X-アプリを既定のプログラムにする方法

このQ&Aのポイント
  • X-アプリをダウンロードした後、ソニックステージが既定のプログラムになってしまう問題が発生しました。
  • X-アプリを使いたいので、既定の音楽ソフトをX-アプリに変更したいですが、変更方法を忘れてしまいました。
  • スタートボタンから既定のプログラムを開いたが、以前の画面とは違い、上手く変更できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

X-アプリを既定のプログラムにしたい

x-アプリをダウンロードしたのですが 楽曲を再生しようとすると 自然にソニックステージ になってしまいます。 まだ X-アプリの仕様になれていなかったので、ソニックステージを既定のプログラムに していたのですが、最近はX-アプリを使いたいとおもっているので 既定をX-アプリに 変更したいのですが、既定の音楽ソフトの変更の方法をわすれてしまいました。 覚えているのは いくつかの音楽ソフトが書いてあって それぞれにチェックボックスがあった 画面で既定のプログラムを設定したとおもうのですが どなたかその画面のだしかたの わかるかた いたら教えてください。音楽ソフトは子供がソニックステージを使ったり わたしもまだ 使うことがあるので できればのこしておきたいのと 既定の切り替え方法を 知っておきたいのです。ちょっとわかりづらい質問になってしまいましたが どなたかお知恵を お貸しください。よろしくおねがいいたします。 同様の質問を参考に、スタートボタンから 既定のプログラムを開いてみたのですが以前 わたしが みた画面とは違っていて うまく変更できませんでした OSは VISTA ソニックステージのヴァージョンは4,4 X-アプリのヴァージョンは5,0です ヴァージョンの記しかたはこれでよいのでしょうか? パソコン初心者で記載がおかしいようでしたらし申し訳ありません よろしくお願いいたします

• noa-t
  • お礼率70% (130/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

X-アプリでで再生したいファイルを右クリック→「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」→「X-アプリ」を選択し、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを付ける→「OK」ボタンを押します。 「[Windows 7] ファイルをダブルクリックした時に起動するソフトウェアを変更する方法・関連付けを変更する方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907061064342/ その他、下記の方法でも可能です。 「スタート」ボタン→「既定のプログラム」→「既定のプログラムの設定」→「X-アプリ」を選択し、「既定でこのプログラムで開く項目を選択する」をクリック→再生したいファイルの拡張子にチェックを入れる→「保存」ボタンを押します。 [スタート]-[既定のプログラム]の設定方法(Windows Vista / Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010681

noa-t
質問者

お礼

丁寧に 教えてくださってありがとうございました とても 分かり易かったです 手順の通りに 操作したら できました 本当に助かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1