• 締切済み

粗相にあたるのでしょうか??

友人の取引先の上司の方と女3.男3で飲みに行きました。 友人のメンツもあるので、終始粗相のないよう振る舞いました。 その内のひとりの方にこの後どうする?と誘われたのですが明日早いからとお断りをしました。 彼はその後「上司の○○さん見送ってからタクシーで送るよ」と言ってくれたのですが、家まで電車ですぐに帰れる距離だったのでタクシー代を出させてしまうのも悪いので彼が見送っている間に電車で帰りました。 これって粗相に当たりますでしょうか??

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

問題はないと思います。 むしろ男性とタクシーの同乗を避けたことで、トラブルも回避できたと思います。

noda1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判断は正しかったということで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1

施主であれば客が帰る前に帰るのは失礼になりますが、 貴女の場合には問題ありません。しかも客が宴席を辞した後であれば  二次会も事前にお断りされており全く失礼な行いは無いと思います。

noda1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特に失礼は無いということで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫を風俗に誘う上司にどうする?(長文です)

    私と夫は同じ会社に勤めていて、結婚2年目です。 先日会社で飲み会があり、二人とも出席しましたが、 私は一次会で帰り、主人は二次会に行くことになりました。 飲み会が終わって、主人がタクシーから帰るコールして来たのですが、様子がおかしかったので、色々聞いてみると、上司と風俗(ヘルス)に行った事が判明しました。 主人いわく「断れなかった」との事です。 上司というのは、直属の上司からその上の上司まで、総勢4名で主人にとっては全員が「上司」です。 もちろん一番悪いのは、断れなかった主人です。 でも、そのメンバーのメンツを見る限り、断れなかっただろうな。というのは想像がつきます。 それにウチの会社には「男は遊んでなんぼ」的な風潮があります。 そんな人達からすれば「たかが風俗、男は行って当然」のようです。 そんな中にあって主人はマジメで、妻(私)一筋なので「男だろ?嫁に気使ってないで風俗くらい行けよ」と言う事になったようです。 でも私は主人が風俗に行くことは、やっぱりイヤですし、ハッキリ言ってムカつきます。 主人にもムカつきますが、それ以上に私が主人の妻であると知りながら風俗に誘う上司(その他、面白がって行けとはやし立てた人)達にかなりムカついています。 同じ会社ですから、私ももちろん面識はありますし、一緒に仕事もします。 酔っ払っていたとはいえ、なぜウチの主人を風俗に誘うのでしょうか!(怒) 今日は気持ちが動揺していて、その人達とまともに仕事ができないし怒りが収まらないので、仮病を使って会社を休みました。 長くてすみません。ここからが本題ですが、 明日から、その上司達にどういう態度で接したらいいでしょうか?(私は未だ、怒りが収まりませんが) それと、もう主人を風俗に行かせない様、釘をさすにはどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • JR大阪駅から、淀屋橋までの所要時間?

    明日、淀屋橋まで用があって、一人で行くことになりました。 JR大阪駅から淀屋橋まで、電車でどのくらいかかりますか? またタクシーに乗るとすると、運転手さんにイヤがられるような距離でしょうか? 大阪近辺の方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • タクシートラブル

    数人で飲み会をしたのですが 一人酔いつぶれてしまい、タクシーを拾うことにしました。 タクシーを拾い、友人の待つ場所へ移動しました。 (移動といっても歩いて30秒ほどの距離) そこで「今連れてきますので待っててくださいね。」と 車を離れたのですが、 友人を連れてきたらタクシーがいなくなっていました。 私はすぐタクシーに乗るつもりだったので かばんをタクシーに置いていました。 ですが、タクシーがかばんを乗せたままいなくなったのです。 おそらく酔った人を乗せるのが嫌で逃げたのだと思います。 私は夫に頼んでカード類を止める処理をし、 ネットでタクシー会社についても調べてもらい 無線で経緯を一斉に事情を伝えてもらいました。 その後確認の為に電話した警察署に かばんの届け出があるのを確認しました。 ですが帰るまでの電車賃、カード再開の手数料など かなり被害が出たのですが、 その場を離れたタクシーに責任は問えないのでしょうか。 法律に詳しい方お願いします。

  • タクシー

    大学に入学したばかりの女です。 今日、電車が遅れていて、朝の講義の時間に間に合いそうになかったので、駅を降りてタクシーに乗りました。 歩いても行ける距離なんですが、歩いていたら絶対に遅れてしまうので、仕方なくです。 「近くで申し訳ないですが、○○大学までお願いします」と運転手に伝えると、「はあ?○○大学にタクシーで行くの?」とすごく嫌味っぽく言われました。 そして、大学に着いてからお金を払う時、財布の中に一万円札しかなかったので「大きいのしかないです、すみません」と渡すと大きな溜息をつかれ、「この距離なら千円もあればタクシー乗れるでしょ。困るんだよねー。ちゃんとお金くずしてから乗ってくれる?」とすごくキツイ口調で文句を言われました。 急いでいたので、「すみません」と謝りながらタクシーを降りた時には、舌打ちまでされました。 確かに、近場なのにタクシーを使って、しかも一万円札を出してしまった私が悪いですが、なんでそこまで言われないといけないんでしょうか。 朝からすごく不愉快な気分になりました。 降りた時は、申し訳ないという気持ちの方が強かったのですが、後から思い出すとだんだん苛立ちの方が大きくなってきてしまいました。 もう二度とタクシーには乗りたくないです。 タクシーの運転手ってなんであんなに偉そうなんですかね。 同じような経験がある方は教えてください。 愚痴のようになってしまってすみません。

  • めんどくさかった?

