムに していたのですが、最近はX-アプリを使いたいとおもっているので 既定をX-アプリに 変更したいのですが、既定の音楽ソフトの変更の方法をわすれてしまいました。 覚えているのは いくつかの音楽ソフトが書いてあって それぞれにチェックボックスがあった 画面で既定のプログラムを設定したとおもうのですが どなたかその画面のだしかたの わかるかた いたら教えてください。音楽ソフトは子供がソニックステージを使ったり わたしもまだ 使うことがあるので できればのこしておきたいのと 既定の切り替え方法を 知っておきたいのです。ちょっとわかりづらい質問になってしまいましたが どなたかお知恵を お貸しください。よろしくおねがいいたします。 同様の質問を参考に、スタートボタンから 既定のプログラムを開いてみたのですが以前 わたしが みた画面とは違っていて うまく変更できませんでした OSは VISTA ソニックステージのヴァージョンは4,4 X-アプリのヴァージョンは5,0です ヴァージョンの記しかたはこれでよいのでしょうか? パソコン初心者で記載がおかしいようでしたらし申し訳ありません よろしくお願いいたします

  • サドンアタックの不正プログラム検出について

    サドンアタックで、ルームに入ると 「不正プログラムが検出されました。プログラムを終了します」 と表示され、ゲームを終了されます。(毎回) 不正プログラム(チート)は使用していません。 ルームに入った時だけになります。 ウイルスアンチソフトを終了しても効果がありませんでした。 ほとんどの常駐ソフトを消しても駄目でした。 ブラウザのセキュリティを低くしても駄目でした。 不要ファイルを削除しても駄目でした。 ウイルスには感染していないようです。 運営に相談し、その通りにしても駄目でした。 どうにかできませんか? OS:Windows XP

  • Msgsrv32 って何のプログラムですか?

    Windows MEです。 最近よく、パソコンがエラーでおかしくなります。 Ctrl+Alt+deleteで強制終了画面を起動すると、 その時つかっていたものが「応答なし」になっている事も多いですが、リストの一番したの Msgsrv32 というプログラムが「応答なし」になっている事もかなり多いです。 何のプログラムか検討がつかないけど、システムの重要なプログラムかも? と思うと、気になります。 どなたか、ご存じの方いらっしゃいますか?

  • PING JPEGファイルのExif規格のコメント部を読み込み・書き込みするプログラムソース

    以前、表記処理のできるフリーソフトをフリーソフトを教えていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3911520.html プログラムの中で計算した結果を、画像ファイルのコメント部に書き込むプログラムをC言語で作成しようと思っています。そこで、 int WriteComment(FILE *fd、char *コメント文字列) int ReadComment(FILE *fd、char *コメント文字列) のような関数を内部で使いたいのですが、このような関数ありませんか?あるいは、自作するための参考になるようなお手本となるソースリストありませんか?

  • プログラムが立ち上がらないときがあるのですが。

    早速ですが、パソコンを立ち上げた際に、例えばメールソフトのプログラムが立ち上がらないときがあります。 以前にもここで質問をして、最近ダウンロードしたソフトがあれば、それをアンインストールしてみては、というアドバイスをいただき、その時はそれで解決したのですが、やっぱりまた同じことが怒ります。 今回は、最近何もダウンロードしていないのです。 特に、朝最初にパソコンを立ち上げたときは普通にプログラムも立ち上がるのですが、一旦終了し、お昼頃に再度作業をしようとする際に起こります。 ちなみに、再起動しようとすると、「バックグランドプログラムの終了を待機しています」と表示されます。 パソコンに詳しくないので、今後、何かよい方法をアドバイスなどいただけたら助かります。 (できればこの現象を回避したいのですが) それでは宜しくお願い致します。

  • 参考にしたいのですが。。。

    山小屋(別荘)を造っているのですが・・・ 外観、内装内部、造る上で斬新で奇抜なアイディアを取り入れながら造りたいと思っています。 しかし、具体的なアイディアに乏しく考えても思いつきません。 外観、内装内部の造り等 写真が掲載されていれば参考にしたいです。 雑誌や参考URLなど知っている方がおりましたら是非教えて下さい。 洋版でも何でも結構ですので。。。。宜しくお願いします。

  • ポインタを使ったプログラムのミスでPCは大丈夫?

    つまらない質問かとは思いますが、よろしくお願いします。 Cを学習している途中のですが 参考書を読み進め、ポインタの概念に関する章まですすみました。 ポインタへの理解を深めるために 簡単なプログラムを作っているのですが。 *p + i と *(p + i) この二つでは動作が違うために コンパイルはできたものの、暴走をしてしまいました。 iの値がどんどん増えていき、*pに何かを代入するようなプログラムだとしたら メモリにどんどん書き込まれていくと思うのですが その際に、インターネットエクスプローラやアウトルックなどの、ソフトを立ち上げていた場合 影響はないのでしょうか? ソフトを立ち上げていなくても、PCが起動している限り 何らかの値がメモリに保存されていると思うのですが (pcには詳しくないので、違っていたらすみません) 暴走したプログラムが、パソコン内部のなにかに影響を及ぼして PCが使えなくなる!壊れてしまう!? なんてことはあるのでしょうか? これからどんどんPCの知識を得ようと思っているので 書籍など読めばいずれはわかるとは思うのですが パソコンの生命が脅かされるほどの問題だったら!? (だとしたら、参考書に危険だよ!と書いてあるとは思いますが^^;) と思うと心配になったので、質問させていただきます よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう