• 締切済み

ホルモンのプルプルは脂? コラーゲン?

昨日、友人と「ホルモンうどん」を食べに行きました。プルプルのホルモンを見て友人は「コラーゲンたっぷり」といいましたが、私はホルモンのプルプルは脂だと思ってきました。 帰ってきてあれこれ検索してみたのですが、「コラーゲンたっぷりでホルモンは美容によい」と書いてあるのはたいてい焼肉店やもつ鍋などのお店で、「コラーゲンを多く含む食品」「コラーゲンとは」などコラーゲンに絞って検索するとあまりホルモンについて触れていないようです。 その反対にホルモンのプルプルを脂としてその旨味を表現した焼肉店サイトも多く見られます。 体組織の1/3はコラーゲンらしいので、ホルモンにもコラーゲンは含まれてはいると思いますが、あのプルプル部分をコラーゲンの塊ととらえても良いものでしょうか?

みんなの回答

noname#63733
noname#63733
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3522745.html あと~ 冷えて上に浮くのは脂肪 浮かずにプルプルはゼラチンですね

kabasanmameokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 脂肪とコラーゲン、あるいはゼラチン(タンパク質)が別物であることはよくわかりました。 ホルモンのプルプルは脂肪であって、コラーゲンの塊ではないということでよいのでしょうか?