    深夜に友人とメールのやり取りをしてました。 明日暇だったら出かけよってって。 そしたら友人は、言いよって言ってくれまして、行き先まで決めました しかし、僕は明日病院があったので、病院が終わったら連絡するは と言うと、わかった。何時になるかわからないよ?いいよ。との返事。 そして明日になり、実際に病院が終了後友人にメール。 今病院が終わったんだけど、今日何時にしようか?と送りました。 でも、1時間経っても返信がありません。あれ?寝てるのかな? いつ返事来るのかなーと思っていました。そうして返事を待ってる内に 親に一緒に出かけんかと言われ、友人からの返事が遅いし 親と出かけるかと、一応友人に断りのメールを送ると 返事が直にありました。そこで質問です。 今病院が終わったんだけど、今日何時にしようか?には直返事がなく 断りのメールには直返信がある。これってどう言う事でしょうか? やっぱ、暑くて出かけるのが面倒だから、断られた方が良かった?

  • どうすればいいのか。

    彼女を大学の友人カップル(どちらも同級生)に会わせて4人でよく遊んでいました。 私自身、彼女を友人に会わせたのは今の彼女が初めてです。 何回か4人で遊んでいましたが、友人女から突然「いつものメンツで遊びたいから彼女は連れてこないで」と言われました。 友人男とは相談しましたが解決策がわからなく とりあえず3人で遊びに行くことになりました。 そのことで彼女が何か感じたのか「今回私を呼んでくれなかったのはなんで?」と聞かれ 友人女から言われたことを知られたくなくて 上手く話そうとしましたかが出来なく揉めてしまい結局全て話してしまいました。 彼女を傷付けました。 彼女は『友人女が嫌なら私はいいけど、理由は聞いたの?私が友人女に気に触るような事をしてしまってない?あなたはどうしたいの?」と聞かれました。 私自身は理由は聞いていませんが、4人で遊びたいですが、現状彼女なしで遊びに行くことでまた揉めてしまうのではと心配になります。 どうすればいいのでしょうか。

  • 会社のトイレ

    私がいる所は狭い事務所で男2人女2人。トイレが私の席のすぐ後ろ、50cmも離れていません。しかも一つしかないので男女共用・・・。音は丸聞こえ!(男性は特に・・流しながらしても、流れているうちに終らないと聞こえます)聞きたくなくても、すぐ後ろですから、イヤです・・。 しかも、専務(男)の入った後は、いつも粗相してあり、困ります。共用なのだから粗相はいくら専務とはいえ、自分で始末して欲しいのですが、私達がしなくてはいけませんか?専務は36才、人として尊敬できる所はまるでありません。もう1人の男性は事務長さんで定年後のんびり?週に3日働いている方。こちらは到って紳士的。 小さい会社なのでトイレが一つしかないのは仕方ないですが、さすがに専務の粗相の始末は「仕事」ではないと思うのですが。これはマナーだと思うのですが、どうでしょうか? 皆さんが、マナーでしょ?と言ってくれれば、始末はしてもらえるよう事務長さんに訴えたいと思っています。家族でさえ男はこぼすから座ってして!なんて御家庭もあるようですから、会社では当然だと思うのですが、何せ、自分は大物で、一番正しいと思ってる人なので、「当たり前のこと」が当たり前ではないので困ります。

  • 気にはなってる人なのですが…

    昨日、職場の友人(私を含め女2人、男1人)と3人で飲みに行った帰りのことです。 タクシーで帰る友人(女)を見送った後、残ったもう1人の友人(男:27歳)が「寂しいな」と言って私(28歳)の手を握ってきました。 お酒を飲んだ後だし、軽い冗談のつもりだろうとは思っていてもドキッとしました。(自然に手を握るというより、積極的に握られたので) ちなみに彼には6年間も付き合っている彼女がいますが、なかなか結婚の折り合いがつかず…みたいな話は噂で聞いていました。最近「彼女から何も言われなくなった」と話していたので、倦怠期というかまんねりというか惰性で付き合ってるような状態になっているのかと邪推してしまいます。 やっぱり男の人って酔いの勢いでそういうことは平気でしてしまったりするものでしょうか? (そこまでお互い酔っ払っていたわけでもないのですが) 男性の方にご回答頂ければ幸いです。

  • 仕事上関係の人で、食事を断るには??

    こんにちは。 いつもアドバイスありがとうございます。 私(女・35歳、独身、子あり)は自社ビルでの事務員(私一人)をしております。 管理もかねているので管理室のような所でもあります。 あるテナントさん(男・65歳)よりランチの誘いを受けるのですが 断り文句に苦労しております。 私はその方の食べ方が非常に苦手(くちゃくちゃ音を立てる、箸の使い方がわるい、口の中に食べ物が入っているにもかかわらず、大声で話をして、食べ物がとんでくるなど)なのと、老人臭と口臭もひどいので、 とてもイヤなんです。 「お弁当持って来てます」というと、「じゃぁ、お茶だけでもどうか」とか「明日は一緒にお昼行こう」と予約をされたり、 「昼頃にお部屋の案内あるので」というと、「待っておくから」といわれたり、、、、 いずれも完全に回避できるような断り文句ではないのです。 相手に「今後お誘いお断り」とはっきりわかるような、スマートな言い方あれば教えてください。 上司(経営者)はアテになりません。

  • 日本文から英文に変える問題

    明日までの宿題なので教えてください!          ⇓ 2キロは歩くのに遠すぎます。 電車に乗りましょう。 タクシーに乗るほうが簡単ではありませんか。 ディナーの後にアイスクリームはいかがですか。 ありがとう,でも満腹で食べられません(満腹 full) コーヒーはどうですか。 それはよさそうですね。 コーヒーを一杯、ミルクを入れていただきます。

専門家に質問してみよう