• 締切済み

アレルギー性鼻炎

私も鼻炎(ハウスダスト)に悩まされる一人です。 これまでに鼻炎の治療に関して数多くの治療法がありますが、効果が一時的なのか根本的なものかがわかりません。 治療の必要がなくなるような状態が得られるよう、根本的な治療が知りたいのです。 私は減感作療法では効果がなかったので、ネブライザーか鼻洗浄、無理だったら鼻中隔切除の手術を考えています。 ネブライザーは薬液の噴霧で、点鼻薬と同様 効果は一時的なものと思いますが、ドクダミなど薬によっては継続性が出てくるのでしょうか。 また個人でもできるネブライザーが販売されていますが、下のリンクにあるよう個人は行わない方がよいとありますが実際はどうなのでしょう。 鼻洗浄は食塩水を徐々に冷やしていけば、血管が収縮し、副交感神経が作用することにより根本的な治療が可能だと聞きました。ネブライザーと比べ、どちらが良いのでしょうか。教えてください。 [副鼻腔炎と鼻ネブライザー] http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuneburaiza.htm

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

私も生まれた時から根っからのアレルギー性鼻炎です。鼻で息ができず 非常に苦しいと思います。  残念ですがアレルギーを直すのは現代に医学では不可能だそうです。 毎日人が混む行きつけの有名な耳鼻科の先生にハッキリ言われました。 おっしゃる通りネブライザーの点鼻薬やアレルギーの炎症を抑える薬 などでは効果はせいぜい一日二日しか持たないと思います。 なお市販で売っているようなやつや個人でできる治療などは 止めたほうがいいと思います。逆に悪化したりする可能性も あってロクなことがありません。  それと治療に食塩水を使うなんて聞いたことがありません。 いろいろ調べれば治療法は沢山ありますが、すべて一時的なも ので風邪などの病気のように完全に治すことは不可能です。    アレルギーとは遺伝などの体質的なものなので体質を 変えない限り絶対治りません。   唯一治す方法があるとしたら体質そのものを変えることができる 漢方薬です。漢方薬を試して実際に治った人はいます。興味があるなら 調べてみてください。

参考URL:
http://www.sm-sun.com/family/arebien/top.htm
  • bangala
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

先月、この手術をした30代半ばの者です。私は慢性のアレルギー性鼻炎(ハウスダストとスギ花粉)と鼻中隔湾曲症と診断されました。術式としては、鼻の中のアレルギーに反応する神経の切除(後鼻神経切除)と鼻中隔の軟骨の矯正(一部除去)でした。手術は完全に内視鏡手術です。13日間の入院で、入院3日目に手術でした。入院当初の2日は健康診断、血液検査、CTスキャン、肺活量などの術前検査に充てられました。手術室に入室してから、病室に戻るまで4時間でした。全身麻酔での手術で、直前に筋肉注射(痛くない)をしました。麻酔が覚めてからの痛み、だるさは無かったでした。当然手術中のことは全く判りません。鼻の中にガーゼをかなり詰め込まれます。術後3日後に除去します。その間は完全に口呼吸になり、その辺はしんどいです。ガーゼをとった時の気持ちよさは、表現できないほど清々しいです。30年近く鼻の通りの悪い状態が普通だと思ったので、驚きました。現在の医療技術はかなり進歩してるなと思いました。やはり体力がある時に手術をしたほうが、治りも早いですし、手術への耐力もあるとの事。費用は23万4000円で、現在、退院して3週間目ですが、快適すぎます。後遺症も全く無く、傷口も90%塞がってるそうです。毎日朝晩、鼻洗浄をするのと(結構気持よかったりする)1ヶ月は食後の薬があります。 はじめの診察では、外科手術に踏ん切りがつかなかったのですが、どの先生に診てもらっても、2週間の入院と外科手術すれば完治するのにと言われました。実際手術をするまでは憂鬱でしたが、今はすごく快調です。もっと早く決断すればよかったと後悔しています。私は手術をするまでの5年間は点鼻薬に頼ってましたが、爽快感は雲泥の差です。手術代も、社会保険と個人でかけてる医療保険で全額以上戻ってきました。これはうれしい誤算でした。是非手術をお勧めします。

