• ベストアンサー

ハウスダストについて

毎年春先(2~5月)になると鼻水・くしゃみ・目のかゆみ・目やになどの症状が出ます。今まで花粉症だと思っていたのですが調べてもらうとダニやチリなどが原因のハウスダストだということでした。そこで質問なのですが、春先だけ表れるハウスダストというのはあるのでしょうか? また、現在、減感作療法を始めて1年ほど経ちますが今年が一番症状がひどくて困っています。減感作療法をしている方で同じような境遇の方はいるのでしょうか。本当に治るのか不安です。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

治るっていうのは、医師に言われたんでしょうか? あなたが、ハウスダストにアレルギー反応があるのなら それがなくなるってことはありません。 アレルゲンが減ったり環境が変わることで症状が緩和 されたりアレルゲンがなければ症状が出ないって程度だと思います。 わたしはすごいアレルギー体質なんですけど、今の時期は本当に ひどくて困ってしまいます。 冬とかの方が軽かったりはしますね。 まったく出ないときもあります。 こればっかりは、体調とか季節の程度にもよるでしょうから 一概にはいえないと思います。 でも、春は花粉もそうですが暖かくなってダニとかも活発になります からしょうがないと思いますよ。 部屋の換気をする、清潔に保つ、アレルギーのお薬をちゃんと飲む 体質改善くらいしかないですかね。 体質改善はかなり難しいかもしれませんけど・・・。 諦めて上手くアレルギーと付き合っていくしかないと思います。

bibinbo
質問者

お礼

確かに暖かくなればダニも活発になるのかもしれませんね、納得です。 体質改善を減感作療法によって治療中です。 参考意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

ダニは条件が整っていると繁殖するし、チリも気候によって発生量も(生活で)変われば、落ちるスピードも変わるし、換気量も違ってきますよね。第一、どう身体が反応するかは季節によって変わるでしょう。(反応は刺激によって蓄積されるので) アレルギー検査して強く反応が出てるならそこを疑っても仕方ないと思いますよ。

bibinbo
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
bibinbo
質問者

お礼

URLが「休業損害証明書の書き方」になっていますが、意味がよく分かりません。