• 締切済み

ホルモンのプルプルは脂? コラーゲン?

昨日、友人と「ホルモンうどん」を食べに行きました。プルプルのホルモンを見て友人は「コラーゲンたっぷり」といいましたが、私はホルモンのプルプルは脂だと思ってきました。 帰ってきてあれこれ検索してみたのですが、「コラーゲンたっぷりでホルモンは美容によい」と書いてあるのはたいてい焼肉店やもつ鍋などのお店で、「コラーゲンを多く含む食品」「コラーゲンとは」などコラーゲンに絞って検索するとあまりホルモンについて触れていないようです。 その反対にホルモンのプルプルを脂としてその旨味を表現した焼肉店サイトも多く見られます。 体組織の1/3はコラーゲンらしいので、ホルモンにもコラーゲンは含まれてはいると思いますが、あのプルプル部分をコラーゲンの塊ととらえても良いものでしょうか?

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522745.html あと~ 冷えて上に浮くのは脂肪 浮かずにプルプルはゼラチンですね

kabasanmameokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 脂肪とコラーゲン、あるいはゼラチン(タンパク質)が別物であることはよくわかりました。 ホルモンのプルプルは脂肪であって、コラーゲンの塊ではないということでよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • コラーゲンの摂取方

    健康と美容のため、コラーゲンを効率よく摂取したいと思います。 ただ、コラーゲンは分子構造が大きいため、コラーゲンそのものを飲んだり肌に塗ってもムダと耳にしたことがあります。 (肌に塗るには保湿には効果がありますが、実際の所高分子のコラーゲンが皮膚の組織内に吸収されるのはありえないこととか) 低分子コラーゲンが流行っていますが、実際のところいいのかどうか・・・。 試された方、いらっしゃいますでしょうか。 数十万の分子構造を持つコラーゲンそのものよりも、やはりペプチドくらいの大きさのものが吸収率としては高いのはわかります。 やはり、アミノ酸やペプチドで、徐々に摂取したほうがいいのかしら・・・。 食品で鶏などの軟骨や皮、お魚のにこごり、大豆製品などもすすんで頂いていますが。 コラーゲンを摂取(体内で構成)するのに、お勧めのサプリや方法、摂るのに適したタイミングなどがあれば教えてください。

  • 「コラーゲン」の経口摂取の有用性

    コラーゲンの経口摂取の有用性についての見解を教えてください。 昨日あるテレビ番組で、コラーゲンの経口摂取の有用性に関する実験をやっていました。結果は、「有用性あり」との結論でしたが、 ・いわゆる「コラーゲン」を摂取するのではなく、一般的な動物性たんぱく質をとっていただけだった ・普段不規則な食事だったものを規則正しい食事にした の2点の問題があり、「この実験結果はコラーゲンと関係あるのか?」と疑問に思ってしまいました。 質問は以下です。 ・普通に動物性たんぱく質とビタミンCを摂取していれば特に問題ないのか ・いわゆる「コラーゲン」を選択的に摂取する事に意味があるか ※「コラーゲン鍋」とか「コラーゲンボール」とか、肉ではなくなんか半透明でぶよぶよした玉を「コラーゲン」と称してだす店がある ・唐揚げとか青椒肉絲とか焼肉とか食べるのと、「コラーゲンボール」を食べる事に差はあるのか ・コラーゲンの経口摂取の有用性に関する【学術的な実験結果】(美容関連業者等ではなく)があればそれを教えてください よろしくお願いします。

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?

    北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。

  • 女性に質問です。

    ホルモン好きですか~~( ̄∇ ̄)? 焼き肉と言ったらホルモンで決まりでしょ~~!派ですか? ホルモンをこよなく愛する女性をホルモンヌと呼ぶらしいですね( ̄∇ ̄) やはり目当てはコラーゲンですか? ホルモン好きだという貴女! ホルモンを一言で表現するなら?( ̄∇ ̄) 面倒な部分はスルーして頂いても結構です(笑) ちなみに私は全く食べれません(・_・;)

  • 「黒ホルモン」とはどこの部位ですか?(再質問)

