光電話&ナンバーディスプレイの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 光電話&ナンバーディスプレイに関する問題が起きましたが、解決策を見つけました。
  • 光ケーブルの工事直後から光電話が繋がらなかったため、サポートセンターに問い合わせましたが、問題が解決しなかったです。
  • メーカーに電話したら、ナンバーディスプレイを使用するに変更すれば問題が解決しました。しかし、後日また電話が繋がらなくなり、電話機ポートの変更が必要でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

光電話&ナンバーディスプレイ

光電話&ナンバーディスプレイ 光ケーブルの工事(6/28)直後から 光電話が繋がらなくて、 サポートセンターへ何度も問い合わせてる中 説明も二転三転し、嘘も言われたり、 言われた通りに操作しても直らなくて 結局、 7月3日に電話機のメーカに電話したら、 ナンバーディスプレイを使用するに変更するようすぐ言われ、 変更したら、嘘のように繋がるようになりました。 光電話はナンバーディスプレイに契約してなくても、 使用するに設定すると言われました。 ところが、 7月15日からまた電話が繋がらなくなったので、 ルータの電話機ポート1に変えたら普通に繋がってます。 何で今まで使っていた電話機ポート2が使えなくなったのか分からないし、 その中で、 電話機のナンバーディスプレイを使用しないに設定しても、 変わらなく、 電話機ポート1は使用でき、 電話機ポート2は使用できないとの事でした。 前、 ナンバーディスプレイを使用するに設定するよう言ったのは何なんでしょうか? 次から次へ不審なことが沢山起きていて・・ 家はナンバーディスプレイを契約した事もないし、 現在も契約してないが、 本当のところは光電話とナンバーディスプレイとの 関係はあるのでしょうか? 教えてください。 P.S. ルータ:PR-200NE。 電話機ポート2にした時、 外からかけた場合、 発信信号はなっているが、 家では電話機のランプもベールなど何の反応がないので、 電話がかかってきたのをまったく知らない。 家では受話器を取ったら、 話中の音で、電話がかけられない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

光電話とN.Dは関係無いですがN.Dと電話機は関係が有ると思います 1番号でもTELポートは関係ないですよね 設定によりですけど

mebius59
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 色々不審なことが沢山おきていて、 問い合わせはしてますが、 対応している方の間でも 話が二転三転して、 いまだにはっきりしないままになって 困っている中ですが、 これからも 色々調べて行こうと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光電話でナンバーディスプレイが表示されません。

    先日ふつうの電話から光電話に替えました。 ナンバーディスプレイも申し込んで、ルータの設定もしましたが 電話機には何も表示されません。 なぜなんでしょうか? 携帯からかけても非通知と表示されてしまします。 同じような現象が出てるかたはいますか?

  • ナンバーディスプレーについて

    ひかり電話 ナンバーディスプレー契約あり ブラザーのファクシミリ付き電話機 最近、設定している着信音ではない着信音が鳴ります。そして、すぐ切れます。 しかも、着信履歴が「ーーー」と表示されます。 なぜこのようなことが起きるのかわかる方いたら教えてください。

  • ナンバーディスプレイと発着信ログについて

    フレッツ光+ひかり電話を利用しています。 ひかり電話の付加サービスとしてひかり電話A(エース)に付属されるナンバーディスプレイも契約しています。 ひかり電話A(エース)は料金が1000円高いため、基本的なひかり電話に変更しようと思ってます。 しかし、ひかりA(エース)から基本的なひかり電話に変更すると、ナンバーディスプレイも同時に自動解約となるとのこと。 そこで疑問です。 上記の変更をすると、ルーターに残る番号付きの発着信ログまで表示されなくなってしまうのでしょうか。 (116では曖昧な返事でした) ナンバーが電話に表示されなくても、ルーターの通信ログに番号が表示されるのであれば、ナンバーディスプレイは不要と思ってます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ナンバーディスプレイ