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.3

こんにちは。 根本的な治療は可能ですが、時間がかかります。 私はあまりにも根気良く治療に通わなくてはならなかったので断念しました。 治療方法は、体が反応するアレルギー成分を体に注入する事で抗体を作ってしまうというものです。 アレルギーの種類は80種類程あると聞きました。血液を採取し、どのアレルギーに対して反応するのかを調べ、反応する成分だけを注射するのです。 アレルギーの権威と言われる先生が何人かおりますので、ネットで調べてみては。ちなみに私は東京都の久我山にある「久我山病院」に通いました。 最近は同じような治療をする先生が増えてきていると聞きますが・・・。

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html#9
nanase
質問者

補足

御回答ありがとうございます。その治療法は減感作療法のことをいわれているのと思います。リンクにいってみましたが、皮膚炎と鼻炎では治療法はずいぶん違うと思います。 いろんな治療を試しましたが、病院でされる治療には多大な時間とお金がかかるので、多少時間がかかっても自分でできる治療が最適だと判断しました。 私はネブライザーと鼻洗浄用ポンプのどちらを購入すればよいか迷っています。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

私の体験から言います。 アレルギー鼻炎(皮膚炎を含む)には、竹酢液を、水で500倍位希釈したものを、鼻に噴霧して下さい。 鼻炎とか今の時期の花粉症には、効果があります。 それと、朝の顔を洗う時に、鼻から水を吸い込み、口から出して下さい、最初は苦しいですが、習慣になれば、なんともありません、現在まで、花粉症とか、鼻炎・皮膚炎などに成ったことはありません。  それと、菊のお茶を飲んでおります、この薬草での予防になっていると思います。 参考になれば、幸いです。

nanase
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。竹酢液ですか・・・。鼻に水を入れるのは非常につらいです。鼻炎になられたことがないのに、これをされるのでしょうか? 菊のお茶は経験がありません。今度試してみます。

  • ragnarok
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

僕が知っている方法としては、レーザー手術というのがあちます。 アレルギーにより鼻のなかで炎症を起こしている部分をレーザーにより切除するものです。

参考URL:
http://www.mla-jp.com/top/ibiki.html
nanase
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。レーザー治療は今まで3回しましたが、効果はありませんでした。若さゆえでしょうか・・・

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    病院に行くとアレルギー性鼻炎と診断されたのですが、その治療は 1.鼻洗浄、抗ヒスタミン剤、ステロイド噴霧 2.減感作療法 と言われ(知ってましたが)、特に鼻洗浄が大事で、「長い間続ければ治る。」と言われました。 ですが、どう考えても1.は対症療法で、完治するとは思えないし、2.なんて皮膚に抗原注入して何で鼻のアレルギーが治るかもわかりません。しかも、長期の通院と、多額のお金(特に2.は)がかかります。耳鼻科のドル箱のような気がしてなりません。本当に効果があるのでしょうか?また、それはどのような理屈でしょうか?また、最近注目されている治療法はありますか? ※私は医学部6年生なので、ある程度の医学知識はあります。専門の方、治療されたことある方、など回答よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎がひどいのですが…

     長年アレルギー性鼻炎で鼻づまりに苦しめられています。  夏は鼻づまりは起きないのですが、秋・冬・春には強度の鼻づまり(暖かい室内では次々に垂れてくる重度の鼻水)が発症し、呼吸さえ難しくなります。10年以上耳鼻科に通って治療を続けているのですが、それは一時的に鼻づまりをとめる消毒と投薬に過ぎず鼻炎自体は永続的に続くそうです。  薬局で売ってる点鼻薬を使うのですが、これは血管を収縮させるだけなので一日5回近く使わねばならず、また反動で血管の拡張がひどくなり鼻づまりも強烈になります。  この持病にいい加減気が狂いそうです。どうすれば鼻づまりだけでもとめれるでしょうか?また鼻炎の根本的な治療は出来ないでしょうか?  何かご存知でしたらお教えください。

