• ベストアンサー

これって花粉症?ハウスダスト?風邪?教えてください

最近、鼻水に困っています。 特に朝起きて、しばらくするとくしゃみが出ます。5連発位すると思いますが、その後鼻水がとまらないんです。鼻をかんでも一気には出ず、すこしずつ垂れてくる感じで…。鼻水には粘り気が全くなく、水みたいな感じです。特に今日は激しく、涙まででてきて、鼻声です。これって花粉症なのでしょうか? いろいろ検索してみましたが、稲とかブタクサとか…。外に出てからその症状が現れるのはわかるのですが、朝起きて家の中にいるときからその状態になり、オフィスでもその状態が続きます。外に行ったからといって特に症状が変わるわけでもなく、ましてや夜は外に出ても何ともありません。 これは花粉症でもないのでしょうか?それともハウスダスト? 一度医者に行こうとは思いますが、何か知ってる方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 >最近、鼻水に困っています。 1週間程度ですと、風邪を引いてしまった可能性も有りますね? お辛い症状はどれくらい続いてるのですか? >鼻水には粘り気が全くなく、水みたいな感じです。特に今日は激しく、涙まででてきて、鼻声です。 この症状は典型的な花粉症の症状だと思います。 しかし、夜に外に出ても何ともなのですか! これから、考えられる事はエアコンの吹き出し口からでる誇り。 フィルターを掃除してない際。 また、家の中でも誇りは少なからず充満しています。 ほこり、アレルギーかも分かりませんね。 後は、お食事の方で変化は有りませんか? 例えば、毎日、おそばを食べてるとか。 食事、アレルギーの方もいますよ。 私のような素人の意見はあまり参考になりませんので、お早めに 病院に行って下さいね。 お大事に。

donperi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不思議なことに、夜は何ともないのです。夜にエアコンをつけても特に問題はないし、なので余計に原因がわからないのです。 食事の変化といえば、最近便秘を治すために薬を飲んでるけど、その影響もあるかもしれませんね。 とりあえず医者に行くのが一番ですね。

その他の回答 (2)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

完璧に花粉症ですね。今の時期だとイネかブタクサになりますが、近くにありますか?なくても風で飛んできますからね。 試しに花粉症の薬飲んでぴたっと止まったら間違いなく花粉症です。

donperi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家の近くに田んぼはあります。それなのかなぁ。 確かに薬を飲んでとまったら花粉症かもしれませんね。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

基本的にアレルギーではないかと推測します。 エアコンの噴出し口や寝具は意外とゴミの宝庫です。 定期的に窓を開けて布団に掃除機を掛ける事と エアコンの掃除、部屋の掃除はこまめにしてあげたら、 少なくともハウスダストでのアレルギーは少なくなると思います。 掃除をした後でもそういう症状が頻繁に出るようでしたら 耳鼻科に行ってアレルギーの検査をしたほうが良いと思います。 ちなみに雑草アレルギーは年中ですから気を抜けませんね。

donperi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりアレルギーなのかなぁ。 よく寝具にはごみがたまってるとは聞きますが、定期的には布団は干してますし、鼻水がたくさん出てくるのは、布団から出てリビングに行ってからなんです。今オフィスにいますが、鼻がつまってきました。今まで同じ場所にいてもこんなことは全くなかったのですが、急にその症状が出ることなんてあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハウスダスト&花粉症

    花粉症とハウスダスト両方のせいで ・鼻が痒い ・くしゃみが出る ・目が痒い ・のどが痛い ・体がだるい など×2の症状が出てるのですか 何か対策はありませんか また、点鼻薬などを使ってみようと思っているのですが どうなのでしょうか?? あと もしいい点鼻薬などあったら教えてください!! よろしくお願いします(・∀・)

  • ハウスダストについて

    毎年春先(2~5月)になると鼻水・くしゃみ・目のかゆみ・目やになどの症状が出ます。今まで花粉症だと思っていたのですが調べてもらうとダニやチリなどが原因のハウスダストだということでした。そこで質問なのですが、春先だけ表れるハウスダストというのはあるのでしょうか? また、現在、減感作療法を始めて1年ほど経ちますが今年が一番症状がひどくて困っています。減感作療法をしている方で同じような境遇の方はいるのでしょうか。本当に治るのか不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花粉症

    なおったとおもっていた花粉症が・・・ 最近やけに くしゃみ 鼻水が でます。 はやっているのは 何のアレルギーなのでしょうか? 一般に 花粉の原因に ヒノキ科、ブタクサ、マツ、イネ科、ヨモギ が あるようですが・・・・・。

  • 花粉症か風邪か?病院をかえるべきか?