    ナンバーディスプレイ対応の電話機です。 ナンバーディスプレイのオプション契約をしたのですが、電話番号が表示されません。 対処法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 4芯の電話機にナンバーディスプレイ

    現在、自宅の固定電話で古いタイプの4芯のホームテレホンを使用しています。 家に複数代の電話機があり、また玄関のインターホンも つながっているため、買い替えは考えない方向で、 ナンバーディスプレイを表示させたいと考えています。 ナンバーディスプレイアダプタのような外付けの機械で、 4芯の電話機を接続できる仕組みを考えています。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? 電話機:アイホン 電話会社:KDDIひかり回線

  • ナンバーディスプレイは1台だけ?

    ナンバーディスプレイの電話機は今、様々なメーカーから出ていますが、例えば、家の各部屋の差し込み口にそれぞれナンバーディスプレイ対応の電話機をつければ、各部屋でナンバー表示がされますか? ナンバー表示される電話は一台だけと聞いた様な気もしたので、教えてください。 (もちろん、NTTのナンバーディスプレイ契約をした前提での話です。)

  • IP電話でナンバーディスプレイ

     ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

  • IP電話のナンバーディスプレーについて

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 現在Bフレッツでnifty phoneを利用しています。NTT回線もあります。今までは、ルーターのphoneポートと電話機FAX(子機2台付)のlineポートを接続して電話機FAXのphoneポートからPCのモデムのlineポートに接続していました。電話を着信(050番号)すると親機と子機に相手のナンバーが表示されていました。今回コードレスホンを1台増設してPCのモデムのphoneポートからコードレスホンのlineポートに接続して使用しましたが、増設したコードレスホンには相手のナンバーが表示されますが、今まで使用していた電話機(子機も)にはガイセンチャクシンとしか表示されなくなりました。ルーターのphoneポートに2又で接続しても同じでした。なぜこのような症状になってしまったんでしょうか? 考えてもわかりません。宜しくお願いします。

  • 固定電話のナンバーディスプレイの表示について

    以前ここで「声で電話に出られる電話機」という内容で質問をさせていただきました。 その時の意見を参考に、下記の電話機を購入し、今現在使用しています。 リモートスピーカホン http://www.jiritsu.com/products/product_list.php?id=23&category_no=4 ここで質問なのですが、私の家は光電話を使っており、ひかり電話のサービス1つの「ナンバーリクエスト」なども一緒に契約しているのですが、この電話機はナンバーディスプレイには対応しておらず、相手の番号を表示することができません。 もちろん、この電話機がナンバーディスプレイに対応していないので、相手の電話番号を表示することが出来ないのは承知で購入しまし (私がこの電話機の機能を必要としていたため) 今現在はパソコンにひかりソフトフォンのソフトを入れて、そのソフトでかけてきた相手の番号表示をしています。 ただ、この方法だと、パソコンを立ち上げていない場合は相手の電話番号を表示することができません。 いろいろな人に相談はしたんですが、ナンバーディスプレイ対応の電話機をもう1台接続し、発信先の電話番号はその電話番号で表示をさせ、電話の応対はリモートスピーカホンを使うのがいいんじゃないだろうか?と言われました。 確かにその方法ならパソコンを立ち上げてなくても常時発信先の番号表示をさせることができますが、電話機をもう1台設置しないといけないので置き場的にも悩んでいるところです。 例えば、電話機としては機能ではなく、発信先の番号だけを表示させるような機材というのはないものなのでしょうか? リモートスピーカホンをメインで使いつつ、ナンバーディスプレイの機能を使う方法は無いでしょうか? もし何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ひかり電話について

    現在ルータはRT-200KIを使用し、ひかり電話を使用しているのですが、最近電話をかける時にピーピーを高い音が鳴っていたり、雑音が入っていることがあります。 どうしたら直るのでしょうか? ルータの電源を突然切ってしまったり、ポート開放のために設定を変更したことがあったりしたのですが、これらが原因なのでしょうか?