  • アレルギー性鼻炎の治療法について

    アレルギー性鼻炎の治療法として、「レーザー治療」が効果的だと言われていますが、 実際に処置を受けられた方、処置後はどのような様子でしょうか? 市販の点鼻薬を1年中使うようにまでなってしまい、もう手放せません。。。 この悪循環を断ちたいと思っています。 また、レーザー治療のほかには、どのような治療が効果的なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎と診断されて治らない。

    アレルギー性鼻炎となりはや・・・7年くらい? どうしても治りません 今までに4つの病院にいってます。治療法が間違っているのかもしれないので ここに紹介します。 一つ目  ”あ~”といっている間に、みぎの鼻のあなから左の鼻の穴へ 食塩水を通す(逆もする) これを10日ほどやりましたが まったくもって治りません。 二つ目  鼻に薬をいれて(普通のシュとするのをやる)、その後ネブライザー  この治療ほうは1日くらい鼻がとおるのですが、やっぱりスグにもとに戻ります 三つ目  二つ目の同じようなかんじだが、薬をもらう(錠剤)朝・夜 飲む  鼻水止めといわれたけど、まったくもって意味が無い。 四つ目  二つ目と同じようにするんだけど、もらう薬が点鼻薬。透明な液体  容器には何もかいてないけど、これ入れると鼻がとおる、でも数時間でもどる  はじめの方は鼻血とかでてたけど最近ではでなくなった。 こんなかんじの治療をうけてきました。 今は四つ目をしています。 しかし、心配なことが一つ、点鼻薬が効かなくなってきたのです 昔までは1日くらい鼻がとおったのに、、、最近は2,3時間で すぐ詰まってします。これはヤバイですか? 知ってる方。是非おしえてください(治療法etc)

  • アレルギー性鼻炎についてお願い致しますm(_^_)m

    アレルギー性鼻炎で治療、対策、薬について無知なので質問お願い致します。 症状は、 ・鼻と喉の間に常にネバネバした痰がある感じで痰が良く絡みます。 ・くしゃみや鼻水はありません。 ・鼻や喉が乾燥してる感じがあります。 ・あとやっぱり喋りづらいです。 現在病院で何回か薬をもらい試していますが効果があまり感じられません。(1年など長期間ではありませんが・・・) 今、服用しているのは・・・ タリオン錠10mg、バイナス錠75mg、ムコダイン錠500mg  と、フルナーゼ点鼻液500ug56噴霧用というのです。 またトークという点鼻液も最初処方されたんですが、違う病院では使っちゃダメ的な事を言われ今は使ってません。 長々となりましてすみません。 質問なんですが、これを服用する以外になにかほかに対策や市販の薬などで良いものなど、良くしたいのでありましたらなんでもいいので教えて頂きたいですm(_^_)m 実は、自分が通ってる病院の医者が愛想が悪い医者で、自分の症状が軽いからなのかわかりませんが、ネットで鼻洗浄器が良いみたいな書き込みを見たので鼻洗浄器の事などを聞いたら「しなくていいよ、したいならしてもいいけど」とかな事や「治ったら来なくていいんだよ?」とか、言われて何も教えてくれず、なんだか嫌でこちらに質問させて頂きました。

  • アレルギー性鼻炎について質問です

    あけましておめでとうございます。花粉系ハウスダスト系アレルギー性鼻炎について質問します。 ヤケヒョウダニ(クラス3)、ハウスダスト1(クラス3)、かもがや(クラス2)、ぶたくさ(クラス1)のアレルギーと温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)を持っています。 温度が少し低い所に行くとかなり鼻水が出てきます。 現在、アレルギー性鼻炎専用の錠剤と点鼻薬を使い、マスクもしています。 1、アレルギー性鼻炎や温度差アレルギーに強い効果がある錠剤または点鼻薬の名前を教えてください。(なるべく1度の診察で1カ月程度もらえる薬) 2、個人差はあると思いますがナゾネックス、ザイザル(ジルテックと同じ成分)、アレロックの効果が強いと聞きます。この中で特に上記の内容に適している薬はありますか? 現在、医者から処方されているアレルギー性鼻炎専用薬があまり効かないので強い薬をお願いしようと考えています。もちろん強い薬ほど副作用のリスクがあるので細心の注意を払いながら決めていくつもりです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • 長引くアレルギー性鼻炎(子供)

