• ベストアンサー

花粉症? ハウスダスト?

毎年、以下の症状に悩んでいます。 1.花粉の季節になると発症する。 2.目がかゆい。 3.鼻水が止まらない。 4.鼻づまり。 5.室内のみで発症。 6.目のかゆみ、鼻水・鼻づまりが屋外に出ると完治する。 7.室内に居ても、窓を開けていれば発症しなし。 8.バス・電車内でも発症する。 9.バス・電車内でも、ドアが開いた時は完治する。 1~3までならば花粉症と言えますが、5~9のような条件もある場合、この症状は何なんでしょうか・・。

• f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.3

もともとハウスダストか、カビに対するアレルギーがあるところに、空気の中に花粉が混じることで、発症するらしいです。同時に、森林の中で育つカビの胞子が大量に空気中に放たれる、ということもあります。 私もハウスダストとカビ両方に敏感に反応するので、家の中や庭を掃除をするときにはマスクをかけて、掃除が終わったところでシャワーを浴びます。 マクラカバーを頻繁に洗濯して、髪についたアレルゲンを寝ているうちに吸い込まないようにしています。 家の中に空気清浄機を三台置いて、やすむことなく稼動させています。 あとは、犬を散歩させると、毛にアレルゲンをつけたまま家の中に入ってきますので、週に一度は洗うようにしています。(良くないらしいですけれど、同じベッドで休むので、我慢してもらっています。) バス、電車内での発症は、理解しかねますが、(空気がこもるのが良くないようですね)、とりあえず、ご自宅だけでもアレルギー対策を採られることをお薦めします。 お大事になさって下さい。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビって森林の中にもあるのですか!? てっきり風呂場だかけと・・。 ありがとうございます! 症状緩和・改善の参考にさせて頂きます(Λ∀Λ)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 花粉症って屋外にいると出ると思うでしょ? 私は花粉症ですけど 屋外にいるよりも、室内で花粉症の時期に一番辛いのはタバコの煙がある時なんです その他の時期はなんでもないんですけど 刺激を受けるがよくないんでしょうね そう言うことって多いと思いますよ

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコでも似たような症状が出るのですか・・・。 ありがとうございます! 症状緩和・改善の参考にさせて頂きます(ΛoΛ)

回答No.1

両方ですね。

f-uga
質問者

お礼

ありがとうございました。

f-uga
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに、両方の症状がありますが、屋外で花粉症の症状が完治するってどうなのでしょうか・・。