• ベストアンサー

仕事上関係の人で、食事を断るには??

こんにちは。 いつもアドバイスありがとうございます。 私(女・35歳、独身、子あり)は自社ビルでの事務員(私一人)をしております。 管理もかねているので管理室のような所でもあります。 あるテナントさん(男・65歳)よりランチの誘いを受けるのですが 断り文句に苦労しております。 私はその方の食べ方が非常に苦手(くちゃくちゃ音を立てる、箸の使い方がわるい、口の中に食べ物が入っているにもかかわらず、大声で話をして、食べ物がとんでくるなど)なのと、老人臭と口臭もひどいので、 とてもイヤなんです。 「お弁当持って来てます」というと、「じゃぁ、お茶だけでもどうか」とか「明日は一緒にお昼行こう」と予約をされたり、 「昼頃にお部屋の案内あるので」というと、「待っておくから」といわれたり、、、、 いずれも完全に回避できるような断り文句ではないのです。 相手に「今後お誘いお断り」とはっきりわかるような、スマートな言い方あれば教えてください。 上司(経営者)はアテになりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.3

こんにちは☆ そのようなお誘い、ほんとに困りますよねぇ。。。 私も働いている頃にアホなセクハラ社長に毎日ランチに 誘われていや~~~な思いをしていました┐( ̄ヘ ̄)┌ テナントということはお客さんなのでしょうから、 下手な対応はできないということですよね? ランチ時になったら大げさにマスクをして、 「風邪気味で外に出たくないんです。  子供もいるから悪化させられないし、  もうすぐ花粉症もはじまっちゃうので申し訳ありませんが、  今後のお約束はご遠慮させていただきます」 って言うのはどうでしょう??? それか、管理室ということですから、 「今後はこの時間帯に毎日セキュリティー確認の仕事があって、  電話なども来ることから席を外せないんです。  なので、今までのようにお付き合いできませんのでスミマセン」 ってのもいいかもしれません(≧∇≦)ъ

その他の回答 (5)

noname#23450
noname#23450
回答No.6

こんにちは。 あちらは好意で誘って下さっているだけに困りますよね。 私は以前、「お誘いありがとうございます。でも、お昼は1人で自由に過ごしたいので、遠慮させてください」とお断りさせていただきました。 案外、上手くいきましたよ。 ランチタイムは貴重な息抜きの時間でもありますし、気持よくお過ごしになれるといいですね。

回答No.5

こんにちは。 当方男性です。テナントさんに比べれば遥かに年下です。 断っても断っても誘いをかける男性は「押しの一手」と思い込んでいることが多いようです。 スマートな言い方はこのタイプに効果はないでしょう。 はっきりと失礼がない言い方で断る事が最善と思います。 例えば、「折角ですが、食事もお茶もお断りしたいのです。」 (テナントに奥さんがいる場合)「奥様もぜひご一緒に・・・」(奥さんがテナントにいない場合)「私が電話して奥さんに聞いてみます」etc と言えば下心がなくても誘いはなくなるでしょう。

回答No.4

こんにちは。 せっかくのランチタイムをこういう方と一緒に行くのは、辛いですね。また、丁重にお断りをするのは本当に苦労すると思います。 さて、スマートな断り方ですが・・・ ss0602さんが管理室にいらっしゃるのであれば、「これから、お留守番または電話番をしないといけないので、外に行く事ができません」は如何でしょうか?もし、ss0602さんが外にランチに言ってばったり男性に会って何か言ってきたら、「今日は、代わりに他の方がいるので」というようにかわすなど。 また、自社ビルの事務の仕事をされていて、相手はテナントの方なら、「実は、上司から他のテナントさんの目もあるので誤解されないよう、今後はご飯を食べに行くのは慎みなさいと言われました」と言うのもどうでしょうか。上司から言われたと言えば、相手も分ってくれると思います。 ハッキリお断りするのもいいのですが、今はこういうご時世なので何かあっては大変です。あくまでも、丁重にお断りをするようにしたいですね。 ご参考になれば幸いです・・・。

noname#25394
noname#25394
回答No.2

その方、あなたに気があるんじゃないですか? まぁともかく、そんな食べ方をされたら生理的に嫌な気持ちにもなりますよね。 そのままずばり言ったら、どうですか? 食べ方の汚い人と食事したくないって。 やはり、やんわり言うから伝わらないんだと思います。 あと、全く相手にしない。何か言うといろいろ言ってくるのなら 理由を告げずに「行きません」「行きたくないので行かない」でいいですよ。 子供さんのいる独身女性であるあなたと、その男性が変な噂になったら、大変じゃないですか。

回答No.1

はっきり言うしかないですね。  それか効果的な方法では、目を合わせないで敬語で話す。  そうすれば余程のバカでない限り、自分は避けられていると思うのでしょうね。