    お世話になります。 花粉症、ハウスダスト、ブタクサのアレルギー持ちです。 2月下旬頃、まだ花粉症の症状は出ておりませんでしたが、予防の為、薬をもらおうと思い近くの耳鼻科に受診しました。(引越したばかりで初めて訪れた耳鼻科です)その病院では、細長い機械を鼻の中に入れ、鼻の掃除をする感じの吸引治療を先生がしてくれ、その後吸入しました。受診後、すぐ鼻水がでだしとまらなくなりました。薬を飲んでも効かず2,3日は酷い状態でした。先週、また薬をもらおうと思い再度受診しました。このとき症状は、ほぼ出てませんでした。なのに、まったく同じ治療の後すぐ、鼻水がとまらず、鼻もつまり口呼吸をしていたせいか2日後喉が痛みだし、唾を飲み込むのも苦しくなりました。懲りずに、また同じ耳鼻科にすぐ駆け込み吸引はやめてもらい吸入だけにしてもらいました(私的には吸引で鼻の粘膜がやられたのではないかと思ったので・・・。)薬もアレグラ、セレスタミン、キプレス、抗生物質をもらい飲んで4日になりますが症状が一向に良くなりません。風邪のときのように鼻声になり、食べ物の味がしません。去年まではアレグラを飲めば症状はおさまりました。吸引が良くなかったのでしょうか?花粉症ではなく風邪なのでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • 花粉症?風邪?

    こんばんは。 私は2ヶ月ほど前に 肺炎になってから ずっと咳が続いています。 途中で症状が軽くなっては きたのですがまだ完全に 直ってはいません。 最近また病院に行って 薬を処方してもらって 今はその薬を飲んでいますが 最近鼻水やくしゃみが よく出るようになりました。 もともと私は ハウスダスト、花粉症、 鼻炎など色々アレルギーを 持っているのですが 秋の花粉症を患ったのは 初めてです。 そこでお聞きしたい事が あるのですが、 秋の花粉症の症状を 知っている方いらしゃったら 教えて下さい(>_<) 咳も秋の花粉症の症状に 入っているのでしょうか? 肺炎になってからだいぶ 経つので別の病気などに なっていたら…と怖いです(>_<) 教えて下さい(>_<) お願いします(>_<)

  • 花粉症?風邪?

    妊娠中の者です。 昨日マンジュシャゲを見に、河川敷に車で出かけてきました。 昨日の夜、3歳の息子も私も鼻水ずるずるで、息子は寝てる間にのどに鼻水が回るのか咳き込んでました。 私もここ数日水っ鼻が出ていて、花粉症かなぁと思ってましたが、とうとう朝起きたら鼻水だけでなく、のどが痛くなってしまいました。 おそらく夜中に大量に出る鼻水が寝てる間にのどに回ってしまってるせいだと思うのですが・・・。 息子も私も花粉症の検査はしたことはありません。 私は子供の頃ハウスダストアレルギーと診断されています。 熱は二人ともないです。 息子は起きている今は、鼻水が少し出る程度で、咳は出ていません。 息子の鼻は夜ひどかったため、妊娠つわり中で布団を1、2週間干してなくて埃のせいかと思い、今日は布団を干したのですが・・・。 花粉症だったら夜中に鼻水が増えるということはないでしょうか。 秋の花粉症は河川敷に生えている草が原因になることが多いときいたので、そこに行ったせいかと思いましたが、そこにいたときより夜中のほうがひどかったです。 妊娠中なので病院に行くなら産婦人科ですが、予約しても2時間待ちのようなところなので、気軽に行けずこのまま放置していいのか悩んでいます。 さきほど布団を取り込んだら、くしゃみの連発だったので、やっぱり花粉症なのかなぁと思ってしまいますが。 今のところ、鼻水とのどの痛み以外はなにもなく、咳も熱もありません。 息子も私も風邪をひいたのか、それとも花粉症なのかさっぱりわかりません。 これらの症状から何かわかる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • ハウスダストって何ですか?

    そろそろ花粉症が気になる時期なので、いろいろと検索していたら「ハウスダスト」というものを初めて知りました。 症状は花粉症とよく似ているようですが、花粉症とは違うものなのでしょうか? また、もし自分がハウスダストに反応していたとしたら、何かいい予防策ってありますか?

  • 花粉にはアレルギー反応でなかったのに鼻がムズムズします。

    先週末くらいから鼻のムズムズ・くしゃみ・のどの痛み(というかかゆみ)があります。 去年の春先にも同じような症状があったため、花粉症になったのだろうと思い年末にアレルギー検査をしましたがスギ・ヒノキ・ブタクサには反応出ませんでした。(ハウスダストとダニにはでましたが。) 最近もう花粉が飛びはじめてるという話も聞きますが、スギ・ヒノキ・ブタクサ以外で今時期飛んでる花粉てなにかあるのでしょうか? アレルギーを持っているハウスダストとダニが今回の症状の原因とは考えにくいので、その他の花粉にアレルギーがあるのか……?

  • ハウスダストアレルギーは一度体内に入ると

    ずっと症状がでてくるのでしょうか? 病院に行かずに自然に症状はとれないのでしょうか? ついさっき一年ぶりにセーターをきたらひどいかゆみ、そして花粉症症状がでてすぐに脱ぎました。 もうそれは着ないです。 脱ぐと少し症状がやわらぎました しかしまだどことなく鼻水が出てきてて不安になりました。 たぶんハウスダストを吸い込んだと思います。体内に入ったハウスダストはどうしたらなくなるのでしょうか?

  • 風邪?or花粉症?

    いつも迷うんです。 花粉症時期(春&秋)には鼻水がダーー(T_T)くしゃみ連発(>_<)しますが、寒気があったりもする時があるのです。 これって風邪なのですかね・・・? 花粉時期にそういう症状あったりしますか?

専門家に質問してみよう