ネット予告で逮捕される条件は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ネット予告による逮捕がいくつか起きています。具体的には、殺人予告の縦読みや広範囲な爆破予告などが問題とされています。
  • 殺人予告の縦読みは、特定のレスを縦に読むと犯行予告となるケースです。一方、広範囲な爆破予告は、具体的な場所や時間を指定せずに地球や銀河の爆破を予告するものです。
  • これらの予告は、単なる冗談や偶然の一致であっても、通報される可能性があります。そのため、ネット上での投稿には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット予告について

最近、ネット予告による逮捕がいくつか起きていますが以下の二点でも逮捕されるのでしょうか ・縦読みによる殺人予告(わざとでなくても) 有名なものでは 494 名前:ラーメン大好き@名無しさん 投稿日:05/04/13 13:17:19 ID:0YkCCBn+ 今朝渋谷の一蘭行ってきました 日中の混雑時間を避けたとはいえ 人気の店だけ会って結構並びました 殺伐とした雰囲気を覗けば すごく美味しくいただけました。 495 名前:494 投稿日:05/04/13 13:18:47 ID:0YkCCBn+ さっき気付いたのですが縦読みすると犯行予告みたいになってました! もし通報されたらどうしようとかどうしようとか思っちゃった(A^^;) この頃疲れてるみたいで体がだるいんですよ~ このレス書いたらもう寝よう。 494は先頭の文字をよむと「今日人殺す」となり、495は一行目は一文字目、二行目は二文字目とひろっていくと「さし頃ス」になり、(偶然にも?)犯行予告になっています ・あまりに範囲が広すぎるもの たとえば「○○時○○分に地球を爆破します」や「○○時○○分に銀河を爆破します」など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.1

某情報番組では、警察の胸一つと言う見解が出ていました。 架空の場所でも逮捕される可能性が高いらしいです。 文字を書き換えても、文脈から殺人予告と取れたら昨今の事情を 鑑みて逮捕に至る可能性は高いのではないかと思います。 冗談でも予告らしきものは書かないほうが賢明でしょう。 ヘタすれば、この書き込み自体、マークされているかもしれません。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の胸一つというのも変な話ですね。何か明確な基準があればいいのに。