• ベストアンサー

鼻炎がひどいです。

かれこれ7年ほど鼻炎に悩まされている30歳、男です。  減感作療法を4年くらい、レーザー治療をひどくなってきたら受けることを繰りかえり、三回ほど。  しかしまたひどくなり再びレーザー治療をしなければ駄目かな、と考えているところです。  私が質問したいのは二点で、上記のような治療法のほかに何かいい方法があったら教えていただきたいのと、もう一点はひどくなった時の対処法です。  特にひどくなった時の対処は真剣に考えています。  毎回同じなのですが、朝かお昼ごろから花がむずむずしだして、だんだん鼻水がとならなくなり、やがて水のような状態になり下を向くだけでたれてくる始末。おまけにくしゃみも止まらず仕事どころではありません。この症状は床について一晩過ぎるまで直りません。  こういった症状が出てきたときに一時的にどうにか対処の方法がないものでしょうか。本当に一時的でいいのです。一度症状が出始めると止まらないので。。  以上、長くなりましたがよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.2

私も同じように鼻炎を患っていますが、点鼻のステロイド薬を使用して何とかしのいでいます。 たぶん医師の処方なしでは手に入らないと思います。 この点が面倒ですが、私には充分な効き目があります。 何人かの耳鼻科の先生に聞きましたが、あまり目立った副作用もないようです。 以上参考までに。

その他の回答 (1)

• shunti
回答No.1

僕は実家暮らしで今まで鼻炎だけでなくぜんそくやアトピーといったアレルギーに悩まされてきましたが、実家を離れ一人暮らしするようになってすべてぴたりとおさまりました。 よく考えてみれば、僕は家族みんなずぼらなほうで家の掃除などしっかりやるのはせいぜい大掃除程度です。きれいな家に引っ越しておさまったのでしょうか・・ ちなみに実家に帰れば再び鼻炎が発症したりします笑 失礼ですが、家の掃除などはきちんとされるほうですか?家のホコリやらゴキブリのふんなどはアレルギー物質のひとつですから、家をきれいに掃除してみるとよいかもしれないです。ぬいぐるみとか、クッションとかほこりがたまりやすいようなものがあればきれいにするかとかでも違うと思いますよ。 症状を軽くする方法とかは医者に行って薬をもらったとかその程度ですかね、、