    外食の範疇と考え「地域情報」で質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4911912.html 解決しなかったのでこちらで再度質問します。 北海道の焼き肉(ホルモン)店で「黒ホルモン」という物を食べました。 ネットのどこかで見たところによると「いつもあるとは限らないが、あったら注文すべき」物だそうです。 しかし、今更ながら「ナニのドコの肉」だったのか、わかりません。 店で聞けばよかったのですが、店員が忙しそうだったので「帰ってから調べれば分かるだろう」と思い、聞きませんでした。 レバーのような赤黒い色で、白い脂が厚く付いていて、1.5cm×3cm×厚さ0.5cm程度にスライスされていました。脂身率が3~4割程度です。 砂肝のような歯ごたえが多少ありましたが砂肝よりはやわらかく、脂が強いものの見た目より(?)食べやすい肉でした。 検索した限りではどうやら豚の肉のようですが、それ以上は自力検索ではたどり着けませんでした。近いうちにその店に再び行くこともなさそうです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、「黒いタレに漬け込んだ黒ホルモン」というものもあるようですが、それとは別物だと思います。 また、前回の質問で「牛の第3胃袋(センマイ)」を「黒ホルモン」と呼ぶと教えていただきましたが、私の知りたい物ではありませんでした。 名称自体は一般的なものではないのかもしれません。形状の特色から心当たりがありましたら教えてください。

  • 脂肪分について

    豚バラには脂がたっぶりついていますが、成分表など見ると、牛肉より遙かに脂肪の数値が低いようです。 先日テレビで豚バラはコラーゲンたっぷりと言っていたのですが、豚バラの白い脂肪の部分は、体にとって善悪?どちらなのですか? コレステロールになる悪い脂肪ですか? 豚の角煮等の料理をした場合、脂分が抜けてコラーゲンが残るのでしょうか?沖縄の方はよく召し上がっているようですが、長寿ですよね。 また牛肉ですが、焼き肉の牛ホルモンはすっごく美味しいんですが、ぷるぷる部分は全部脂肪ですか?教えて下さい。 父が脳卒中で倒れた時、豚肉は食べて良い物に入ってました。

  • 焼き肉の鉄板

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼き肉用のジンギスカン鍋の様な鉄板を使用していますが、塩ホルモンなどの化学調味料で下味をつけた物を焼くと、塩の塊のようにガサガサに焦げ付きます。 使用前に鉄板に油は塗っていますが結局はホルモンから出た水分が焦げ付きます(>_<) なにか良い方法がありましたら、ご教授ください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 食品の名前表示に健康や美容に関する名称を使えるか

    食品の名前表示で、健康や美容に関する表示をすることは出来ないと聞きましたが、詳しく分かるサイトが在れば教えてください。 「コラーゲン入りまんじゅう」とか「ビタミンCたっぷりキャンディー」とか「お肌プリプリ餃子」とかいう表現はどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人は性同一性障害でホルモンをしてもらえない

    33才の友人(生まれつきの体は男性)が性同一性障害なのですが、精神科でホルモン療法にGOサインを出してくれないそうです。「心理療法で治療できないということが見極められない」、というのが理由だそうですが、「ほかの人は簡単にホルモン療法を認められているのに、自分は2年も通院していて、まだ認めて貰えないのはおかしい」、と友人は言っています。 精神科の性同一性障害の治療は、体つきや顔つきで差別されると噂されていますが、本当でしょうか。本当だとすると、おかしいのではありませんか。体が心と反対の性になっているので性同一性障害ですから、心は女性であると思っている人の体や顔が男性的なのは当然です。体や顔が男性的だから差別されるのでは、異様ではありませんか。 友人は、「性同一性障害は体や顔で人を差別するので嫌だ」と言って、「美容外科でホルモン注射をしてもらう」と言っています。「ガイドラインに、体つきや顔つきが心の性に近いかどうかで、患者を差別しなさいとは書いていないのに、実際は、精神科は体や顔で人を差別するので、性同一性障害はもう嫌だ、自分でホルモンをする」と言っています。 ガイドライン通りでないと、損をするそうですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 豚肉のプロックの調理法 ちょっと急いでいます。

    こんにちは。料理の知識が乏しいバツイチ♂です。 1週間前くらいに親戚から豚肉のブロックを2つ送られてきました。どちらも300g以上あります。冷凍してあるので良くわからないのですが、脂のない赤味に見えます。 解凍したあと、適当な厚さに切って焼肉にすることができますが、せっかくのブロック肉なので塊のまま豪快にかぶりついて食べたいのですが、どう料理して良いのかが分かりません。 下手に料理をすると中まで熱が通らず生焼けになる可能性が大きいのですが、どう料理すれば中まで熱が通り、美味しく丸かじりで食べることができるのでしょうか?。 電子レンジ、オーブントースター、深鍋、圧力鍋、フライパンはあります。 お礼は遅れますが、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう