パソコンのプログラムが立ち上がらない問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げた際に、特定のプログラムが起動しない問題が発生しています。
  • 以前に同様の問題があり、アンインストールで解決したこともありますが、最近はダウンロードしたソフトもないため原因が分かりません。
  • 特に再起動時に「バックグランドプログラムの終了を待機しています」と表示されることがあり、回避策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムが立ち上がらないときがあるのですが。

早速ですが、パソコンを立ち上げた際に、例えばメールソフトのプログラムが立ち上がらないときがあります。 以前にもここで質問をして、最近ダウンロードしたソフトがあれば、それをアンインストールしてみては、というアドバイスをいただき、その時はそれで解決したのですが、やっぱりまた同じことが怒ります。 今回は、最近何もダウンロードしていないのです。 特に、朝最初にパソコンを立ち上げたときは普通にプログラムも立ち上がるのですが、一旦終了し、お昼頃に再度作業をしようとする際に起こります。 ちなみに、再起動しようとすると、「バックグランドプログラムの終了を待機しています」と表示されます。 パソコンに詳しくないので、今後、何かよい方法をアドバイスなどいただけたら助かります。 (できればこの現象を回避したいのですが) それでは宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンの「力」が追いついていないのではないでしょうか。 原因としては ・windows自体の起動(及びスタートアップ起動のアプリケーション)に力が持って行かれており、メールソフトの起動要求を認識していない(もしくは処理待ち状態になっている) というのが考えられます。 以下を試してみて下さい。 ・パソコンを起動させる ・ハードディスクのアクセスランプを確認し、ランプが消えたことを目視する(消えていない場合、何らかの処理を行っている可能性が高い) ・メールソフトを立ち上げる 試してみた結果、立ち上がらないのであれば、別に原因がありますが、ほぼ立ち上がるでしょう。 根本的な解決をするのであれば、 ・スタートアップアプリケーションを削除する、もしくは起動時に立ち上げない設定にする (力を持って行かれないようにする) ・デフラグを何回かかける (ハードディスク内にファイルが分散しているのをまとめると、速くなります) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010972 ・買い換える (力が強いパソコンに乗り換える)

nori_nara
質問者

お礼

harshmistressさま 早速アドバイスをありがとうございました。 その後、PCを立ち上げて、少し待ってからプログラムを立ち上げるようにしています。 今のところ、問題なく動作しています。 このまま少し様子を見てみます。 ほんとにどうもありがとうございました。