    現在9歳の息子についての質問です。 ライフ>出産&育児のカテゴリと迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。もし不適切でしたらご指摘ください。 2年ほど前から鼻炎で耳鼻科に通っていますが、ケトテンを飲み続けています。点鼻薬もでて、症状が悪いときはアルデシンAQを処方され、軽くなると別の点鼻薬が出ます(今手元にないので名前がわかりません。) かなりの間、その2種類の点鼻薬を行ったり来たりの繰り返しで、先生に相談したら漢方薬(小青龍湯)を処方してくれましたが、ほとんど変わりませんでした。 最近では、薬にからだが慣れてしまったのか季節のせいかわかりませんが、ずっとアルデシンを使っていますが鼻はずるずるしたままです。 近くにある別の耳鼻科にも行ってみましたが、同じ薬を処方されました(他の医者に長く通っていたことは言ってあります)。 最初のお医者さんにははっきり「治らないから薬を飲み続けるしかない」と言われたのですが、こんなに長い間薬を飲み続け、点鼻薬を使い続けても大丈夫なんでしょうか。減感作療法は注射を何度も打つので子供にはつらいし、レーザー手術も効果は長続きしないとも言われました。本当にこのまま一生薬を飲み続けるのかと思うとぞっとします。それ以上に、だんだん薬が効きにくくなるのではないかと思うと、何か他にないのかと思ってしまいます。 症状は一年中続いているので、アレルゲンは花粉ではないようです。 まとまらない質問ですみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 慢性アレルギー性鼻炎、長期の薬剤の使い方(専門医にお伺いします)

    できれば、アレルギーの専門医あるいは薬に詳しい方にご回答賜れば幸甚と存じます。 中年男性で、長年季節性アレルギー性鼻炎持ちです。 症状がひどいときには近医で治療していました。 最近、それが慢性化し、ずっと鼻づまりで苦しみ、 耳鼻科医を受診しましたところ、慢性アレルギー性鼻炎との診断で、ステロイド点鼻液(フルナーゼ)と抗アレルギー剤(アレグラ錠)を処方いただき、1日2回服用、点鼻しております。 1週間後、症状がかなり回復し快調です。 慢性アレルギー性鼻炎ですので、長期的に薬の服用が必要だと思いますが、少しでも医療費負担軽減のために、服用回数を暫減することを考えております。その場合、ステロイド点鼻液を、1日1回に、或いはアレグラ錠を1日1回にすべきか、どのようにコントロールすればよろしいでしょうか? 過去減感作療法の注射等も行ってきましたが、しばらくすると再発しているのが現状です。慢性アレルギー性鼻炎におけるステロイド点鼻液、抗アレルギー剤の使い方についてご教示お願い申し上げます。

  • 鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎

    いつからか鼻が詰まって、活動時も寝るときも口呼吸で 乾燥した冬の季節などは特に苦しく困っていました。 手術をすれば治るとの事で、注射も恐い私が 覚悟を決めて地元の大学病院に行きました。 すると、鼻中隔湾曲症と、アレルギー性鼻炎との診断が出ました。 早速、手術の準備かと思いきや、 手術をしても、アレルギー性鼻炎は治らないから まず薬を常用して、アレルギー性鼻炎の様子を見ましょう。と言われ すごい量(3ヶ月分)の飲み薬(多分、抗アレルギー薬)と点鼻薬をもらいました。 3ヶ月が過ぎ、ようやく手術かと思いきや、また3か月分の薬をもらい手術のことには 一切触れませんでした。 全国でもかなりレベルの高い大学病院(自治医科大学)だったので、 信頼していたのですが、どうも自分の思いと治療法が違うような気がして (ずっと投薬治療のような気がした)行かなくなってしまいました。 それに、薬を飲んでも鼻の詰まりは一向によくなりませんでした。 他の病院に行ったほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう